出産前後の痔にはご注意!

バックアップと全コピー⇒退避の違いは?

よくバックアップという言葉がPC雑誌や業務中にもしょっちゅうでてきます。
確かに、ファイルの管理をするためにバックアップは大事ですね。

そこでふと思ったのですが、バックアップソフトを使って全ファイルバックアップするのと、
単純に全ファイルをコピーするのはどう違うのでしょうか。

実際に試したことないので分からないのですが、
ただのコピーではコピーできないファイルが存在するということでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

言葉を単純に解釈するとコピー>バックアップです。

コピーとは単純に同じ物を複製することです。バックアップは何かのあって、ファイルが壊れるのがいやなので、予備としてコピーすることです。
どちらも、複製を作ることに代わりがないです。
また、バックアップソフトと言っても、いろいろあります。コピーする機能としては単純にOS上のコピー&ペーストと同じ機能で、世代管理やミラーリングなどの機能をつけてデータを主にバックアップする物や、圧縮したり、ドライブを丸ごとイメージファイルとしてバックアップルする物など。
ただし、OSの機能で単純にコピーとすると、バックアップできないファイルがあります。システムファイル系は単純コピーはできません。
単純な全コピーでもデータなら問題なくバックアップできますが、世代管理や自動設定などはできませんし、全コピーだと容量もデータの倍以上必要になります。
また、OSなどのシステム領域もバックアップするならドライブごとバックアップできる専用ソフトが簡単で早いし、エリアも食わないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたの回答、完璧です。
疑問から生まれる疑問もすべて解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 06:53

それらの言葉に明確な定義はないと思います。



その単語が出てきた状況や文脈、話の流れで対応が変わることもあります。

データだけのバックアップなら単純に別メディアにコピーを取るだけだし、システムのバックアップとなると対応方法に幅があります。

システムバックアップがOSを含む場合、単純にコピーできないファイルも存在します。そういうときはOSバックアップに対応したソフトを使用します。
※「ファイルが使用中のため~」というメッセージを見たことありませんか?

データベースの表領域ファイルそのものをバックアップするときはデータベースのサービスを止めておかないとコピー中にデータが更新される可能性もあるし、コピー作業がファイルをロックしてデータ更新できない可能性もあり、使えないデータになることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
※の部分、見たことあります。#実は懸念していました。
システムファイルは常に使用中みたいなので、やはりそこは専用のバックアップソフトが必要なのですね。

お礼日時:2010/06/17 07:02

コピーは、「バックアップの方法のひとつ」とお考え下さい。



バックアップの目的は、あるもの(ファイル単位・システム単位)を、ある時間の状態に戻すことです。

その方法の一つとして、コピーが使われます。

データベースの場合、データをエクスポートする事もバックアップです。
この場合、戻すにはインポート処理が必要になり、これはファイルのコピー&ペーストとは異なります。

また、イメージファイルとして残す場合もあります。これもコピーとは異なります。

例えて言うなら、紙の情報をバックアップする方法としてコピーする方法があるが、
書きうつしたり、写真を撮ったり、スキャンしてデータ化したり…というような事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
バックアップの方法の一つということで、とても分かりやすかったです。
やはり専用のソフトを使うほうが良いらしいですね。

お礼日時:2010/06/17 07:01

この掲示板でもしょっちゅう聞きますね。

パソコンの動きがおかしくなった、起動しなくなった、デスクトップに変な請求画面が現れる、大事な写真が入ってる、大事な書類が入っている・・・。リカバリーは嫌。再セットアップ以外の方法で・・・。

9*系なら呪文一つで簡単にバックアップコピーと復元ができたのですが。NT系のバックアップコピーは古来幾多の方があの手この手を使って挑戦されてきましたが、仮に""できた""という話を聞いても複数のSCSI-HDDを組み合わせたりで、とてもまともに実行できるものではありません。
その点、バックアップソフト(Acronis True Imageなど)は、Windowsを含むすべてを簡単にバックアップしてくれます。たった¥1600のソフトが実現したあまりの簡単さに、それまでの苦労を無駄にした怒りさえ感じたくらいです。
Windowsは狂うもの、HDDは壊れるものですから、これらのソフトが実現してくれる、「狂ってもすぐに回復させてくれる」、「壊れても簡単に交換できる」・・・この保証が無ければPCなど恐ろしくて使うことはできないですね。恐怖と不安で頭が禿げてしまいます。

といっても、すべてをC:ドライブ単一で使っていると、バックアップも復元も結構時間がかかる大変な作業になります。HDDを2つに分割し、システム用のC:とデータ用のD:に分けておけば、システムのバックアップと復元は簡単にできるし、復元でデータを失うこともありません。不備増加するデータのバックアップは差分増分または単純コピーなど、自由に行うこともでます。

今までWindowsが狂ったことが無い、HDDが壊れたことが無いというラッキーな方は関心が無いかもしれませんが・・・、「備えあれば憂いなし」。

無料のものもありますが、http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
バックアップ先に外付けHDDを組み合わせると効果抜群ということを考えると・・・
Acronis True Image LEの付いている http://kakaku.com/item/05384012919/ などもいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考アドレスも載せてくださって、非常に助かります。
最近HDDがやばそうなので、そろそろバックアップを考えていたところなんです。

お礼日時:2010/06/17 07:00

データのみの場合は、特に分けて考えることはないでしょう。


バックアップソフトを使った場合も、全コピーでも同じだと思います。
バックアップソフトを使う利点は、定期的に自動でバックアップできる点、世代管理が出来る点などだと思います。
また、ソフトによっては増分・差分バックアップが出来るし、何より一度設定すれば面倒がない。
システム(WindowsなどのOS)を含めたバックアップだと、全コピーではシステムファイルがコピーできません。
その場合は専用ソフトを使うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりシステムファイルあたりで差がでてくるのですね。。。

お礼日時:2010/06/17 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qミドルウエアの具体例を教えてください。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システム(DBMS)
多分、OracleやSQL-SeaverやMySQLのようなものだと思うのですが。
この推測はあってますか?

(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットホームや使用アプリが違う場合のデータのやり取りを行うようなもの・・・というイメージがあります。使用アプリの場合はODBCドライバみたいなものの様な(全然自信ない)、プラットホームとなると実例が浮かんできません。

(3) ソフトウエア開発支援ツール
なんでしょう?プログラミングジェネレータのことでしょうか。
EXCELマクロの自動記録機能なんてのもこれに入るのでしょうか。ひょっとするとEXCELマクロは、次のEUCツールでしょうか?

(4) EUCツール
AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。

(5) 運用管理ツール
う~ん・・・なんでしょう?

補足:IMEとかもミドルウエアと考えてよいのだろうか? WEBで調べるとワープロや表計算もミドルウエアと定義しているものもあります。それは少し拡張解釈なような気がします。

いずれにせよ、すっきりした定義と具体例を書いてあるものを見つけられないのです。

宜しくお願いします。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) データベース管理システム(DBMS):お書きになられた通りです。
(2) 通信管理システム(LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。ファームウェアも該当するでしょう。通常ユーザが操作する類のアプリケーションではありません。
(3) ソフトウエア開発支援ツール:VisualBASIC、C言語、Perl等、亜ぷロケーションを開発するツール、プログラミング言語と言えば分かり易いでしょうか。
(4)EUCツール:エンドユーザが使用するアプリケーションです。
(5)運用管理ツール:クライアントPCの管理ツール、DBシステムの管理ツール、WEB/メールのサーバ管理等、運用機器を管理するツールです。最近では情報漏えいを防止する目的のツールが多数出ています。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qモジュールとは何ですか

モジュールとは具体的には何を指しているのか、をお聞きします。

手元のカタカナ語辞典では
「プログラムを、それぞれ特有の機能を持ついくつかの基準単位に分割すること。また、その基準単位。」
と書いてありました。

そうすると、1つ1つのソースファイルを指しているように思えてきます。

いままで私が人がしゃべっているのを聞いてきたところでは、Windowsでいうところの、exeファイルやdllファイルを指しているような気がします。

「モジュール」という言葉は gooの新語辞典にも載っています。
また、コンピュータ用語辞典のようなサイトも見てみました。
それらによると、「ソフトウェア・ハードウェアの部品」だそうです。
しかし、例えば何のことをいっているのかが、分からないのです。

#ファイルなら何でもいいのだろうか。

この言葉の用例を教えていただきたいのです。

============================
過去の質問と回答より。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302590
回答No.1の補足より。
>モジュールはAccessの標準モジュールのことです

わたしはAccessのことをほとんど知らないので、ハテナです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293234
こちらのNo.2の回答では、
dllとは「共通モジュール=ライブラリ」である、
という使い方ですので、例えばdllのことを指しているようです。

モジュールとは具体的には何を指しているのか、をお聞きします。

手元のカタカナ語辞典では
「プログラムを、それぞれ特有の機能を持ついくつかの基準単位に分割すること。また、その基準単位。」
と書いてありました。

そうすると、1つ1つのソースファイルを指しているように思えてきます。

いままで私が人がしゃべっているのを聞いてきたところでは、Windowsでいうところの、exeファイルやdllファイルを指しているような気がします。

「モジュール」という言葉は gooの新語辞典にも載ってい...続きを読む

Aベストアンサー

「モジュール」と言う言葉には「ソフトウェアの部品」という以上の共通概念はありません。
よって、使用される文章の前後関係によって微妙に意味合いが変ってきます。

1.関数、手続き
「mainモジュール」など
2.機能単位でまとめられたライブラリのメンバー
「標準関数ライブラリ(UNIXならlibc.a)に含まれるstdio関係の関数群」など
3.実行ファイルを構築するための個々の素材ファイル
「ソースファイル」、「オブジェクトファイル」、「ライブラリファイル」など
4.実行環境を構成する個々の実行可能ファイル
「exeファイル」、「dllファイル」など
5.(オブジェクト指向型言語において)クラス

モジュールは機能で分類されていると言う保証はありません。
「stdioを構成する個々の関数」を関数モジュールと言う場合もあります。

モジュールと言う単語を使い場合、「関数モジュール」とか「ライブラリモジュール」と言うように、モジュールと言う言葉の曖昧さを保管するような単語と組み合わせて使う用に心がけた方が安全です。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q踏み台サーバってどんなサーバですか?

周りの話を聞いていたり、ネットを見ていたりすると、『踏み台サーバ』という
言葉が稀に出てきますが、どうやらそのケースによって意味合いが色々ありそうです。

どういったサーバに対して使用される言葉なのでしょうか??

お願いいたします。

Aベストアンサー

セキュリティ管理がしっかりなされていないため外部からの進入を許してしまうような状態にあるサーバを指します。
たいていの場合、不正なパケットを送りつけることでバッファオーバーフローを起こさせて任意のプログラム(ルートキットなど)を実行させたりするのですが、実際には設定を間違えておりはじめからオープンな状態のサーバも結構あったりします;
このような状態だと、クラッカー(攻撃者)があるサーバを攻撃しようとしたときに、これらの踏み台サーバを遠隔操作してあたかも踏み台サーバが攻撃したかのように装うことが出来ます。
実際には踏み台サーバを多数見つけて置いて同時に一つのサーバに攻撃を仕掛けることが多いです。この場合攻撃される側のサーバに世界中から攻撃が加えられることになり、まずサービスを提供し続けるのは不可能となります。
詳しくはDoSとかDDoSなどで検索すると良いでしょう。

最近では常時接続のパソコンも増えていてそのようなパソコンも踏み台に使われることがままあります。
この場合ボットと呼ばれスパイウェアやウィルスなどを使い乗っ取ることが多いです。


DDoSとは 【分散DoS】 (Distributed Denial of Service) - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/DDoS.html

PC View: 用語解説 ボットウイルス,ボットネット
http://www.pc-view.net/word_id-1634.html

バッファオーバーフローとは 【buffer over-flow】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1E382AAE383BCE38390E383BCE38395E383ADE383BC.html

rootkitとは 【ルートキット】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/rootkit.html

セキュリティ管理がしっかりなされていないため外部からの進入を許してしまうような状態にあるサーバを指します。
たいていの場合、不正なパケットを送りつけることでバッファオーバーフローを起こさせて任意のプログラム(ルートキットなど)を実行させたりするのですが、実際には設定を間違えておりはじめからオープンな状態のサーバも結構あったりします;
このような状態だと、クラッカー(攻撃者)があるサーバを攻撃しようとしたときに、これらの踏み台サーバを遠隔操作してあたかも踏み台サーバが攻撃し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング