プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。

子宮卵巣の全摘手術を受けましたが、今のところ更年期障害の症状は
出ておらずホルモン治療は受けておりません。

担当医師より卵巣摘出後の症状は個人差があると言われました。
私も「個人差」については理解したつもりでしたが、ゆっくり
家に帰って考えてみると疑問が出てきたので質問いたします。

それは「物理的に女性ホルモンがそんなに無くても平気な体」な
のか、それとも「体が余り気にしない体質で症状が出ない」のか、
「心がのんびり屋さんで気が付かない」のか、どう言う事を意味
しているのですか?

どうぞよろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

いろんなことが考えられると思いますよ。



女性ホルモンは減っているけれど、症状として出にくい。
女性ホルモンは減っているけれど、ホルモン感受性臓器の感度が高い。
エストロゲン類は卵巣以外にも脂肪組織からも分泌されているので、そちらからの分泌がしっかりしている。

いずれにせよ、症状に悩むことなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。
私がどのタイプかわかりませんが納得しました。 

担当医からも言われていた「脂肪細胞からも分泌」やはり本当だったのですね。
検索しても安心するような答えが見つからなくて疑問に思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!