プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身ピアノをやっていることもあるんですが、最近ピアノソロにはまっています。いま、特に好きなアーティストはキースジャレット、松井慶子です。
あと、ジョージウィンストンなどもすきです。
この人がいい!この曲がいい!といったものがあれば教えてください 曲調はとりあえず問いません
あと、上に書いたアーティストのなかでも、とくにこのアルバムが、この曲がオススメというものがあればどうか書いてください
おねがいします 

A 回答 (13件中1~10件)

映画音楽好きにしか知られていませんが、欧州の女性ピアニスト、ジルダ・ブッダなんかどうでしょう?



ここ10年来、エンニオモリコーネが音楽を担当した作品でピアノを弾いているのはほとんどこの方です。
日本では「海の上のピアニスト」などが有名で、昨年のモリコーネのコンサートにも来ていました。

彼女のピアノソロライブアルバムがあるので紹介しておきます。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai … _CD=101
    • good
    • 0

 知っている人の間ではとうに有名だったミュージシャンですが、私は昨年暮れに遅まきながら知ったピアニストで、三柴理という人がいます。

綺麗なピアノだと知ったのは、OVA『戦闘妖精雪風』の音楽でです。中でも『サントラ1』に収録の「零のテーマ」や「独白と激励」、“Ready to Flight”などは技巧も素晴らしく、とても美しい曲です。
 筋肉少女帯等で活躍した方だそうですが、私は逆にそちらを知らず、『雪風』だけを対象に回答しておりますので、片手落ちな紹介になってしまいましたが……。

参考URL:http://www.faf.jp/frameset_main.html
    • good
    • 0

私も松居慶子さんですね。



特に「 Across the Sun」は
彼女に対する予備知識が全くないとき
何気なく聴いたのですが、なぜか
ポロポロと涙が出てしまいました。
暖かく包み込むような、心の奥に
染みいる素敵な曲です。

米国では彼女の曲は「病気が治りやすい音楽」
として認知されているのですね。
ご質問を読んで、新しいアルバムが
欲しくなってしまいました・・・
    • good
    • 0

久石譲の Encore というCDが好きです。

彼の作曲した曲(主に映画音楽)を自身でピアノソロ演奏したものです。有名な「菊次郎の夏」の曲(トヨタのCM曲)などが入っています。

この回答への補足

持ってます。いいです。単純に・・・。はじめsummerめあてに買ったんですが、他の曲もいいのでかなりきにいっています。入っている曲ならば、アシタカとサンなんかがすきです。

補足日時:2003/07/10 18:07
    • good
    • 0

さだまさしさんのコンサートで演奏していたことのある、吉田弥生さんなんか結構好きなんですが、いかがでしょう?



と言いつつ、ちゃんとCDを聴いたことがないのですが、昔、さださんのラジオ番組で何かがかかっていたのが
すごく良かったような気がします。

下記のCDが良さそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0

こんばんわ!



もう他界してしまって生は聴けないのですが、Kenny Drew がいいですね。とにかく優しい音色でぽろぽろと夜空から星が降り注いでくるようなピアノです。

曲調はとっても聴きやすいjazzです。有名なスタンダードから日本の曲までいろいろです。
    • good
    • 0

すご~~~く古いのですが。

「リチャード・クレーダーマン」(人名)。その昔はやりましたよね?特に「渚のアデリーヌ」リチャード・クレーダーマンの名でよかったか探してたら、下記URLで、MIDIがたくさんありました。
聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.com/oo_yuyu/mu/sub2-0.html

この回答への補足

以前ではありますが聞いていました。何度かピアノで弾いたこともあります 下手に弾くとつまらない曲になってしまうのがこの人の曲の難しいところです。ピアノにあこがれたのもこの人の影響があったとおもいます。

補足日時:2003/07/10 17:58
    • good
    • 0

Bill Cantos「be still my soul」


A.O.R.、Fusion、C.C.M.辺りで活躍している素晴らしい人です。このピアノソロアルバムはいいですよ。
    • good
    • 0

YOSHIKIは聞いたコトありますか?


X-JAPANの「Es Durのピアノ線」や
天皇即位10周年で演奏された「Anniversary」がオススメです。
アルバムなら「X-JAPAN on PIANO」が良いかと。
絶対とは言えませんが、ピアノ好きな人なら鳥肌立ちますよ!。
    • good
    • 0

最近の活動はよく知りませんが・・・


WONG WING TSAN です。だいぶ前に「FRAGRANCE」にはまりました。あとBOB JAMESとかもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!