プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。基本的なNTFSとFATに関する知識はあるのですが、ちょっと素朴な疑問が・・・。
 NTFSからFATは読めて、FATからNTFSは読めませんよね???だけど、サーバーがNTまたは2000でNTFSでフォーマットされています。そしてクライアントがWIN95でもちろんFATなのですが、どうしてクライアントからサーバー上のNTFSでフォーマットしているデータを読めるのでしょうか?? ひょっとしたらこの疑問自体に基本的な勘違いがあるかもしれませんが、どなたが回答よろしくお願いします~!!

A 回答 (2件)

微妙に難しいですね。

疑問自体の基本的な勘違いを指摘するなら、
直接読んでいるのは、クライアントではなく、サーバです。
例えば、
「クライアント(FAT)側からサーバ(NTFS)のファイルを開くといっても、
クライアントがサーバのHDに直接開きにいっているんじゃなくて、
クライアントの命令でサーバが開いている」
と理解すれば分かるんではないですか。
間にNTが噛んでるんです。
他のOSに勝手にハードディスクを動かされたらNTも大変です。
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございます!!なるほど!やっぱり勘違いでした(汗
 ディアルブートの場合が頭に浮かんでしまったので間違えてしまいました・・・
PS そうですよね、、、クライアントに勝手にHDD動かされたら大変ですね(笑

一見Win95からNTFSでフォーマットされたハードディスクの内容を読んでいるように見えますが、実際にハードディスクからファイルを読んでいるのはサーバのOSです。

クライアントからサーバまではLANでつながっていて、プロトコルを介してサーバのHDの中を参照しています。
実際の動きではサーバのOSに対してクライアントからネットワークを使って要求を出し、サーバのOSがクライアントに対して結果を返すという動きになっています。

複合的な問題なので、ちょっと難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ほんとうにありがとう御座います! 基本的にやっぱ勘違いでしたね(汗
 ディアルブ~トの時とか、コンバータの事とかが先に頭をよぎってしまいました・・・