アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?
11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦)
ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。
乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。
一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。

2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。

妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか?
もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

A 回答 (2件)

現在二人目妊娠中です。



大丈夫です!

一人目妊娠中に私も緑茶やコーヒーを避ければいいと
ほうじ茶のみせっせと飲んでいました。
出産後にほうじ茶にカフェインが入ってることを知りました。

今も普通に大丈夫だったので飲んでますよー。

ちなみに今5週5日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答内容に安心しました。
気がついてから水・麦茶に変更したのですが、やはり調子がよくなくて…。
カフェインのせいか眠気もなかったんだ…と気がつきました。

今日、病院に行ってきたのですが、別にいいよ~との気軽なお返事でした。
(元々、自転車も転倒だけには気をつけて~なんて言う先生なので(笑))

お互い、妊婦生活頑張りましょう♪
この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 16:56

2リットルですか。


でも水分の摂取量としては異常ではないですね。

番茶が乳児にはいいんじゃなかったですか?
違っていたらごめんなさい。

多分大丈夫だと思います。
むしろカルシウム補給にと牛乳を沢山飲むとアレルギー体質の子供が産まれる事例がありますね。

麦茶は控え、心配なら電話で相談してください。
後悔はしたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほうじ茶にカフェインが入っていることは間違いがないのです。
(メーカーのお客さま相談室に電話を掛けて聞きました。^^)
緑茶よりまマシだと思うのですが、どのくらいの含有量があるのかは知らなくて、
コーヒーなどと同じくらい入っているとすれば、1リットル以上は多いかと思ったり。。。
病院までのあと数日、気をつけて生活したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!