プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間にルーズな夫

夫はとにかく時間にルーズです。
先日も、幼稚園の行事に行くのに8時半に出発するからと伝えてあり、
子供も私も5分前には用意はできていて、子供に至っては5分前には玄関で靴を履いて待っているというのに、夫はといえば、まだパジャマを着てしかも爪を切っている始末・・・。

5分前だよ??って言ったら、
まだ5分もあるじゃん!と言い、結局5分遅刻して出てきました。

常にこんな感じです。時間の感覚がおかしいんです。
本当にイライラします。

夜も電気つけっぱなしテレビ付けっぱなしで寝ていて、朝は会社は遅刻です。
私は詳しい出社時間はわかりませんが、今朝はどうやら30分は遅刻していったみたいです。
私の感覚として会社を遅刻するなんて、絶対ありえません。

仕事は頑張っていて、本人曰く仕事は任されているそうですが、なにせ朝が遅い。
昇進したいと頑張ってますが、正直なところこんなに時間なルーズな人は
会社で出世できるのか、と心配です。

仕事仕事と言ってるので家事育児は一切頼らずサポートしてますが、
正直なところ、このいい加減な性格に嫌気がさしてます。
(人に物を借りたら返さないし・・・)

夜中に電気がついているので、気になって寝られないし、
消しに行くと目を覚まし起きたりして怒ったりもします。
お陰で私は寝不足です。

どうすれば治るでしょうか?
治すのは難しいとしても、少しは改善する方法はありますでしょうか?
それと、この大きい子供に対しストレスを貯めない方法などありますでしょうか?

他にも色々あって、精神的に参ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家事・育児、お疲れさまです。


代休中の働くママです(*^_^*)

希望を潰すようで悪いのですが、治らないと思います(^_^;)

実は私も大変時間にルーズな人間で、学生の頃は遅刻ばかり。
出かける時もいつもギリギリ。

でも、会社には1度も遅刻をした事はないし、始業時間30分前には会社にいます。
ちなみに私が勤めている会社で遅刻なんかしたら、査定や給料に響きます。

失礼ですが、本当に旦那さんはお仕事任されているのでしょうか?
基本的に「仕事が出来る人」は遅刻なんかして来ないと思うのですが・・・。
他の会社の事情はよくわかりませんが、私の勤める会社なら昇進なんか絶対無理です。

それに給料を貰ってるわけですから、仕事を頑張るのは当たり前です。


「昇進したい」という野望のある旦那さんみたいなので、次に遅刻していく事があれば「友達の旦那さんは遅刻して評価(給料)が下がったって言ってたけど、貴方は大丈夫なの?昇進に響かないの?」と心配するふりをして釘をさしてみたらどうですか?

あと家族行事の際は、実際に出かけたい時間より早めの時間を伝える。
そうすれば、旦那さんの仕度が遅くても本当の予定時間に遅れる事はないですよね?

夜中の電気の件は、テレビを見るだけなら最初から消してもらってたらどうですか?
うちの旦那は、部屋の電気を消してテレビ見てます。
いつ寝てしまってもいいように、テレビもタイマー設定にしてますよ。


ストレスを溜めない方法は・・・すみません、見つかりません(-_-;)

仕事を頑張ってくれてるからと貴女が家事・育児を抱え込まずに、
簡単な事でも手伝ってもらったらどうでしょうか?

そうしたら、少しは気が晴れるかもしれませんよ。

仕事頑張っているからと気を使って、家事・育児を頼ったりしていないのに、
その仕事に遅刻なんかして行かれたりしたら、ムカつきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任されている「らしい」ですよ・・・。
一応また昇進の研修を受けているので、人並みには上がってるんだろうと思いますが。
私も企業で働いていた事があるので分かるのですが、遅れてくるなんて絶対ナシなはずなんですけどね・・。
早く起きていかないといけない時は上司からモーニングコールがかかってくることも・・
笑い話のような笑えない話しです。

とにかくタイマー探してみます。
嫌みにならないように、さらっとくぎを差すのが難しくて。

私も過労にストレス、あと超のんびりした夫と違いすぎて、
最近鬱かも・・?と思ったりしてます。
自分を押さえ込むのも大変です。
ほんとむかつきますが、もうちょっと上手に気晴らしができたらいいなと思います。

ご回答ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2010/06/15 12:53

ルーズな人にちゃんとした時間を伝えては駄目ですよ。



8時半に出ないと行けないなら「今日は8時15分に出るからね」と嘘の報告をしとかないと。
先手先手を打って遅刻無しにしないと、時間に潔癖な人なら5分前には到着していますよ。
妻が夫の出社時間を知らないと言うのも疑問です。
昇進したいという夫の希望があるなら、昇進させるために鬼のような妻になりましょう。
寝る時間を一緒にして、電気を消してしまってはどうでしょうか?

あまりに夫が自由に一人で起きていて、リビングで寝ていて「大きい子供」とまで分かっているなら、全部を仕切るお母ちゃんになってしまってはどうでしょう?

家事と育児のサポートを誰かにお願いして夫の育て直しを今しないと、親を見てこれで良いんだなという時間にルーズなお子さんにしませんように、踏ん張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

寝る時間を一緒にするというのは無理なんです。
子供は早寝早起き(勿論躾のため、小さいうちからきっちり躾ました)
なので、私も勿論早寝早起き。
夫は平日は帰宅は午前様な上、元々夜型なので、帰宅後テレビを付けて、
ビール飲んで・・寝てしまう。こんな毎日です。
付き合い切れません!!

家事と育児のサポートは誰にもお願いできません。
転勤で実家とは遠く離れた所に住んでますので・・。

会社の出社時間が分からないのは、朝一番の会議があったり、
直行したり(営業です)するので、よくわからないんです。
実際の出社時間と、みんなが出社している時間は違うでしょうし。

とにかく、出掛ける時は時間は早めに伝えるようにします。

補足日時:2010/06/15 12:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
お礼をするつもりが、補足になってしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/15 12:44

こんにちは。

40代既婚女性です。

基本的に肝に命じておくこと。

人を変える事はできない。
そして自分を変える事の方が、ずっとたやすい。


幼稚園行事に出かけるのに
出発予定時刻よりも5分遅れて
でることになってしまったとのこと。


この結果、後はどうなりましたか?
行事参加を断られた。
一切園に入ることができなかった。

そういう結果になりましたか?

きっとならなかったと思います。
行事に参加できて、無事終ることが出来たのではないでしょうか?

それなら、あの5分の遅れが出て
あなた様がイライラストレスためたのは
いったい何の意味があったのでしょうかね?

全く不毛なストレスですね。

これが受験だ、飛行機の搭乗時刻だ
時間厳守するしかない
絶対に守らねば一大事件!という人生の場面なら
話が違います。
その時間に遅れたら、一切すべてがゼロになってしまう!
そういう時にこそ
イライラストレスを発動させて
お尻を叩いて、怒鳴って
時計をこっそり進ませておいて
予定時刻を早めに告げておいて
対処すればいいのです。

旦那様にとっては
幼稚園の行事は人生の一大事ではないのです。
良く考えて下さい。
あなた様にとってもそうでしょう?

もっと大事なこと、人生に置いて最重要なことがあるはずです。

TVつけっぱなし、電気を消さないでグウグウ。

これも人生変えるほどの出来事ではないはず。
TVも電気もタイマー機能で
3時間後に消えるようにすればいいのです。


一晩中つけておいて欲しい旦那様なら
寝室に防音遮光を施し(ドアに遮音布を貼るなど)
TVの音が近くで聞こえる!とかいうグッズを買い
あなた様の安眠を確保。
(私も少しの音や光で眠れない性質なのでご苦労はわかります。)


お仕事の遅刻は
お仕事の中身が解らないので
査定に響かないままなら
そういうゆるい職場なんでしょう。

出世したいというのは
口癖か、子どもが「宇宙飛行士になりたい」
「仮面ライダーになりたい」と言っているのと
同じだと思わないと、ストレスが溜まりますよ。
だって言っていることと、やっていることが矛盾しているなら
やっていることの方を真実と思わないと。
言っている事を真に受けるから腹が立つのです。


人を自分の思い通りに動かそうとするから
ストレスが多くなるのです。

絶対に思い通りになど動くわけがないと
常に思ってください。

それで5分遅れでも「とにかく無事に出かけれてよかった」と思うことです。

一番大事なことは皆が健康
夫婦仲良く、奥さんが笑顔で
お子さんも父母が仲良くニコニコしていること

これがあなた様が一番優先すべきことです。

私は前の結婚で、あなた様の旦那様に似たところがある夫でした。
約束は破るためにある。
時計は見ない、持たない
時間など守るほうがおかしい。
借りたものはもらったもの。
TV,電気なんでもつけっぱなし。
早朝ゴルフの約束を忘れて
ゴルフ場についた相手から電話がかかってきて
予定を全く知らされていない私は
「夫ですか?今起こしてきます。」と答えて
相手は絶句・・・!

そういうことも何度もありましたよ。

そのたびに怒り狂い
目を三角、角を出してののしり
「だらしない!」「遅れるな!」「だから言ったでしょう!」
「信じられない」「ありえない」「この始末どうするつもり!」
前夫に人格否定の言葉を散々浴びせました。

また妻の私だからこそ、矯正のためにもすべきだと
確固たる信念で「治療」のため
常に怒り散らしました。

結果、小言の多い
可愛げのない妻に嫌気が差し
嫌味の応酬、会話もない不毛な夫婦。
お互いを憎しみあう夫婦となりました。
前夫は不倫、家庭崩壊となり
離婚です。


電気が煌々とついていようが
ゴルフに遅れようが
だらしなく寝ていようが

本当に命の危険があって
これをきちんとしなければ
人生の終わりになる!人類絶滅日本沈没!ということでないならば
夫婦仲が悪くなり、家庭が崩壊し、離婚して
憎みあうだけの関係になることにくらべたら
すべて小さいことです。

私は前夫をすべてコントロールし
支配しようとしていました。
それが妻の特権だと信じていたからです。

10回に1回
電気を消してくれればいいとしましょうよ。
一回でも実行してくれれば「嬉しい」と言いましょう。
睡眠不足でも死にはしません。


私は再婚してから
相手を絶対に支配すまい。支配はできないのだと行動しました。
前の私のままだと、今の夫にも小言、ストレスは絶対あるでしょう。

でも、自分を変えたのです。
「大丈夫。地球は回っている。」「ま、いっか!」これが座右の銘です。

本当は時間の使い方も似た者同士の方が
結婚は楽なんですがね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

自分を変える。

離婚問題が勃発して、色々悩み、調べたらこの言葉が良く出てきました。
分かってるんですけど、自分を変えることも難しいですね。
頑張っているところです。
一人で全部こなしているところに、夫の非情な意地悪もあります。
私も大分変えられたのでしょうか、以前に比べ状態は大分良くなりました。
逆に私のストレスはピークなのですが・・。

離婚したら楽かな・・上記の質問は一端で、もっと色々な事もあります。
もっと自分と似た人と結婚する方が
お互いにとって楽なのか、とか色々考えたりもします。
考えてるだけで、やっぱり頑張ってるんですけどね。

ま、いっか!これが私の一番の課題です。
神経質なのかこれが一番難しくて・・。

でも、そうなれるように、ゆるく頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!