アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#ってどんな言語??

これからC#(シーシャープ)を学ぶことになりました。

プログラミング自体未経験なので
C#がどういったものなのかまったくイメージできません。

C#が具体的にどういったものなのか
学ぶ上でどういったことに気をつけたらいいのか

教えてください!

A 回答 (4件)

自分もまだ経験があさいのですが、答えさせていただきます(参考レベルということで)。

C#はWindows上で動くことを前提として、作られた言語です。なのでWindows上で動くアプリケーションを作ろうとする場合は、相性がいい言語といえます。逆にいうと、LinuxやMaxではうごきません(動作するのに必要な.NetFremworkがインストールできないため)。
また開発環境はVisualStudioと相性がいいと感じました。
学ぶ上で気をつけることは、とてもこの言語は抽象度が高いということです(Cでは20~50行かかるコードを、言語が勝手になにやら処理してくれて3~5行で終わるということはよくあります)。なぜこれが危険かというと、特にプログラミングの対象への知識がなくてもある程度はくめてしまうからです。具体的に例をあげるとネットワークプログラミングをC#でする場合は、IPとPort番号さえ分かっていればある程度プログラミングは組めます。CではネットワークバイトオーダやTCPやUDPなどの知識が、プログラミングを組む段階で必要になります。これからプログラミングを勉強しようとお考えなら、このことは頭の片隅にでもいれておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常にくわしく

ありがとうございます!

Windowsで動くソフトに必要な色々な機能が標準で搭載されている言語で、簡単・高速に動くことに定評があります。

C#で作るプログラムは、プログラミングの手間と実行速度を考えた場合、非常にコストパフォーマンスが高いです。
『オブジェクト指向』という設計概念を、言語自体で表現できるような設計になっているので、
オブジェクト指向を意識しながら学ぶと良いかと。

※ オブジェクト指向についてはGoogleで調べたりすると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

何となくわかりました

ありがとうございます!

C# はJava のパクリです。

しかも後出しジャンケンのように、Java で問題となった点をいくつか解消しています。

プログラム初心者には全くお勧めです。C++から入った我々からすれば、とても恵まれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

.Net Framework はないけどある程度は mono で解決できる>#1.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!