プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が自転車で遊んでいる時に、駐車場に停まっている車にぶつかってしまいました。ぶつかった所は前のバンパーのライト辺りで車高が低い車でした、すぐに車の所有者に連絡し、後日、修理請求書が届いたのですが。部品代が94000円技術料が201800円で合計30万ほど請求書が来ました。
こんなに掛かるとは思わなかったのですが、これぐらい相当するものなのでしょうか。
経済的にすぐに支払うことできず、相手側と相談したのですが一括で支払いを求められました。
大変困ってます。なんでも宜しいのでアドバイスなど頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

破損状況や車種(高級外車等)にもよりますが、通常は10万円以下ですので、怪しいです。


必ず、部品代94000円と技術料201800円の内訳をもらって、それを別の修理会社に確認してもらいましょう。
    • good
    • 0

そもそも駐車場で遊んでいるのがおかしいのでは?

    • good
    • 0

ついでに他も修理したんでしょう。

めちゃくちゃな金額です。支払うのを保留して、事故相談センターに相談しましょう。
今からでは遅いですが、ほんの僅かな事故でも警察を立会人にすればよかったです。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

明らかに、技術料をボッタくってますね。

可能性としては、相手の車の色が特殊で塗料代が高いって可能性もあります。でも高いなあ。パールホワイトでもそんなにはしないと思う。外車の特殊な塗料かな?

火災保険に「個人賠償責任保険(あるいは日常生活賠償保険)」の加入がありませんか?他に、傷害保険やスキー保険、ゴルフ保険などに加入していれば個人賠償保険に加入しているかと思います。
それで、保険会社に連絡して任せたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

車高が低い車となるとスポーツカーの可能性が高いと思います。


スポーツカーは高級外車も多いです。
また、純正部品でなくカスタマイズされた部品をつけている人も居ます。
そういう場合はそのくらいの価格がしても問題ないと思います。

元々示談の交渉はどういうはなしだったのでしょうか?
元に直す為に全額負担するといってしまっている場合、
バンパーまで塗装されているような車の場合、後からつけたパーツの色が変わってしまうため、元に戻すには全塗装することになったりします。
そうなると作業代がかなりかかります。

ただ、本来はそこまでの条件で直す必要のない話です。
過剰に直す約束をしてしまったので、普通よりも高い金額がかかってしまうということもあります。
    • good
    • 0

バンパーの部品代94,000円はともかく、技術料20万は高過ぎですね。


いったい何の技術料なのか修理工場に聞いてみることです。

特殊な塗装やコーティングであれば、そのように記載すべきですし、バンパー脱着の技術料で20万はありえません。
また、特殊な塗装やコーティングだとしても、それを全額賠償する必要はないと思います。

とりあえず、ご質問者はご自身や家族でかけている保険に個人賠償特約がついていないか確認をして下さい。
自動車保険のみならず、火災保険、生命保険、クレジットカードの保険等々で、個人賠償が知らない間にかけてあることもあります。

なければ今回は内容を精査して支払うしかないですが、お子様がいるのでれば、個人賠償責任保険は必ず入りましょう。保険料は年間1万程度の微々たるものです。
    • good
    • 0

相手の車種は何ですか?破損の程度は?



やってしまった事は仕方ありません。相手が立て替えたのであれば相手に払うしかありません。
修理屋さんからの請求であれば、向こうも商売ですから分割等応じてくれたと思いますが。
後の祭りですが、見積もりをもらって、どのように支払いをするか決めるのが先でしたね。

部品代が発生していると言うことは、交換している訳です。
古い部品は質問者さんに所有権があります。請求しましょう。
本当に交換しているかの確認のためです。
補修で済まして、部品交換台を請求する人もいますから。
    • good
    • 0

警察を仲介しなかったのが落ち度ですね。



高すぎると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!