アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売前の連載漫画ワンピースの入手方法について
発売前の連載漫画ワンピースがyoutubeに動画投稿され、800万回のアクセスがありました。しかし投稿者である中学生が著作権法違反で逮捕されました。
雑誌発売の3~9日前にはyoutubeにアップされていたみたいです。
著作権法違反はともかく、発売前の連載漫画をどのようにして入手できたのか疑問です。
教えてください。

A 回答 (6件)

二番煎じなので、使ったら?すぐ逮捕されます。

著作権法違反で逮捕の中学生の父親が、話題のiPhone やiPad の出版物
電子化の職に着いていたそうです。父親もタダでは、済みませんね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議な点はありませんよ。

書籍物流は世界で最も大量にそして安価に配送できる日本独特の仕組みです。
100万部本って見たことあります?
いっぺんに発送するなんて不可能です。取っておく場所が無駄ですし、短期配送する理由もありませんしね。

少年誌は3~2週刊前から印刷を始め、遠隔地順に発送を始めます。
書店でも規模の大きい所やルートを開拓している所は都内でも遠隔地配送分を入手して1週前くらいに並べる所もありますよ。
入手自体は別に違法なことをしなくてもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問ページを見る限りでも多くの意見、情報はまちまちで真実は分かりません。
ミステリーといえばミステリーですよね。ある意味地方は発売日以前に売り出すことで多少なりの集客向上を狙っているのかもしれません。でも9日前って言うのも早すぎる気がしますが・・・
今後真実が明らかになるのが楽しみです。親御さんか知り合いとか言うのが近い可能性が高いですね。
情報ありがとうございました

元書店員ですが…。

書店関係者が関連しているのでは、と仰る回答者様がいらっしゃいますが
雑誌発売日の3~9日前にUPされるという事は
書店へ同時期に入荷するって事ですよね。それはありえない話です。
大抵は前日(祝日を挟めば2日前という事もあるかも)あるいは当日の入荷なので
簡単に3日どころか9日前にも手に入れる事は出来ない筈です。
大体、9日も前であれば取次(いわゆる本の問屋。ここ経由で各書店に振り分けられる)ですらも
入荷していないかもしれないですし…。
もし2~3日前に入荷したとしても、そう簡単に外には持ち出せないでしょうし。
また、別の記事で「発売日の翌日に早くも翌週号の内容を投稿していたこともあった」と見ましたが
発売日の翌日に次の号が書店に入荷するなど絶対にありえません。
よって、書店関係者の仕業であるという可能性は低いと考えますが…。

脱線してすいません。ご質問に答えますね。
怪しいと思われるのはやはり印刷会社や出版社関係の方が
親御さんか知り合いにいて、そこで見せてもらっているというパターンではないでしょうか。
もしかしたら取次の関係者という事もありえるかもしれません(これも可能性としては低いですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問ページを見る限りでも多くの意見、情報はまちまちで真実は分かりません。
ミステリーといえばミステリーですよね。ある意味地方は発売日以前に売り出すことで多少なりの集客向上を狙っているのかもしれません。でも9日前って言うのも早すぎる気がしますが・・・
今後真実が明らかになるのが楽しみです。親御さんか知り合いとか言うのが近い可能性が高いですね。

地方へ行くと発売日無視で入荷次第棚に並べてしまう

いい加減な店もまだあるようですが、
基本コネでしょうね。
出版や流通業界関係や書店の経営者などに知り合いがいれば
発売日前に手に入れられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後真実が明らかになるのが楽しみです。

どれも推測でしかないのですが

逮捕者が中学生ということで、親が…と考えてみました。

・親が本屋(コンビニも?)を経営。
発売日当日に必ず並べられるように、2~3日前には入荷されてると思いますし
探せば、発売日の2~3日前に売ってるお店ってのはあるんですよね。
事前に入荷された商品を子供が勝手に持ち出した。
または親公認で事前に読ませてる。

・親が雑誌の印刷会社、出版社勤務。
ジャンプは発行部数が多いので、数回に分けて印刷しているという話を
以前聞いたことがあります。
一番早い印刷だと、10日ほど前にはすでに出来上がってると思います。
親が子供がマンガ好きということで、こっそり持ってきて渡したとか
出版社だと、印刷前の原稿のコピーを子供に見せるなんて悪事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ミステリーといえばミステリーですよね。
今後真実が明らかになるのが楽しみです。
情報ありがとうございました。

サンコウニ

このQ&Aコミュニティーでは、模倣犯が増えるおそれのあることを教えるわけにはいかないよ。
そんなに知りたければ、他所の掲示板ででも聞くんだな。じゃあな。
    • 0