アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも付きまとってくる変な人をどう扱えばよいのか…
私は高校一年生で、学校では住んでいるところの近い四~五人ほどの友達と一緒にいることが多いのですが、私たちにつきまとってくる変な人(同級生)がいます。

彼が私たちに付きまとうようになった理由は私もあまりよく知らないのですが、友達から聞くところによると、4月ごろに「コンピュータ研究部」の説明会に皆で参加したところ彼が偶然いて、その日から何かとついてまわるようになった、とのことです(ちなみに、私たちはコンピュータ研究部に入ると調べ物などをする際にコンピュータが自由に使える、という話を聞いて他の部と兼部する形で入ったのですが、彼はネットゲームをするために入ったそうです。)

彼はいわゆる「中二病」あるいは重度の「オタク」で、普段はほとんど話さず、いきなり変な歌を大声で歌いだしたり、ゲームあるいはマンガのセリフと思われる言葉を叫んだり、一人で「うぃ、うぃ、うぃ」と喋っていたりするとても奇妙な性質の人です。
また、自慢をすることがとても多く、「○○高校に受かった」「勉強せずにこの学校に来れた」「入試では○○点を取った」「俺は中学生のころ、すでに構造主義に気づいていた」「俺の親は金持ち」などの自慢をずっと言っているので、私たちは正直うんざりしています(彼は学内での順位は最下位クラスで、私たちよりはるかに成績が劣っているのですが…)
さらに性格は非常に子供っぽく自己中心的で、自分が周囲の人間に何かをしてもらうのが当たり前であるかのようにふるまっています。また、人が携帯電話を使っていたり本を読んでいたりしてもそれを奪おうとし、非常に嫌がられています。

私は偶然彼と同じクラスなのですが、放課後帰ろうとすると彼はどこからともなく現れ、どこかへ行こうとしても私たちのグループにしつこく(電車内まで)付きまといます。
学校帰りにカラオケに行っても彼はついてきて、特に歌うこともなく一人で叫んだり携帯電話をいじったりしています。

私の友達も誰ひとり彼を受け入れていませんし(むしろ嫌っています)、それがうっかり態度に表れてしまうことも多いのですが、彼は毎日私たちに付きまとっては一人で変な行動をとったり不愉快なこと(自慢・文句など)を言ったりするのです。
私たちはできれば彼が付いてくるのをやめさせたいのですが、彼を傷つけるようなことを言うのも気がひけます。

私たちは彼に対してどのように接すればよいのでしょうか?
また、彼が付いてこないようにすることができるのならば、どのような方法をとればよいのでしょうか。

乱文・長文失礼しました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

学力と障害は関係ありません。

コミュニケーション不全だけではない、なんらかの障害がある可能性があります。
今まで言われてきた知性における障害ではなく、モンスターペアレントのような
精神面における障害ではないでしょうか? 「中二病」とかのレベルじゃない。

まあ、詳細は専門医に聞いてみないと分かりませんが、現状の貴方に言えるのは
一つだけです。気がひける? それは彼の立場を重んじて? それとも自分に対して?

(1)突き放すのであれば、傷ついてもいいでしょう。はっきり言えばいいのです。
(2)彼が可哀想と思うならば、まずは話を聞いてみればいいのです。自慢ではなく、
おまえはどう思ってて、何がしたいのかという言葉です。

中途半端な態度は誰の得にもなりません。

まあ、念のために、周囲の人間の意見を聞いてみましょう。俺は実際に立ち会ったわけ
でもないですから、一般論しか言えません。寧ろ同じグループの人間ではなく、他の
あまり話さない人間や、信頼の置ける教師などもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。

>学力と障害は関係ありません。
>コミュニケーション不全だけではない、なんらかの障害がある可能性があります。
>今まで言われてきた知性における障害ではなく、モンスターペアレントのような
>精神面における障害ではないでしょうか? 「中二病」とかのレベルじゃない。

そういえば、開成高校の受験会場で明らかに知的障害をもっていると思われる生徒を見かけたことがあります。かめはめ波とか撃ってました。
私は通学時間や学費の問題で開成に通うことはなかったのではっきりとはわからないのですが、彼はおそらく開成へ行ったのだと思います。

つきまとう彼に関しては、皆様の意見を参考にして自分でもじっくりと考えてみることにします。

回答ありがとうございました。

確実に彼は軽度の障害者ですよね?であれば、健常者のように話をしても分かってはもらえないでしょう。

かといって悪気があるわけでもないように思えます。

一度先生に相談して対処してもらうのがいいのでは?

下手なことを言って彼に危害を加えられてもイヤですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学校に通っているかぎり、おそらく彼は障害者ではないと思います。(とても変った人、というだけです)
私は彼が付きまとうのは嫌ですが、先生に相談しても納得してもらえないかと思います。