プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の会社員(女)です。家族や友達などが家に遊びに来るときですが、素足(靴下をはいていない状態)だと気になってしまう方です。
スリッパを出すので、それを履いてくれればいいのですが、中には自分の家でスリッパを履かない習慣なのか、履いてくれなかったり、履いてもすぐ脱いでしまい結局素足で歩き回る人がいます。家はほとんどフローリングなので、素足だと足の汚れや皮脂がつく気がして・・・
こんな考え方って、神経質ですか? 特別きれい好きというわけではないのですが。自分は人の家に行くときには真夏でも靴下は必ず履いていきます。
また、気分を害さずに素足は遠慮してほしいということを伝える方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。


donpikoさんの質問を見るまで、全然気にしてなかった事でしたので、なるほど…と思いやってきました。

私にはスリッパを履く習慣がなく、病院のスリッパを履いてトイレに行き、出る時にそのまま忘れてきたりするほどです。家に帰るとすぐに靴下を脱ぎ素足になります。

最近フローリングのある家に引越してきました。べたべたするのし、足の裏が汚れるなぁと思ってました。でも、夫婦揃ってスリッパを履くのが苦手で結局素足です。と言って、毎日雑巾掛けしてもいないのです。
私は比較的綺麗好きな方でしたが、このことに関してはとても鈍感でした…われながらビックリです。

donpikoさんが神経質だとは全然思いませんよっ。とても納得しましたもん。ですから、「スリッパ履いてもらえるかな?」って話してみたらどうでしょう?私のように、言われて始めて気づく人も居ると思いますよ。

この質問を知る前に、私が誰かに言われていたら「え?なんで?」って反応していたと思うけど、ちゃんと説明されたら「何で気づかなかったんだろう…」と思うんじゃないかな…って思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、人によって習慣が違うのでよけいに言いにくいんですよね。ちなみに夫は、和室の敷居や畳のヘリのちょうどその部分は踏むなとまで言います。やはりそれとなく説明してスリッパを履いてもらった方がいいですよね。

お礼日時:2003/07/10 10:04

うちも自分達も裸足ですし、来客の中にも裸足の人はいます。

特に今の若い世代は生足世代なのでそんなに抵抗なく裸足で歩きますよね。

あなたが神経質とは思わないけれど、言われてみてなるほどと思ったくらいだったので全然気にしてませんでした。うちの場合妻が異常にきれい好きなのですが、それは気にならないようです。でも床掃除を毎日するので「そうじするからいいか」くらいに思っているのかもしれません。

スリッパを履いてくれたらそれにこしたことないし、履いてくれない人には、後で床掃除するしかないのではないですか。

ちなみに私の場合、人の家に上がるときのスリッパを履くほうが抵抗があります。前に誰が履いたかわからないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、毎日床掃除をするほどではないです。多分はだしの人はそれが普通で、自分の家でも人の家でも気にしてないのでしょうね。

お礼日時:2003/07/12 20:17

こんばんは。


私もよそのお宅へ行くときは素足では行きません。
今特にここ数年、ミュールとかが流行っていて、素足は当たり前のようになっていますが、エチケットではないかなと思います。
とはいえ、自分の家に来られた方は(古い家である事と、畳が殆どである事がそうさせているのかもしれませんが)家族は全然気にならないし(大雑把なんですね私はきっと)友達もわかっている人は、素足では来ないし、来たら来たでま、いっか。と思っています。
もし私がお願いするとしたらワックスをかけたとか、何かをこぼして拭いた後だとかと言って「あなたの足を汚すといけないからスリッパを履いて」と言うと思います。
相手のことを言うよりもこちらの都合(?)で言えば、わかってもらえないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! その手があったかと思いました。ワックスをかけた直後だからなんとかと言って先手をうつのですね。ぜひ次回からそうします。
ちなみに、実家は畳ばかりでしたが、自分は必ず靴下を履いてました。家族に水虫がいたもので。

お礼日時:2003/07/10 10:01

donpikoさん、こんにちは。


生足?が気になる季節になりましたね~。

>家族や友達などが家に遊びに来るときですが、
素足(靴下をはいていない状態)だと気になってしまう方です。
>こんな考え方って、神経質ですか?

やっぱり、気になるでしょうね。
私も人の家に遊びに行くときは、はだしは避けます。
必ず靴下をはいています。
去年はサンダルのときも、ストッキングをはいていました。
でも、友人などは、はだしで全く気にしない人もいますよね。

>気分を害さずに素足は遠慮してほしいということを伝える方法はないでしょうか?

これは難しいですね~。
嫌なら、スリッパを差し出すしかないと思います。
それで、拒否されたら、というか「要らない」って言われたら
「はだしは嫌だから」って言いにくいですよね。

先日も、友達とそのお子さん総勢9人が遊びに来ました。
子供は3~6歳6人です。
それはもう、すごかったですよ~。
はだしは当たり前、出したアイスも、そこらじゅうでこぼすし
スナック菓子もぼろぼろ落ちてるし・・・
でも、そのときは、そんなこといえませんよね。
みんなが帰ったあと、拭き掃除したら、アイスのねととした食べかすとかで
雑巾が真っ黒になっちゃいました。

子供が大きくなるにつれて、そのへんは鍛えられていくと思います。
今はお子さんは赤ちゃんなので、おうちもキレイだと思いますが
そのうち、本当に!!片付けても片付けても・・・という感じになります。
そうして「あとで掃除すればいいや!」って開き直ってしまうんですよね~。

お友達づきあいでも、それくらい鷹揚に構えておられるほうが楽だと思います。
生足が気になっても、帰ってからかん○んマ○ペット
などでささっと拭き掃除すればきれいになりますし。
頑張ってくださいね!!
(鍛えられすぎてしまいました・・キレイなおうちに住みたいです・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、大人はともかく子供は・・・子供に靴下をはかせてすべっても困るし、しょうがないかなと思っています。たくさん人が来たならあとでクイッ●ルすればいいのですが、1人くらいだと、わざわざするのもめんどうで(笑)。

お礼日時:2003/07/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!