アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTA車のナビについて詳しい方、いくつか教えていただけませんか?

現在、アルファードV TA-MNH10Wに乗っています。
ナビがTOYOTA16054というもので、どうもメーカーオプションのようなのですが
このナビを少しでも新しいものに取り替えるのは可能でしょうか?

ネッツで聞いたら、MOPの場合はDOPの物や社外品に付け替えるのは
オススメできないというか、前や後ろのカメラが連動しなくなる可能性が高いといわれました。

本当に全く他のナビと取り替えるのは無理なのでしょうか?

最新のナビにしたいわけではありません。
今のよりほんの少し新しいというか【SDカードを挿して音楽を聴ける】物で
一番古いやつで良いんですが・・・それも不可能ですか?

また、取替え可能だとして。
私の望んでる条件である【古くていいのでSDカードを挿して音楽を聴ける】ナビとは
どういった型番の物になるのでしょうか。
ネッツでも今すぐには分からないと言われてしまい、
さらに「カメラが動かない」ような事を聞いたので諦めて帰ってきました。

ほとんどナビを使わないのでナビに高機能は求めていません。
ただ今のナビではCDかMDしか聴けないのが…(汗)

もし、取替え不可能やカメラが作動しないのだとしたら
FMに飛ばすか…FMに飛ばすと音が悪いので
iPod+Bluetooth対応のスピーカーか何かで我慢するしかないかなぁと思っています。

A 回答 (2件)

この外部入力アダプターを、取り外したナビの裏に6ピンコネクタを装着し、

コードの反対側の赤・白・黄色の部分をどこかから引っ張り出してくるという事でしょうか?
回答
その通りです。隙間から助手席側へ出します。

それで、その3つの色のうちの「音声」の端子とポータブルMP3プレーヤーを
繋ぐという解釈でいいでしょうか?
回答
音声は赤(右)と白(左)です。
どこからコードが出るのか、経験のない事なのでイマイチ想像できないのですが…。
回答
足元から太い針金をナビ裏へ出してケーブルを引き上げてもいいし、重りを付けた紐をナビ裏から足元に落としてケーブルを引き上げてもいいです。

それと、何か他に一本ケーブルというかコードが必要ですよね?
じゃないと、MP3プレーヤーとアダプターが繋がりませんよね?
それであってるでしょうか?
回答
その通りです。ステレオミニプラグ⇔赤・白のピンプラグ オス(外部入力端子のピンがメスの場合)
ビクター「CN-2011A」などオークションやハードオフで探しても良いです。長さは適当に

また、これらを全てクリアしたとして
外部の機器から流れる音楽を聴く時の手順なんですが。
「CD」や「AM/FM」「TV」とかのモードはありますが
「外部入力」的なモードが無いのですが
「TV」>「VIDEO」というふうに進める事はできるみたいなのですが
この「VIDEO」=「外部機器」ということでいいのでしょうか?
回答
その通りです。音声のみ出ます。「現在位置」にすれば地図が表示されMP3の音楽が流れます。
渋滞情報も更新されます。

で、音声端子にMP3プレーヤーを繋げてる時は音楽が流れ、
また、映像端子(黄色)と音声端子にポータブルDVDプレーヤー等を繋ぐと
DVDが見られるということですか?
回答
その通りです。
CPRM対応のポータブルDVDプレーヤーを接続すれば、自宅で録画した地D放送をみる事が出来ます。
ソニー製DVP-FX720W
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10 …
あたりが良いと思います。
盗難には十分注意して下さい。DVD欲しさにガラスを割られる可能性が有ります。
100均一のクッションケースに入れて置くのも良いと思います

色々、きいてしまってスイマセン。
どう致しました。
自分に経験が役に立てばうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まだ実際にやってないので自力で出来るかどうか分かりませんが
やり方としては全て理解できました!
もし自力でやるのが無理そうだったら(ナビを取り外したりとか)
必要な部品だけ揃えて知り合いの自動車工場の人にやってもらう事にします。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-to …

外部入力アダプター
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-to …

既存の16054ナビを取り外して、ナビを取り出して裏面に「外部入力アダプター」を取り付けて下さい。
ウオークマンやアイポッドを直接ナビに接続して音楽を聞く事が出来ます。
イヤホンジャックに接続します。
自分で取り付ければ部品代だけです。
部品持ち込みで依頼すると3000円から5000円工賃を取れれます。
ポータブルDVDプレーヤーの画像もナビに映す事が可能です。
TVアダプターは付けていますよね。

「外部入力アダプター」イエローハットやオートバックスでも販売されています。
FMで飛ばすより効果的です。
不明な点はお礼に質問して下さい。
お付き合いしますよ。

自分のラウムのナビに取り付けています。
ETCもパナソニック製をオークションで購入してナビ連動にしています。

ソフトもオークションで2世代前位の物を購入すれば4000円程です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
教えていただいたURLに記載されている商品を取り付けるのは理解できたのですが
いくつか疑問点が出ましたのでお聞きしてよろしいでしょうか?

この外部入力アダプターを、取り外したナビの裏に6ピンコネクタを装着し、
コードの反対側の赤・白・黄色の部分をどこかから引っ張り出してくるという事でしょうか?
それで、その3つの色のうちの「音声」の端子とポータブルMP3プレーヤーを
繋ぐという解釈でいいでしょうか?
どこからコードが出るのか、経験のない事なのでイマイチ想像できないのですが…。

それと、何か他に一本ケーブルというかコードが必要ですよね?
じゃないと、MP3プレーヤーとアダプターが繋がりませんよね?
それであってるでしょうか?

また、これらを全てクリアしたとして
外部の機器から流れる音楽を聴く時の手順なんですが。
「CD」や「AM/FM」「TV」とかのモードはありますが
「外部入力」的なモードが無いのですが
「TV」>「VIDEO」というふうに進める事はできるみたいなのですが
この「VIDEO」=「外部機器」ということでいいのでしょうか?

で、音声端子にMP3プレーヤーを繋げてる時は音楽が流れ、
また、映像端子と音声端子にポータブルDVDプレーヤー等を繋ぐと
DVDが見られるということですか?

色々、きいてしまってスイマセン。