プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンディカムで対談撮影します。複数のピンマイクを使用することは可能でしょうか。

SONY HANDYCAM(HDR-XR500)を使用して、対談動画を撮影します。
2人の対談ですのでピンマイクを2個使用して撮影したいと考えています。

(1)
ピンマイクを2本使用したいのですがどのようにすればよいでしょうか。
※接続にはどのような機器が必要でしょうか。

(2)
できる限り低予算で準備したいのですが、おすすめのピンマイクを教えてください。
※ピンマイク以外に、2名の声をクリアに録音できる機材があれば教えてください。

A 回答 (1件)

HDR-XR500Vの外部マイク入力端子がステレオミニジャックなので、手軽にマイクロホン2本を接続するために、ミニジャック×2 -- ステレオミニプラグ という変換アダプターを使います。


ビクター AP-212A
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

ピンマイクは、ダイナミック型よりも音質の良いエレクトレットコンデンサー型が良いです。
エレクトレットコンデンサー型はマイクユニットに電源を供給する必要がありますが、録音機器のマイクジャックから電源を供給するプラグインパワー方式のマイクはプラグ変換アダプターを併用した場合には、2本のマイクに電源を供給できなくなります。
そこで、バッテリーボックス付きで乾電池から電源を供給できる製品を選択すると良いです。

エレクトレットコンデンサー型マイクロホン
ソニー ECM-C115
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-C …

マイクミキサーがあるとマニュアル操作で個別に音量調整できますが、放送用のような技術規準を満たす必要もないし、2本のマイクを左右のチャンネルに独立して収録すれば編集時に個別に音量調整や雑音カットなどが可能なので、ミキサーが無くてもサウンド編集ソフトである程度のことは対応できます。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

ワイヤレスピンマイクはコードが邪魔にならず便利ですが、家庭用レベルの製品はFMラジオの周波数帯で微弱な電波に音声を変調し、FMチューナーにあたる受信機で音声に復調しているので、有線マイクよりも雑音や歪みが増えたり、電波の受信が途切れて予期せず音声が途切れたりすることがあります。

音質面だけ考えれば理想的には信頼性の高い業務用ピンマイクを使いたいところですが、一般の方が民生用カメラで使うのに、桁違いになるような高価な金額を投資するだけの価値があるのかどうかを考えると、ちょっともったいない出費になるのではないでしょうか。
予算が許すのであれば、業務用レベルのピンマイクあるいはワイヤレスピンマイク、およびマイクミキサーを使った方が好いに決まっています。

たまにしか使わないのであればレンタルという選択肢もありますが、収録日程との兼ね合いや貸出・返却の手間を思うと躊躇する人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、詳細なご説明ありがとうございます。
ピンマイクについて、どれを購入するのがよいか不明でしたので、専門的なアドバイスをいただき、とてもよく理解することができました。
engelrina さんのアドバイスをもとに、早速、機材購入を検討させていただきます。

ご指摘のとおり、民生用のカメラに対して、プロ仕様の機材を購入するのは二の足を踏んでしまいます。
また、定期的に使用するかも不明ですので、まずは今回ご教示いただいた機材での撮影を行いたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!