夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?
昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、
夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、
私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。
慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、
とても納得できないので、裁判にはせず、
協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。
やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?
それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

弁護士に依頼すると、協議離婚ならO万、調停ならO十万と成功報酬、裁判ならO百万と成功報酬の支払いをしなくてはいけません。



私は、協議で5万(相手との交渉、やり取りすべて)、調停なら離婚調停で20万、婚姻費用の調停(別居していたので、離婚するまでの生活費)で10万、どちらも成功報酬10%の支払いでした。
裁判になってしまえば、必ず弁護士さんを付けないといけないので、一人で、頑張るだけ頑張って無理だって思うまでは、頼まなくてもいいと思いますよ。

法律上どこまで夫が、妻、子供に対しての支払い義務があるのか、それだけでも弁護士さんに聞くのでもいいです。
調停までは駆け引きですから、あらかじめ最低ラインだけ決めて、自分の要望はガンガン言ってください。話すのとか得意じゃないのなら、弁護士さん最初から依頼するのがいいのかもしれません。

私は、養育費は月々貰い、子供が大学卒業するまで。誕生日、クリスマスはプラス1万、小中高大の入学に伴う準備金や入学金、受験代金は夫が責任を持って支払う。
性格の不一致での離婚だったので、慰謝料が発生せず、代わりに今後生活が安定するまでの期間を1年とし、月10万の計120万の生活費(私の中では慰謝料)を支払う。
弁護士費用は夫が支払う。
旦那が信用できなかったので、支払いが滞った時は、財産差し押さえができるんですけど、プラス兄弟2人に保証人になってもらい、代わりに支払う。っていう公正証書にも、サインさせました。自営業だったので。サラリーマンだと給料1/2まで差し押さえできます。
あと、細かいことが何個かありましたけど、これで合意させました。

裁判になっちゃうとここまで出来ないので、調停までが勝負とみて駆け引きしてはどうでしょうか??
ちなみに、今の内容はほとんど女性相談センターの方が、無料で教えてくれました。
いろんな人の判例をその人たちは知っているので、あの手この手で教えてくれましたよ。
弁護士さんより相談しやすかったです。

それと、一度心療内科にも足を運ぶのもいいかも。裁判になったら、精神的苦痛で病院まで通いましたっていう証拠になりますから。

弁護士は法律のことだけ、相談機関は、心のケアーなど法律以外のこともいろいろしてくれます。


あとは、とりあえずなんでもメモ!人間っていやなことを忘れよう忘れようって思うので結構忘れがちになってしまいます。
こーゆーことをされた、その時こう思った、ここのだれだれに何分くらいこの内容で相談した、などなど。
裁判になった時、非常に役にたってくれます。

もう、これでいいやぁ、と妥協しそうになったら、子供との今後の生活のことを考え、絶対私の要望に近い内容で離婚するんだ!!って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい、ご回答、ありがとうございます。
女性相談センターですね。
調べて、問い合わせてみます。
無駄なお金は、なるべくかけたくないので・・(^-^;

お礼日時:2010/06/18 08:36

こんにちは。


お困りのご様子ですね。

私は示談→調停→裁判と弁護士さんに依頼しました。
この流れで元主人と直接対応することなく、感情的にならずやり取りができたことは良かったと思います。

裁判はお勧めしません。
一番良いのは示談や調停ですね。

裁判になると金額が俄然下がります。
~経験より~

慰藉料に関しては、示談や調停などではご主人の年収などが考慮され、希望の金額が通るかもしれません。
養育費に関しては算定表があるのでこの表にのっとって決められるでしょうし、弁護士さんも参考にされるでしょう。

裁判では元主人の年収は慰藉料の金額の判断材料にはなりませんでした。
年数だけでした。

とりあえず、相談だけでも法律事務所を訪れても良いと思いますよ。
それから判断しても遅くはないと思います。

離婚相談所は法的に詳しくない方の回答なので私はお勧めは致しません。
余談ですがテレビで岡野あつこさんが同棲でも片方の浮気で慰藉料が発生するという言葉を聞き、それは「違う」と思いましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい、ご回答、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
そうですね、相談だけでも、してみようと思います。

お礼日時:2010/06/16 23:35

身内に経験者がいます。


新築一軒家と現金で数千万、一括で支払ってもらってます。

旦那側が離婚を急いでいたので協議離婚 こちらの言い値が通った形に
なったわけですが それも 相手がかなりの資産家だったから
払ってもらえたわけです。

それでも弁護士さんからは かなりレアなケースといわれてましたよ。

いくらあなたが納得いかないと言っても
ない袖は振れないので
ご主人の年収等がどれくらいかわかりませんが
相当ないと “相場”の金額になるそうです。

裁判になった場合の方が 逆に 法律にのっとった“相場の額”に
収まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、法外な金額でも、
主人の払える範囲の金額を要求するつもりです。
それにしても、nanana555さんのご身内の方、うらやましいです。
(不謹慎で、ごめんなさい)

お礼日時:2010/06/16 23:33

だいぶんお困りのようですね。

世の中には調査業と言う輩がいますが、これは
証拠集めとかいいながら多額の請求をされることがあります。
まず相談するのは離婚問題を取り扱っている特に女性の弁護士が望ましいと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
女性の弁護士ですか・・
やはり、女性の味方は女性かもしれませんね(^-^)

お礼日時:2010/06/16 08:44

慰謝料に関しまして、弁護士に依頼するとなると、不倫をしていた確かな証拠が必要になってきます。


それはもう既に掴んでらっしゃるんでしょうか?
証拠としては、肉体関係を証明できるものじゃないと、証拠として認められません。
写真に関しては、キスをしている写真でさえ証拠として乏しいものなんですよ。
メールでのやりとりは勿論の事、会話を録音した物でも証拠にはなりません。
専門家に相談する前に、証拠を掴む事が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
証拠は、つかんでいるので、大丈夫だと思います。
不倫発覚後、悪びれもせず、関係を続けているのに、
今更、しらばっくれたら、本当に、人間性を疑います(+_+)

お礼日時:2010/06/15 23:00

経験者です。

弁護士に依頼して、慰謝料いただきました。
充分な助けになる額でした。良い条件だったようです。
慰謝料とるにも証拠がないと元も子もないようなので、しっかりありますか?
結論からいうと弁護士は依頼したほうがいいと思います。
一切、嫌なご主人や相手と接触せずに離婚できます。
交渉をやってくれるし、そういう交渉を憔悴している時期に
自分でやるのはきついと思います。
ただ、弁護士も仕事ですので、だいたいこのくらいの額で・・と納得させようとするのは本当です。
弁護士さんにもよると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、誰かが、変わって交渉してくれるに越したことはないですよね。
相場以上の金額を、交渉してくれる、弁護士さんなり、プロがいるといいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:57

<やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?>



弁護士は。ご質問者様が依頼者だとしましても、決してご質問者様のために頑張って頂ける方とはなりません。(残念ですが・・・)

相場というのは、今までの裁判事例を基にほぼ作られています、養育費も同じです。
それらを一番理解しているのが弁護士さんです。

ですから、例えば慰謝料100万円が相場だとすると(結婚期間や、収入(生活レベル)などにより算定されますが、
それを300万円に頑張って交渉していただける弁護士さんはいないと考えて下さい。

弁護士さんにとって、法律が絶対です、そして民事(離婚)の場合は過去の裁判事例が法律と同じです、
つまり、過去の事例で100万となっている慰謝料を300万円で交渉することすらしないと思います。
逆に、弁護士は(今までの裁判事例ででは100万になっています)と依頼者様を説得すると思いますよ。

初めて弁護士にご相談された方(依頼された方)はどっちの弁護士なんだ!!
と逆に憤ると思います。

例えばの話しですが、
離婚調停などで、破格の慰謝料とか、養育費を出されることもあります、
調停の場合には、『法律よりも両者の合意が優先される』つまりは、過去の裁判事例よりも、多少法律に抵触していたとしても、調停で、両者が合意すれば、これは判決と同じ効果を持ちます、
なんてことも実際にありました。

つまりは、弁護士にご相談されても、ご質問者様のご希望はほぼ叶わないと考えられたほうが良いと思います。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
と、すると、やはり自分で交渉するしかないのですね・・
交渉術を、教えてもらいたいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:53

離婚を決意されるなら、正当に弁護士に相談するのがいいですよ。


慰謝料、養育費は弁護士に相談しても貴方の納得いくものではないかもしれませんが、
妥当なところで整理してくれます。

いい条件で離婚をすることは、ご主人が資産家でない限りありえない話かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

資産家ではないので、満足いくような金額は、
もらえないのでしょうね(;_;)

お礼日時:2010/06/15 22:47

財産分与のことも、計算にいれましたか?


結婚後に築いた財産は、誰が稼いだお金であれ、婚姻費用です。
それは等分に分けます。

あなたの受け取りは、財産分与、慰謝料、養育費。
お子さんは、正当な嫡出子としての相続権があります。
(婚外子=非嫡出子はその半分)

相手が離婚を焦っていればいるほど、条件をのみます。

あなたの条件を書き出して提示したらいいと思います...。

わたしは、最初500万っていいました。自分でも、ふっかけたな、と思いますが。
最終的には、財産分与も込みなんですけど、250万。共有財産も、まだあまりなかったし、2年半だったので。

けれど、最初にふっかけた分、相手も足元みないで交渉には応じてくれました。

私はそのとき、病気ではたらけなかったので、お金がもらえて、本当に、本当に助かりました。

あなたも本当につらいと思います。大波をのりきって、何年かすれば、楽になれますからね。

旦那さんを恨み続けるのも辛いし、お子さんにとっても悲しいことですから、
いまは争って権利をかちとらなければいけませんが、
いつの日か、人と人同士で、和解できますことを、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kanakyu-さんも、同じ思いをされたんですね(;_;)
やはり、泥沼になるのは、お金の話がでてからでしょうか?
なるべく、泥沼は、避けたいのですが・・
明るい未来の為に、頑張ります!

お礼日時:2010/06/15 22:45

当事者同士の協議離婚や、あるいは調停も、あくまで当事者間の合意が必要です。


強制力が有るのは裁判のみです。

質問者様が弁護士を使うか?より、質問者様が提示した条件を、ご主人が呑むかどうか?と言うコトになります。

一般論的には、調停や、特に裁判になれば、ご主人側も弁護士を起用せねばならないので、その費用くらいは上乗せ交渉は出来るかと思います。
しかし、もしご主人に離婚についての相場感覚があれば、あまり過度な要求をしても、基本はムダかと思います。

まずは不倫相手に慰謝料請求し、その後、離婚の慰謝料を請求すれば、何百万円かは質問者様の受取額は増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

主人が、私の請求を承諾するように、
上手く交渉をしていきたいのですが、
その、すべを教えてくれるようなプロがいるといいのですが・・

お礼日時:2010/06/15 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850178.html

あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。
警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。
みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。
そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか?
暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など?
慰謝料、養育費、財産分与など?
何でもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850178.html

あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。
警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?
・ 親の其処まで気を遣う意味です、何も質問者だけで収まる話ではないです、dv夫を産んだ親です、理解出来ると思います?
 親が有り子どもです、世間体が悪いから格好を付けて欲しいだけです、読めないし読まれない位疲弊して居るです。
 無理な時期に何をしようとするかですよ・・・
 両親が日々喧嘩をする状態で威圧する事が強者になれる、DV夫に散々暴言吐かれた母親を見て子どもは強い者こそ社会を牛耳るものと言う、変な理性が効いたのか、猛勉強もして肩書きは付けました、しかし人の対してはボスハラをする位の威圧発言もする。
 出来る事(偏差値が良い)と良い錯覚で、人は使える変なエリート意識で世間が乗れる粗他者も甘く無い、それも最近理解出来る様になりました。
 DVは威圧ですので、威圧のかけ方はDV親父の動向から学んだと思います。
 DVの環境下で親だけ揃うのが本当に良いのかは疑問です、権利闘争で家庭は構築出来ない、従属関係で威圧するされる、(下克上を見る世界)これに他者を労る対人関係が出来るか?
 コミニケーション出来るか?
 言葉も威圧なら、閉口で終わるこれではコミニケーションは成立ではない、連絡=報告で終わる。

>私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。
 ・何故DVで妻に全責任を感じるんです?
 加害者いての被害者です。DVは暴力(バイオレンスです)刑事事件にもある事もある位、今は起訴も出来る、それ位社会での認知も出て来たんですよ・・・

 何故暴力は行けないか、小学校でも教える事です。
 理解出来ないと思う根拠は?同じ環境で暮らして居るです、離婚経緯は感じて居る。
 親が居ない生活も子どもにはそれが普通と言います、自分の子どもが言います(親父、意味すら理解出来ない、待ち伏せする親父、養育費止めた親父、親父って何?)
 何も意味無い、居て楽しい親父なら離婚はないですし、妻子を威圧するDV親父に気兼ねする意味は何ですか?
 生活って楽しいから生き甲斐も出て来るでは無いですか?
 母親であらねばと格好を付ける事が子どもから見て負担に感じる事もあるんです、権利で力有る者が権利あると言う先入観を植え付ける、親それが本来の親象です?
 疲弊した親にはなりたくない、子どもには母親が反面教師に写ったのが我が家でしたけど・・・
 女の力の限界?
 母子家庭へ就労支援も公的にある時代です・・・・
 情報知らないんですね。
 
 DV夫とは、人格的に問題有る方です、自分の事が理解出来反省出来るなら、大人力で自制します、無理な相手です。初めから理解出来ないパーソナリティ障がいとも言えます。
 DV、モラハラから抜け出した方もプロフも掲載されて居ます。
 DVとは何かが理解出来て居ない所を感じます、離婚調停を掛けても混戦で訳分からずになるだけです。離婚する受け入れる事もしない相手です。何故俺が悪いで。。。
 悪いのはお前と回答を振られます、そんな無知な相手に離婚とする真意を理解させるだけでも時間掛かるです。
 それが自己愛強いDV気質の男性なんです。
 
 

>私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で...続きを読む

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q夫の浮気で離婚を決意 まずどうしたら?

結婚8年目。専業主婦です。

つい2日前のことです。夫の携帯を見て浮気が発覚しました。
ここ3ヶ月くらい今まで飲み会にもあまり行かなかった人が月に3回くらい朝帰りしたり、携帯がまったくつながらなくなったりしていたので
悪いと思いつつ、たまたまロックが解除になっていたのでみてしまいました。

本人に問いただしたところ開き直り「浮気じゃなくて本気だ。彼女のことが一番大事だ」とまで言われ、家を出て行きました。
お互い冷静ではいられなかったからです。
つきあいはまだ2~3ヶ月程度のようで今が一番盛り上がる時期かと思われます。
本気で好きだけど、体の関係はないと言っていました。
そんなことはさらさら信じておりません。

幸か不幸か私たちには子供はおりません。
ローンもなく、私の実家に住んでいるので今すぐ生活に困るという心配はないのですが、離婚を決めた以上、彼には払うべきものはしっかり払ってもらうおうと思います。

離婚を決意した引き金は今回の浮気ですが、ギャンブル、お金の使い方を知らないようでその度に喧嘩したりしてなんとか8年の間は離婚だけはさけてきました。

しかしとどめは・・私が母親に浮気のことや離婚するかもと色々話していたら、黙っていたけど・・と口を開きました。

内容は彼がその女に会いに行く為に使うお金を私の母親に借りていたようです。
これには愕然としました。
もちろん主人は女に会いに行くお金を貸してとはいいません。
もっともらしい嘘をついて借りていたようです。
お金の使い道はメールの日付によってつじづまがあったので確かです。

母親は私が知らないほうがいいと思いずっと黙っていたようです
母親まで侮辱されたようで我慢なりません。

まず離婚にあたって

(1)主人とできるだけ話をしたくないし、会いたくありません。
離婚する覚悟は決めています。
慰謝料をもらう方向で進めていく場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか?

(2)相手との不貞行為、または証拠となるものがないと相手へは慰謝料は請求できないようですのでそれは半ば諦めております。
納得はいきませんがこればかりはどうしようもないですよね?

色々と相談するところはあるみたいですが離婚されたご経験がある方、そういったことに詳しい方など離婚に関してほとんど無知なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

結婚8年目。専業主婦です。

つい2日前のことです。夫の携帯を見て浮気が発覚しました。
ここ3ヶ月くらい今まで飲み会にもあまり行かなかった人が月に3回くらい朝帰りしたり、携帯がまったくつながらなくなったりしていたので
悪いと思いつつ、たまたまロックが解除になっていたのでみてしまいました。

本人に問いただしたところ開き直り「浮気じゃなくて本気だ。彼女のことが一番大事だ」とまで言われ、家を出て行きました。
お互い冷静ではいられなかったからです。
つきあいはまだ2~3ヶ月程度のよう...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな旦那でしたので興信所に支払う貯金もあまりありません。
>うちの両親が貸してくれるとは思いますが甘えるわけにはいきません。
>なので浮気相手への慰謝料はあきらめます。

浮気相手への慰謝料請求のために言っているのではありません。
旦那さんの不貞の事実を第三者に証明するものを用意すべき、と言っているのです。

離婚って、泥沼の争いになるんですよ。
人間不信になるくらい、嫌な思いをいっぱいするでしょう。
旦那さんだって必死になるから、「してる」の発言は、
簡単に「していない」に「訂正」してくる。

旦那さんの発言に頼るような、あやふやな根拠に頼っていてはいけないんです。

旦那さんのご両親が、いつまでもあなたの味方をすると思いますか?。

興信所の調査報告書があれば、旦那さんのご両親も、
旦那さん自身も、認めざるを得ないでしょう?。

いざとなれば、旦那さんのご友人とか、ご近所とかだって
味方につけられるかも知れないんですよ?。

お金を惜しむなら、自分が尾行して、夜通し張り込むことです。
幸いにも、良い季節になりました。

勝負時には、いろんな事を後回しにして、挑まなければいけないんです。
それができるかどうかで、人生が変わっていきます。

あなたは、人生最大の勝負時にいるんじゃないですか?。

>こんな旦那でしたので興信所に支払う貯金もあまりありません。
>うちの両親が貸してくれるとは思いますが甘えるわけにはいきません。
>なので浮気相手への慰謝料はあきらめます。

浮気相手への慰謝料請求のために言っているのではありません。
旦那さんの不貞の事実を第三者に証明するものを用意すべき、と言っているのです。

離婚って、泥沼の争いになるんですよ。
人間不信になるくらい、嫌な思いをいっぱいするでしょう。
旦那さんだって必死になるから、「してる」の発言は、
簡単に「していない...続きを読む

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が

子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が突然家を出ました。理由は再構築を約束した後に3カ月間私が繰り返し夫と義母を罵倒したこと、相手女性に対して 嫌がらせの葉書を送ったことなどです。確かにフラッシュバックから夫と義母に酷いことを言いました。興奮しており罵倒したと言われても仕方がないのかもしれません。ただ、葉書は私ではありません。夫は内容が私しか知り得ない内容なので調停の際に証拠になると言っています。しかし私でないと証明することもできません。私はこのまま離婚されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような場合でも、離婚調停の段階では双方の合意なしに離婚が成立することはありません。

あなたが嫌だという限り、どのような条件でも、どのような証拠があるとしても離婚が成立することはありません。

>葉書はパソコンで作成された文面だということです。

つまりそれは夫が自分もしくは他人に依頼しても作れたということですから何の証拠にもなりません。

あなたを混乱させるための脅しでしょう。

裁判になれば、夫は有責配偶者ですから、仮に夫から裁判を起こしたとしても、別居から短期間では裁判も離婚を認められる可能性は低いと思います。

生活費はどうなっていますか?
貰っていないならきちんと請求しましょう。

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q離婚を考えて別居を決意!しかし夫が家に居座る

私の友人が非常に困っています。

友人の夫はどうやらモラハラ夫のようで、6時間にもわたって友人に説教をしたり、生活費として入れる金額も家賃ほどで水高熱まで友人が支払っています。何をするにもチェックし、ダメ出し・説教が始まります。
友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです。

弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです。しかし夫は別の場所にマンションを所有しています。
そこへ戻ればいいのに、決して戻らないそうです。「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです。

なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています。
早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いします。

私の友人が非常に困っています。

友人の夫はどうやらモラハラ夫のようで、6時間にもわたって友人に説教をしたり、生活費として入れる金額も家賃ほどで水高熱まで友人が支払っています。何をするにもチェックし、ダメ出し・説教が始まります。
友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです。

弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支...続きを読む

Aベストアンサー

>友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです
 永久に住む覚悟で帰る事が出来ないんですか・・・・娘の現状を理解してくれるなら親は当然支援に回ります。
>弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
 解約は借りた当人がする話です、賃貸契約書を持参して不動産(宅建の資格ある人)で相談する事です。
 解約何ヶ月前と記載ある筈です。この弁護士専門が違うのでは無いんですか?
>賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです
 引っ越し業者に委託して荷物排出すれば直ぐ終わる話です、自分の荷物に拘るからでられないでは有りませんか。
>「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです
 家裁で離婚調停を掛ける事です、DV(モラハラ)専門の弁護士を依頼すれば旨く動いてくれます。
 子どもが何歳か知りませんが、面接交渉権で揺さぶりを入れて来る事は間違い有りませんので、親子の関係をどうするか、親の権利と言う武力で来るので、無責任な面接交渉には応じ無いことです。
 養育費も貰う権利も有りますが、変な関わりで子どもさんの人格形成に歪みを生じるなど、芳しく無い結末なる事を危惧します。
>なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?
 自分が契約を解約すればする話では無いか・・・・・解約すれば居住者の撤去ですけど・・・・・?
>もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています
 直ぐに住める状態なら引っ越ししませんか?
>早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いしま
 す。
 論点は何かです、親権だけDVから来る慰謝料求めるか、養育費問題、財産分与、面接交渉権などどうして行くか。
 弁護士依頼なら何を依頼するか論点を固め無いと動いて暮れないですし相談代も30分5250円負担です、相談はDV関連支援施設に行く事です。
 自分の今後をどうして行くかが見えて来ません、怖い恐怖心走るならシエルターに駆け込むかです。
 どの程度の覚悟で行動に移すかです、災厄警察に行く、危機的状態なら110番通報も使う事です。
 自分の荷物に固執して居ては逃げ切れないです、先ずは自分と子どもの身の回りを考える事に比重を置くことです。
 家とか、荷物など生きて行くこの先幾らでも購入出来る物です、先ずは生きて行く目先の事を考える事では有りませんか・・・・・
 

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/dv1907.html

>友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです
 永久に住む覚悟で帰る事が出来ないんですか・・・・娘の現状を理解してくれるなら親は当然支援に回ります。
>弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
 解約は借りた当人がする話です、賃貸契...続きを読む

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q主人の離婚は、本心でしょうか?(離婚を決意した方、その後どういう行動しましたか?)

離婚と言われました。
今までも、大喧嘩しては離婚も何度かお互い口にしたりもして、主人が私の顔を見たくなく、夜中衣類をまとめて出て行ったり(帰ってきますが)とありました。今回も、喧嘩したのですが、仲直りできず、明日、離婚届にサインをして私に渡すと(主人は仕事中で朝おわりです)方針を変えず、そのまま家を出て行くので、洋服をかばんに入れておいてと言われました、この時の口調は普段普通に話しているような口調でした。「子供のことは、もういいの?かわいくなくなった?」と聞けば、「しょうがないよね、俺が看護権とれるわけでもないし」と言われ
(子供大好きです)電話口で1歳半になる娘が寝ず、「パパだよ」って
「パパぁ」って受話器で聞けば、喜んでいました。
その際も、サインはしないと私は、伝えました。でも、貰っておくよと
言いました(身内に相談した結果です。)サインしなけらば離婚でなはいので。出て行って、アパートを借りるか車で寝る(いつもこんな感じ)と言っております。家のローンもあり二重の生活は多分無理です。
離婚といいながら、自分が家をでていくという発想で、私の両親に言う(離婚でもめてるとはしっています)とか自分の母(父は亡くなりました)に離婚するからというわけでもなく。私が今のローンを払っている家に入ればいい、俺が出て行くからと、ローンや子供の生活の面でも全くそう話あいなどしたこともありません。離婚届けにサイン、出て行く
Okと思っているようで、養育費は口にしましたけど。主人は、瞬間湯沸かし器みたいな感じで、バッと怒って飲みにいったりパチンコしたり行くと怒りがおさまり(その後冷静になって話をして仲直り)の繰り返しで、現在も仕事で喧嘩から時間が経っており、明日の朝は、マッサージと床屋の予約があり、その間、自分の兄に話をするとか言っていましたが、冷静になれるか。。。離婚は、やはり脅しというかする気だと思いますか?その後、1つオークションで出品し落札されたものがあったのですが(それは私の持ちものです)荷物を降ろしたか?と聞いてきました。離婚を本気で考えてる人が、人のオークションの事を考える事などありえるのか?離婚を決意した場合、どういう行動をするものなのでしょうか?主人は、本気なのでしょうか?よろしくお願いします。

離婚と言われました。
今までも、大喧嘩しては離婚も何度かお互い口にしたりもして、主人が私の顔を見たくなく、夜中衣類をまとめて出て行ったり(帰ってきますが)とありました。今回も、喧嘩したのですが、仲直りできず、明日、離婚届にサインをして私に渡すと(主人は仕事中で朝おわりです)方針を変えず、そのまま家を出て行くので、洋服をかばんに入れておいてと言われました、この時の口調は普段普通に話しているような口調でした。「子供のことは、もういいの?かわいくなくなった?」と聞けば、「しょう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、本気じゃないかも。
もしかしたら、ご主人は「甘えん坊」なのかな?
かまってちゃんのまま大人になったという印象です。
要するに、あなたが「全面降服」することを望んでるだけかもしれません。
「お願いだから離婚だけは勘弁して下さい」と言わせたいのかも
しれませんね。

話を聞く限りでは、極度の気分屋さんのようですし、
特に心配なさそうな気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング