夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?
昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、
夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、
私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。
慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、
とても納得できないので、裁判にはせず、
協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。
やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?
それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

弁護士に依頼すると、協議離婚ならO万、調停ならO十万と成功報酬、裁判ならO百万と成功報酬の支払いをしなくてはいけません。

私は、協議で5万(相手との交渉、やり取りすべて)、調停なら離婚調停で20万、婚姻費用の調停(別居していたので、離婚するまでの生活費)で10万、どちらも成功報酬10%の支払いでした。
裁判になってしまえば、必ず弁護士さんを付けないといけないので、一人で、頑張るだけ頑張って無理だって思うまでは、頼まなくてもいいと思いますよ。

法律上どこまで夫が、妻、子供に対しての支払い義務があるのか、それだけでも弁護士さんに聞くのでもいいです。
調停までは駆け引きですから、あらかじめ最低ラインだけ決めて、自分の要望はガンガン言ってください。話すのとか得意じゃないのなら、弁護士さん最初から依頼するのがいいのかもしれません。

私は、養育費は月々貰い、子供が大学卒業するまで。誕生日、クリスマスはプラス1万、小中高大の入学に伴う準備金や入学金、受験代金は夫が責任を持って支払う。
性格の不一致での離婚だったので、慰謝料が発生せず、代わりに今後生活が安定するまでの期間を1年とし、月10万の計120万の生活費(私の中では慰謝料)を支払う。
弁護士費用は夫が支払う。
旦那が信用できなかったので、支払いが滞った時は、財産差し押さえができるんですけど、プラス兄弟2人に保証人になってもらい、代わりに支払う。っていう公正証書にも、サインさせました。自営業だったので。サラリーマンだと給料1/2まで差し押さえできます。
あと、細かいことが何個かありましたけど、これで合意させました。

裁判になっちゃうとここまで出来ないので、調停までが勝負とみて駆け引きしてはどうでしょうか??
ちなみに、今の内容はほとんど女性相談センターの方が、無料で教えてくれました。
いろんな人の判例をその人たちは知っているので、あの手この手で教えてくれましたよ。
弁護士さんより相談しやすかったです。

それと、一度心療内科にも足を運ぶのもいいかも。裁判になったら、精神的苦痛で病院まで通いましたっていう証拠になりますから。

弁護士は法律のことだけ、相談機関は、心のケアーなど法律以外のこともいろいろしてくれます。

あとは、とりあえずなんでもメモ!人間っていやなことを忘れよう忘れようって思うので結構忘れがちになってしまいます。
こーゆーことをされた、その時こう思った、ここのだれだれに何分くらいこの内容で相談した、などなど。
裁判になった時、非常に役にたってくれます。

もう、これでいいやぁ、と妥協しそうになったら、子供との今後の生活のことを考え、絶対私の要望に近い内容で離婚するんだ!!って頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい、ご回答、ありがとうございます。
女性相談センターですね。
調べて、問い合わせてみます。
無駄なお金は、なるべくかけたくないので・・(^-^;

こんにちは。

お困りのご様子ですね。

私は示談→調停→裁判と弁護士さんに依頼しました。
この流れで元主人と直接対応することなく、感情的にならずやり取りができたことは良かったと思います。

裁判はお勧めしません。
一番良いのは示談や調停ですね。

裁判になると金額が俄然下がります。
~経験より~

慰藉料に関しては、示談や調停などではご主人の年収などが考慮され、希望の金額が通るかもしれません。
養育費に関しては算定表があるのでこの表にのっとって決められるでしょうし、弁護士さんも参考にされるでしょう。

裁判では元主人の年収は慰藉料の金額の判断材料にはなりませんでした。
年数だけでした。

とりあえず、相談だけでも法律事務所を訪れても良いと思いますよ。
それから判断しても遅くはないと思います。

離婚相談所は法的に詳しくない方の回答なので私はお勧めは致しません。
余談ですがテレビで岡野あつこさんが同棲でも片方の浮気で慰藉料が発生するという言葉を聞き、それは「違う」と思いましたから。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい、ご回答、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
そうですね、相談だけでも、してみようと思います。

身内に経験者がいます。

新築一軒家と現金で数千万、一括で支払ってもらってます。

旦那側が離婚を急いでいたので協議離婚 こちらの言い値が通った形に
なったわけですが それも 相手がかなりの資産家だったから
払ってもらえたわけです。

それでも弁護士さんからは かなりレアなケースといわれてましたよ。

いくらあなたが納得いかないと言っても
ない袖は振れないので
ご主人の年収等がどれくらいかわかりませんが
相当ないと “相場”の金額になるそうです。

裁判になった場合の方が 逆に 法律にのっとった“相場の額”に
収まるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、法外な金額でも、
主人の払える範囲の金額を要求するつもりです。
それにしても、nanana555さんのご身内の方、うらやましいです。
(不謹慎で、ごめんなさい)

だいぶんお困りのようですね。

世の中には調査業と言う輩がいますが、これは
証拠集めとかいいながら多額の請求をされることがあります。
まず相談するのは離婚問題を取り扱っている特に女性の弁護士が望ましいと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

女性の弁護士ですか・・
やはり、女性の味方は女性かもしれませんね(^-^)

慰謝料に関しまして、弁護士に依頼するとなると、不倫をしていた確かな証拠が必要になってきます。

それはもう既に掴んでらっしゃるんでしょうか?
証拠としては、肉体関係を証明できるものじゃないと、証拠として認められません。
写真に関しては、キスをしている写真でさえ証拠として乏しいものなんですよ。
メールでのやりとりは勿論の事、会話を録音した物でも証拠にはなりません。
専門家に相談する前に、証拠を掴む事が先です。
    • 0
この回答へのお礼

証拠は、つかんでいるので、大丈夫だと思います。
不倫発覚後、悪びれもせず、関係を続けているのに、
今更、しらばっくれたら、本当に、人間性を疑います(+_+)

経験者です。

弁護士に依頼して、慰謝料いただきました。
充分な助けになる額でした。良い条件だったようです。
慰謝料とるにも証拠がないと元も子もないようなので、しっかりありますか?
結論からいうと弁護士は依頼したほうがいいと思います。
一切、嫌なご主人や相手と接触せずに離婚できます。
交渉をやってくれるし、そういう交渉を憔悴している時期に
自分でやるのはきついと思います。
ただ、弁護士も仕事ですので、だいたいこのくらいの額で・・と納得させようとするのは本当です。
弁護士さんにもよると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誰かが、変わって交渉してくれるに越したことはないですよね。
相場以上の金額を、交渉してくれる、弁護士さんなり、プロがいるといいのですが・・

<やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか?>

弁護士は。ご質問者様が依頼者だとしましても、決してご質問者様のために頑張って頂ける方とはなりません。(残念ですが・・・)

相場というのは、今までの裁判事例を基にほぼ作られています、養育費も同じです。
それらを一番理解しているのが弁護士さんです。

ですから、例えば慰謝料100万円が相場だとすると(結婚期間や、収入(生活レベル)などにより算定されますが、
それを300万円に頑張って交渉していただける弁護士さんはいないと考えて下さい。

弁護士さんにとって、法律が絶対です、そして民事(離婚)の場合は過去の裁判事例が法律と同じです、
つまり、過去の事例で100万となっている慰謝料を300万円で交渉することすらしないと思います。
逆に、弁護士は(今までの裁判事例ででは100万になっています)と依頼者様を説得すると思いますよ。

初めて弁護士にご相談された方(依頼された方)はどっちの弁護士なんだ!!
と逆に憤ると思います。

例えばの話しですが、
離婚調停などで、破格の慰謝料とか、養育費を出されることもあります、
調停の場合には、『法律よりも両者の合意が優先される』つまりは、過去の裁判事例よりも、多少法律に抵触していたとしても、調停で、両者が合意すれば、これは判決と同じ効果を持ちます、
なんてことも実際にありました。

つまりは、弁護士にご相談されても、ご質問者様のご希望はほぼ叶わないと考えられたほうが良いと思います。
残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
と、すると、やはり自分で交渉するしかないのですね・・
交渉術を、教えてもらいたいのですが・・

離婚を決意されるなら、正当に弁護士に相談するのがいいですよ。

慰謝料、養育費は弁護士に相談しても貴方の納得いくものではないかもしれませんが、
妥当なところで整理してくれます。

いい条件で離婚をすることは、ご主人が資産家でない限りありえない話かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

資産家ではないので、満足いくような金額は、
もらえないのでしょうね(;_;)

財産分与のことも、計算にいれましたか?

結婚後に築いた財産は、誰が稼いだお金であれ、婚姻費用です。
それは等分に分けます。

あなたの受け取りは、財産分与、慰謝料、養育費。
お子さんは、正当な嫡出子としての相続権があります。
(婚外子=非嫡出子はその半分)

相手が離婚を焦っていればいるほど、条件をのみます。

あなたの条件を書き出して提示したらいいと思います...。

わたしは、最初500万っていいました。自分でも、ふっかけたな、と思いますが。
最終的には、財産分与も込みなんですけど、250万。共有財産も、まだあまりなかったし、2年半だったので。

けれど、最初にふっかけた分、相手も足元みないで交渉には応じてくれました。

私はそのとき、病気ではたらけなかったので、お金がもらえて、本当に、本当に助かりました。

あなたも本当につらいと思います。大波をのりきって、何年かすれば、楽になれますからね。

旦那さんを恨み続けるのも辛いし、お子さんにとっても悲しいことですから、
いまは争って権利をかちとらなければいけませんが、
いつの日か、人と人同士で、和解できますことを、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さんも、同じ思いをされたんですね(;_;)
やはり、泥沼になるのは、お金の話がでてからでしょうか?
なるべく、泥沼は、避けたいのですが・・
明るい未来の為に、頑張ります!

当事者同士の協議離婚や、あるいは調停も、あくまで当事者間の合意が必要です。

強制力が有るのは裁判のみです。

質問者様が弁護士を使うか?より、質問者様が提示した条件を、ご主人が呑むかどうか?と言うコトになります。

一般論的には、調停や、特に裁判になれば、ご主人側も弁護士を起用せねばならないので、その費用くらいは上乗せ交渉は出来るかと思います。
しかし、もしご主人に離婚についての相場感覚があれば、あまり過度な要求をしても、基本はムダかと思います。

まずは不倫相手に慰謝料請求し、その後、離婚の慰謝料を請求すれば、何百万円かは質問者様の受取額は増えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人が、私の請求を承諾するように、
上手く交渉をしていきたいのですが、
その、すべを教えてくれるようなプロがいるといいのですが・・