アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員(男)です。
会社で毎日、ジュースじゃんけん(じゃんけんに負けた人がジュースをおごる)に無理やり参加させられ、困っています。
決まって誘ってくるのは上司で、断るに断れないような状況です。
参加しなかったら「付き合いが悪い」と場の雰囲気が悪くなり、気づかないフリをすると名指しで呼ばれて参加させられます。
日に3~4回実施するので、毎月6~7千円の出費で安月給の私には正直厳しい額です。
妻がいつも節約を頑張ってくれているのに申し訳なく思います。

場の雰囲気を壊すことなく上手く断る方法はないでしょうか?
ご助言よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

水筒持参で「あ、オレ今日から妻が用意してくれたアイスコーヒー飲むんでジュースいらねっす」と自慢げに水筒を見せる(ちょっと引くくらいかわいいデザインのやつ)。

• 0

セコい上司ですね。

むしろジュースくらい「オレが奢る!」と言えないかなぁ・・・。
ってコトで、一つは同僚の皆さんで、その上司がセコいと言う評判を立てたらどうでしょう?

また違う観点では、許容の範囲ではあると思いますが、賭博行為であることと、イヤがる質問者様に強要しているので、パワハラになりますので、総務部門や上司の上司に、内部告発すればどうですか?
匿名でも、調査くらいはしないかな?
    • 0

うわー、嫌な上司ですね。

本人はレクリエーションのつもりかもしれませんが、日に3~4回はやりすぎですね。
上司ならおごれよ・・・。

上司の上司には相談できないのでしょうか。

というかその前に、その上司にメールとかちょっと席を外したりしたときとかに、それとなく忠告できないのでしょうか。
その場で断るから場の雰囲気が壊れるんで、その場でないところで断ればよいと思います。
    • 0

日に3~4回って多すぎですね。

何人ほどの会社か分かりませんが
それほどの頻度で買うなら、
自販機が設置できると思います。
自社設置にすれば、根本解決につながるかも
しれません。

私は、ジュース代はおごってくれる上司ばかりでしたが
厳しい職場ですね。
    • 0

それ嫌ですね~><

同期で同じように苦に感じてる方はいませんか?
一緒に断れたらいいんですがね。

あとはお小遣い減額されて財布が寒いから、今後不参加で許して下さい
と言ってみる

くだらない上司だわ
毎日されて迷惑に感じないわけないだろ普通。気付けよ。。。
    • 0