プロが教えるわが家の防犯対策術!

X,Yは正規分布(0,1)に従う互いに独立な確率変数とする、このとき、X+Y、X/Yの分布は?
  頭悪いです、すみません~

A 回答 (3件)

正規分布の再生性は応用上たいへん重要なので,覚えてくださいね。


コーシー分布の密度関数の導出も確認してください。
密度変換の公式などは,大丈夫ですね。
「X,Yは正規分布(0,1)に従う互いに独」の回答画像3
    • good
    • 2

>X+Yは、N(0,√2) に従います。



すいません。
X+Yは、N(0,(√2)^2) に従います。
の間違いです。
    • good
    • 0

X+Yは、N(0,√2) に従います。



X/Yは、コーシー分布 Cauchy(0,1) に従います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも どうしてですか その導き過程を教えていただけないでしょうか

お礼日時:2010/06/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!