プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな
質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。

1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは
ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。
2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから)
ネットの接続の調子がおかしく
ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため
コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。

それから数時間後、ネットをしていると、全く
ネットが接続できなくなってしまったのです。
ルーターのランプはついていました。
パソコンがおかしいのではないかと思い、修理に
出したところ、もともと調子がいいパソコンでは
なかったのですが、システムの一部が壊れているとの
ことでした。(ウィルス感染かまでは分かりませんでしたが)
パソコン自体が悪かったのか・・・と思っていたところ、
今日は父親のパソコンでネットをしていたのですが、
また、最初は繋がらないのです。

同じ症状にならなければいいのですが・・・と
思っているすが、そこで、ルーターやLANケーブルが
ウィルスに侵されているために、パソコンに
ウィルス感染してしまうことはあるのでしょうか?

念のため、ウィルスソフトは、入れております。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (8件)

私はマルウェアや対策ソフトの性能などセキュリティー全般に詳しい人間です。



LANケーブルは物理層を担当する物でデータを電気信号に変えて送ってるだけの物ですので感染という次元はそもそもあり得ません。ルータに関しては可能性はあり得ますけど私自身は今まで聞いたことないです。あり得るとすれば、あまりこういった形で書きたくはないですけどLANカードのドライバの脆弱性を悪用した攻撃とか考えられます。

今回のトラブルの原因はルータでしょうね。経年劣化ということもありますし、気温や湿度が高くなってトラブルを誘発するということもあります。

WireSharkなどを使えPPPoE(PPP)などリンクレイヤのネゴシエーションなんかの動きもわかりますよ。もちろん、スキルがないと理解できませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうおそらく5年くらい使っているので
その可能性もあるかもしれませんね。
PCに詳しい知識がないため、
WireSharkなど・・・はちょっと分かりませんが、
少しずつ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:00

#4です。



システム側重要ファイルを参考までに紹介します(一部)。このファイルはネット接続にとって重要でWinSock APIを格納してるDLLです。今回のトラブルにおいては気にしなくてよいです。
「LANケーブルやルーターにウィルス感染っ」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCにあまり詳しくないため、専門用語等は
分かりませんが、今回のトラブルにおいては
気にしなくてよいです。という言葉に
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:09

#4です。



すぐ下の回答者の方には申し訳ないですけど、今回のトラブルの原因はPC側ではなく、ルータもしくはモデムの不具合の可能性が高いです。
    • good
    • 2

必要なデータをバックアップ(可能なら外付けのハードディスクに)した上で、


OSの再イントールをなさることをおすすめします。
それによって現在不具合と指摘されたシステムも復旧しますし、ウィルスに
感染しているようならそれも判明する可能性が出てきます。
くれぐれも、再インストールは慎重に行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストールですか・・・
バックアップ等が心配ですので、
今、修理している会社さんに
聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:07

>LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか?



回答がありますが、ウィルスといいましてもあくまでもプログラムですから、ケーブルに感染する事はないですしルータもまず無い事だと思います。

パソコンは、修理に出したという事ですからもう問題はないと思いますので、ネットに繋がらない理由は回線や回線に関わる機器に問題があるかもしれません。

回線は、何でしょうか? ADSLで、電話局から距離があってリンク速度が無い場合は、途切れたりする事も考えられます。 その場合は、モデムやルータを再起動してやると回復すると思います。

モデムやルータには、ファームウェアというプログラムがありますので、この部分の更新(アップデート)をする事で改善があるかもしれませんし、長年使った機器でしたら経年劣化もあるかもしれませんので、レンタルしている物でしたらプロバイダや回線業者に問合せてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、家族のPCを借りてますが、
やはり時々接続が切れてしまいます・・・
修理に出しているPCよりマシですが・・・

ADSLですし、電話から確かに少し距離が
あります。機器の買い替えも考えながら
検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:04

ルーターにはセキュリティーが組み込まれています。

時には、ルーターのソフトのセキュリティーアップバージョンがメーカーサイトに公開されていることがあり。ユーザがUP-DATEできることのあります。

とりあえず、第一歩は、ルータのランプの意味を調べて対処することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ルーターにもセキュリティーアップバージョンがあるんですね!
知りませんでした。使い始めてから、おおよそ5年くらい経っています。

ルーターのランプの意味、確かに重要ですよね・・・
PPPとかADSLとか、初歩の初歩がよく分からなくて、
まだまだ勉強不足だな。。。と実感しております。

これから、もう少し勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 21:58

こんにちは。



 LANケーブルがウィルスに掛かるか?・・・・・No(ありえない)
 ルーターがウィルスに掛かるか?・・・・・・・絶対ないとは言い切れないが、PCに比べたらかなり少ないです。

 理由は、ウィルスというのは、「悪意を持って作成されたプログラム」です。LANケーブルはCPUを持っていないので、プログラムを実行することは出来ず、よって、ウィルスに掛かることはありません。
 一方、ルーターには、CPUがあります。ただし、ウィルスが動作しても、改変できるもの(PCの場合、OSはHDDに格納されており、たやすく削除したり、改変されてしまいます。)がなく、電源をON/OFFすれば、ウィルスは消えてしまいます。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

電源をON/OFFすることによってウィルスは消えてしまいます。
とのことで安心しました。ただ、もしそのまま気がつかず
パソコンに接続した場合は、やはりパソコンに感染してしまうのでしょうか?

でも、PCに比べたら少ない確率なんですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 21:55

ルーターに感染するウィルスは絶対に無いとはいいきれませんが、少なくともLANケーブルについては大丈夫です。

(なんと言ってもただのケーブルですから。)
ご質問の症状だと、経験上、ルーターの調子が悪いというのが原因ではないかと思います。
ルーターの電源を入れなおすことで改善するのはよくある症状です。
ウィルス対策ソフトはインストールしてあるようですが、常にアップデートで最新の状態にしていないと効果が期待出来ませんので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ルーターの電顕を入れなおすと直るのはよくあることと
聞いて安心しました。ここ5年ほど使っているのですが、
そういうことが今までなかったので、不安になりました。
ウィルスソフトはその指示通りアップデートしているはず
なので、恐らく大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!