プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットブックでのことなんですが、バッテリを本体に取り付けてないまま電源から直接本体に電気を送ると本体は壊れやすいですかね? バッテリつけた方がいいですか?

A 回答 (7件)

ANo.4です。

私の実績を紹介します。10年近く前に買った前のノートパソコンです。

買った直後、1時間半以上はバッテリだけで動いていました。
2年ほどバッテリを付けたまま、ACアダプタも殆どつないで置いたら、10分も持たないほどバッテリ容量が減ってしまいました。
追加バッテリを買い、殆どバッテリを外していたところ、4~5年後でも30分程度は動作する程度に容量は残りました。
その間、特別な故障はありませんでした。

ほとんど室内で使う場合、バッテリを外しておくのは、かなり有効なことだ、というのが私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

故障はないんですかぁ。安心です。回答ありがとうございました!

#3です

バッテリーを外して使うとマザーボードの設計次第では
使用状況で壊れる製品があります。

壊れなかったのは、そういう作りだったからでしょう
実際、昔のノートパソコンは、ダミーバッテリーが付いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ダミーバッテリなんてあるんすか~。勉強になりました。回答ありがとうございました!

バッテリーをはずしている事が原因で故障する事はありません。

逆に劣化したバッテリーをつけたまま使用していると、電源容量不足により、HDDが故障する可能性が出ます。

逆にバッテリーをはずしていると、何らかの原因でコードが抜けた時に、故障する可能せいが出ます。

バッテリーの寿命は充電容量と温度に半比例します。つまり、つけたままのほうがバッテリーの寿命は早く来るという事です。長持ちさせるには20~30%の残量にして、涼しいところに保管するのが一番です。

本体の故障だけを見た場合、新しいうちはバッテリーをつけたまま、古くなったらはずして使うが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

故障しないと聞いて安心しました。回答ありがとうございました!

全く問題ありません。

私も自宅ではバッテリを付けないで使っています。バッテリを付けないのが原因で壊れるなんてことはあり得ません。
バッテリを付けて、ACを繋いでいると、常にフル充電の状態になり、バッテリの寿命が短くなります。
外出前や、数ヶ月に1度充電するだけ、というのが私の使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

壊れないと聞いて安心しております。回答ありがとうございました!

バッテリーは取り付けた状態で使用するのが基本

他の方の回答のようにバッテリーを温存しても
あまり意味ないです、どっちにしても劣化はします。
バッテリーを外して使うって事はバッテリーが要らない環境ですね

バッテリーを外して使っていたら壊れたノートも過去有りました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

電気的に壊れやすいとかは無いけど、そこまでしてバッテリーを温存する価値があるかどうかは疑問。

機種にもよるけど、安価に代替バッテリーが買えるのもあるし。
後生大事にバッテリーを温存しておいても結局使わなければ無駄になるだけです。
ネットブックは高級機種ではないですし、あまり気にせずに使用するのが良いと思います。
    • 0

いいえ、接点むき出しに気をつければ大丈夫。

持ち運ぶと指けがしやすい。

いつもACつないでいると停電でも困らないが、バッテリには良くない。高級機種だと残量減るまで充電しないが、ネットブックにはそういう機能ないでしょう。バッテリ不良は多いからバッテリなしのほぼ新品が中古扱いで出回る。
バッテリあっても月に数回は5%で警告出るまで使い切りましょう。それで気分くらいだがバッテリの寿命が長持ちしそう。
    • 0
この回答へのお礼

お早め回答ありがとうございました!