プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のフリーローンで分からないことがあります。
10年ほど前に信用金庫から30万円のフリーローンを借りました。
当初2年間は、滞りなく返済をしていました。その後失業をしてしまい督促も無視、何の連絡もせずに未だに未返済のままです。
7年ほど前に引っ越しをし、しばらくは引っ越し先にも督促の通知が来ていましたが3年ほど前から全く音沙汰がなくなりました。
当然、自分はブラックリストへと名前が載っているものだと思っておりました。
ところが2年ほど前にとある銀行よりフリーローンの融資が可能だという通知が来ました。
半信半疑で申し込みをしたところ、すんなりと借入ができました。
都合のいい話なのは分かっているのですが、住宅ローンなんて無理だと諦めていたので、もしかすると借りられるのかと思い始めています。
恥ずかしながらこのような経歴があるため今年の5月に個人情報機関へ行き開示手続きをしてきました。
CIC、JICCの2か所です。
両者とも先ほど借入ができたフリーローンの履歴は出てきましたが、踏み倒し状態となっている事故情報は一切出てきませんでした。
念のため明日にでも全国銀行信用情報センターへ開示手続きを行ってくるつもりです。

しかし、このような状態で本当に住宅ローンなんて組めるものでしょうか?
どなたか知識のお持ちの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、現主婦ですが独身時代は信金で働いていました。

信金の職員にも、転勤や異動があります。考えられることは、当時質問者さんのフリーローンを扱った、融資担当の職員が転勤などで、職員同士のひきつぎが円滑に出来ずに、時間だけが経過したかと思われます。通常ならば、支払を滞れば一括返済をもとめられます。それに、信用情報機関に登録がなされ、ブラックリストとなるはずです。ブラックになれば7年は借り入れが出来ません。信金の金庫の奥に、質問者さんの、当時のローンの書類が保留のまんま眠ってると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ということは、当時私の融資担当者がいずれの情報機関への登録すら行っていない(ブラックではない)という認識でよいのでしょうか?
つまり住宅ローンの仮審査、本審査時にこの書類が眠ったままだと、現在の収入、会社の状況なども影響するとは思いますが、住宅ローンが借りられる可能性があるのでしょうか?
また、眠ったままの可能性のある書類は再び起こされる事はあるのでしょうか?

単純に返済が滞ってから、現在別の銀行のフリーローンで借入ができるまでの7年近く経過していて信用情報から削除された可能性もあるのかなぁ~...

信金などの金融機関には、定期的に監査がはいります。

その時に質問者さんの書類の存在に気がつくかもしれませんね。但し、債権者が10年取り立ての催促をしなっかった場合は、返済しなくとも良いという法律があったような・・・気がします。3年前から音沙汰がないという事は、あと7年なんにも言って来なければラッキ―です。住宅ローンについては、ブラックではなくとも、収入や勤続年数、現在の借り入れ等で審査しますので、申し込みしてみないとなんとも言えません。ただ言えることは、信金が、質問者さんの存在に気が付く前に、住宅ローンの申請をした方がなにかと有利かと。。。。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、全国銀行信用情報センターより情報開示を行ってきました。
現在はjicc,cicとも情報を共有しているみたいで、今回の開示内容も、両者で開示した内容と同じものがでてきました。
またまた、都合のよい話になってしまいますが、住宅ローンが無事に借入出来た時に信金さんに返済をしたいと思います。

nataro16さんありがとうございました。