教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

写真から実距離を計算するにはどうすればいいのでしょうか。
写真の1ピクセルに対する距離の求め方が知りたいのです。
添付画像のような位置です。

カメラについて: 
CCDカメラ 
焦点距離8mm 
1/3型レンズ 
512×480(画素)×256階調

カメラの角度は40°
被写体とカメラの距離は250mm

以下のサイトを参考に考えていたのですが、
http://www.bouhancamera.net/basicknowledge/lens/ …
http://www.uniel-denshi.co.jp/REPORT/CCTV-ABC/CC …

角度が水平な時の1ピクセルの距離は求めることができたのですが、
カメラの角度をつけた場合の計算が分かりません。
どなたかわかる方。教えていただけないでしょうか。

お願いいたします。

※添付画像が削除されました。
gooドクター

A 回答 (2件)

上下方向の位置に着目して、歪曲はないとします。


撮像素子上で、画面中心からの距離をyとすると、y=f*tanθ (θは光軸に対する角度)になります。
被写体(スクリーン)までの距離をd、スクリーン中心(カメラからスクリーンに垂線を下ろした点)から、光点までの高さをhとすると、h=d*tan(θ+40度)になります。

あとは、撮像素子上で各ピクセルに対して、yのを計算して、それに対応するhを計算すれば、必要な数値は出そうに思います。
    • good
    • 0

カメラの「角度」というのが何に対するどの角度なのかわかりませんが, たぶん三角関数を駆使すればいいんじゃないでしょうか.


もちろん, 「写真におけるどのピクセルなのか」によって距離は違います.

この回答への補足

こんにちは
カメラの角度というのは、カメラの傾きのことです。
0度の場合、正面から被写体を移しますが、
カメラに傾きが付いた場合、写る範囲が変わってしまい、
その場合の1ピクセルの実際の距離の求め方が知りたいのです

補足日時:2010/06/16 07:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング