プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買おうと検討しているものです。
予算は年払の保険も入れてすべてコミコミで60万以内です。

現在レガシーとシャリオ、RVRで迷っています。
気になるところとしては燃費と後部座席の広さです。
8月に10日ほど車中泊の旅行をする予定でして
後部座席を倒して後ろで足を伸ばせた状態で寝れたらと思っています。
RVRは少し無理かなと思っているのですがどうでしょうか?
ちなみに身長168cmです。
レガシーとシャリオはぎりぎり大丈夫かなと思っているのですが
実際の所は大丈夫なのか、またレガシーの場合は後部座席を倒せる構造なのかも知りたいです。

他にお勧めの車種などもありましたら教えて下さいますと助かります。
わかる車種、わかる範囲で構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2代目レガシー所有しています。

後部座席は、広さは充分ですし、ダブルフォールディングで倒せます。倒すとスペースは約170センチほどですので、少し斜めに寝れば、貴方一人がぎりぎり大丈夫か?といったところだと思います。

燃費は、4WDのターボ車(GTーBスペック、5MTで250馬力)のため、あまり良くありません。街乗りで約6、7キロ、高速で10~11キロといったところです。また、ターボモデルはハイオク仕様ですので、燃料費はかかります。NAのモデルなら、これより燃費はいいでしょうが、燃費はレガシーの弱点ですので、あまり期待されないほうがいいと思います。

しかし、それを我慢できるならば、居住性、走行性能、走行安定性などは優れているので、満足できるのではないかと思います。ただし、低速時のトルクは、あまり良くありません。ですが、逆に言えば不満な点はそれくらいで、中高速時のパワー感など後は満足できるレベルだと思います。

2代目レガシーならば、平成6、7年式で走行6~8万キロくらいのモデルが、ご予算の範囲で見つかるのではないかと思います。私は、約3年前に、中古で、平成6年式、走行約7万キロでこの車を買い、現在約10万キロ間近ですが、元気に走っています。

ただ、その間に、クラッチディスク(約9万円)、タイミングベルト(約5万円)、バッテリー(約1万7千円)を(いずれも工賃込み)で交換しており、これくらいの維持費は見込んでおいたほうが良いと思います。また、夏タイヤ、冬タイヤも、16インチのホイールサイズは結構値が張りますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レガシー所有者の方の生の声が聞けてとても嬉しく思います。
燃費は悪いんですね。残念です。
タイヤなどに関する情報にも感謝します。
ありがとうございました。

RVR 1800cc グレードXに乗っていました。

レギュラーガソリン仕様、有料道路通勤の比較的燃費の良い状態で12km/lくらいでした。街中、渋滞だともう少し悪くなるかも知れません。

RVRでは後部座席を倒すだけでは足を伸ばすのは厳しいです。前席のヘッドレストを外して前席+後席で足を伸ばした状態に出来ます。しかし後席は完全にフラットにはならないので首枕が必要かと思います。仕事が忙しい時に会社の駐車場で車中泊をしたことがありますが何とか寝れます。ただ10日続けてはしんどいかも。

車中泊するならフルフラットになった方が絶対良いです。ダイハツのパイザーという車はフルフラットになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
RVRは12くらいなんですね。
良くも無く悪くも無くといったところでしょうか。
後ろで寝るのは厳しいんですね。
ありがとうございます。
こういう回答を待ってました。

パイザーは中古車市場にほとんど出回っていなくダメでした。

我が家は、シャリオグランデイスです。

引越しの時に、後部座席を全部倒して自転車を運んだので、割りとフルフラットになると思います。
 ただ、リコールが多くて、新車購入から7年くらい経ちますが、リコール対象でしょっちゅう検査や部品の交換があって面倒です。
 燃費は、ハイオクなので、高速道路を走ると結構伸びるし、良い感じですが・・・。
 私的にお勧めなのは、ホンダのバンみたいな車で、運転席と助手席が一体になっていて、後部座席もフルフラットになるタイプの車です。
 色が黒とオレンジの2種類なので、そういえば判ると思います。
 バンド活動をしていた時に、海とかにいくのによくその車を使っていましたが、お昼寝には最適でした。
よかったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シャリオはリコールが多いんですか・・・。
中古車だともっと多いかもしれないですね。
非常に参考になります。ありがとうございます。
ホンダのバンみたいな車が気になりますね。
ステップワゴンではないですよね??
ステップワゴンとかだと予算がオーバーでして・・・。
安くて広い車があればいいのですが・・・。