プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

openofficeのcalcでの行の移動
非常に基本的な質問だと思いますけど
m行とn行を入れ替えたいというのはよくあると思います。

家にあるexcelの本には移動方法が載っていて
それで入れ替えできるようなのですが、
calcではちょっと手順が違うようです?

わざわざ一行開けて、そこへコピーした後に
移動元を削除みたいなことをしたのですが
ちょっと手間かかりすぎですよね。

A 回答 (3件)

エクセルでは


列全体を選択
編集ー切り取り
挿入する列(交換する列の右側の列)の右側の列全選択
挿入ー切り取ったセル
で列交換できます。
行の場合
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
ーー
ドラッグ方式の移動は
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls …
例えばC列選択
データ部分のセルの右端(グリッド線部分)をポイントし、上下左右四方矢印を出した状態でSHIFTしながらドラッグして移動
ーーー
上記はエクセルでもそんなに知られていない機能でしょう。
CALCで上記が出来ないなら対応してないと思う。
挿入貼り付けし元の列を削除の2ステップしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そちらの方はエクセルハンドブックとかいう本に載っているので覚えていました。

Shiftを押しながらとか確かにあまり分からないと思います。

お礼日時:2010/07/08 13:08

マウスポインターの形状は変化しませんがエクセルの操作と同様に移動は可能です



行全体を選択するとA列のセルのみが太枠に変わりますその太枠線にポインターをあわせてドラッグすれば移動は可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
その方法では質問の手順でないといかないようです?

私のやり方が悪いのかしら。
ちょっとよく分かりませんが、一応できないという意見に達しました。

お礼日時:2010/07/08 13:14

excellと同じです。



行または列を右クリックして、形式を指定して貼り付けで、
行と列を入れ替えでcopyできます。

ただ・・重なる会う部分は、上書きされると思います。

この回答への補足

夜遅くに回答有り難うございます。
行と列の入れ替えではなく行と行の入れ替えです。

excelの本では移動元をドラッグで境界付近に持っていくと
マウスのアイコンの形状が変わり、移動できています。
同じことをcalcでやっても反応しません。

補足日時:2010/06/16 02:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!