プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手不動産仲介業者とアパート契約を済ませました。6/7に初期費用(敷金など)を振込み6/13に鍵と契約書を取りにいくスケージュールでしたが、振込み後から6/13まで何も連絡がありませんでした。(「振込み確認できました。」のTELぐらいあってもと…)こういう場合こちらから「お金振り込まれましたか?」連絡しなければいけないのでしょか?どこの会社もこんな感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

何もないよ。

入金あるなら支払い書あるでしょう。だから教えないよ
13日に鍵を取り行けばいいの。もう過ぎたのかな~
連絡する必要はないですよ。もし契約日に鍵の受け渡しが出来ない場合は契約不履行
で訴える事も可能ですね。

重要事項説明書をもっらたのでしょう?

しかしまだ契約書をもらってないならアパート契約を済ませましたと言う事にはならない・・・
???どう意味だろう?
サインはしたのかな?したなら即契約書を渡さなければならない。
なぜなら偽造等もありえますからね・・・

どういう状況なのでしょうか???
    • 0

初めまして。

結論から言うと、担当が親切でなかった、と言うところでしょう。

仲介業者と契約を結んだ?とありますが、
1、物件の大家(持ち主)は仲介業者ですか?
2、契約した仲介業者が大家(持ち主)の代理として、質問者と契約を結びましたか?
3、質問者の方が仲介業者に依頼して、物件検索、案内までを行い、契約は別の仲介業者で行ったか?

1と2は本当に礼儀知らずとしかいえません、気に入っていただければ、お客様の紹介だって期待出来るのに、情けない話です。
3、の場合はちょと違ってきます、質問者の方が振り込んでから(契約した仲介業者)、数日たってから、契約された仲介業者から、質問者が物件の検索をしてもらった業者に振り込まれます。それからお礼の電話をすることも有りますが、こちらのケースはあまりお礼の電話は無い様です。
    • 0

そんなに大手じゃなくてもそんな感じでした。

契約してくれてありがとうとは対して思われていない感じがしました。
普通のお店とは違うなあと感じましたが
大家との契約の仲介だけで1件1件の利益が少ないからではないかなあと考えるようになりました。
ちょっとがっかりしました。
    • 0