プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを覗かれているかもしれません。

ここ一年程、パソコン関係のコミュニティや掲示板に出入りしていたのですが、
最近、誰かにパソコンやWeb通信のデータを見られているような感じがするのです。
私の書き込みの後に「覗いているよ」みたいな(かなり遠まわしな・・)書き込みがちょくちょく匿名でされるので、最初は気のせいかと思いましたが、どうも怪しいので質問させて頂きました。

心当たりもいくつかあり、IPアドレスが知られている可能性があることや、一度変なexeファイルをダウンロードさせられたことがあったりで、しかもパソコンに詳しい人ばかりの場所なため、油断ができない状況です。

一応はウイルス対策ソフトやスパイウェアソフト・通信監視ソフト等、フリーで薦められているものは試しましたが、まだ監視されている可能性があります。

こういった監視や盗聴というのは、どの程度まで可能なものなのでしょうか?
また、対策はどうすればいいのでしょうか?
OSは再インストール必須でしょうか?

正直、気が滅入ってしまっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はマルウェアや対策ソフトの性能などセキュリティー全般にわたって詳しい人間です。



以前ここのカテで紹介したことのあるRomote Admin Toolといわれるものを再度紹介します。ほとんどなんでもできます。

まあ、当然ですけど、稼動プロセスやスタートアップエントリ、ネットワークモニタなどによるチェックですよね。あと、一応ルートキットスキャンもやったほうがいいです。GMERやMcAfee Rootkit Detectiveなどがおすすめ。

で、コミュニティーとか掲示板では自分が何してるとか調子に乗って書かないほうがいいですよ。ソーシャルクラッキングということも十分あり得ますので。
「パソコンを覗かれているかもしれません。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

バックドアというソフトがあるんですね。
何でもできてしまうなんて驚きました。

GMERの方を試させて頂きました。
ルートキットは検出されませんでしたが、不安が拭えず、リカバリーをすることにしました。

>コミュニティーとか掲示板では自分が何してるとか調子に乗って書かないほうがいいですよ。

本当ですね。
ハッタリによる脅しのようなものも、こちらに知識がないと結構怖いものです。

わざわざ調査するのも時間が掛かりますし…良い教訓になりました。

お礼日時:2010/06/23 13:13

ご存知かとは思いますがいちおう。


https://www.ccc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、このサイトは初めて知りました。
セキュリティソフトは一応入れてありますが、こうした情報も定期的にチェックしていかないといけませんね。

お礼日時:2010/06/23 13:20

疑心暗鬼に陥ったらいくらチェックやセキュリティを強化してももう安心とはならないです。



思い切ってパソコンのリカバリーとその直後にパスワード類(できればIDまでも)を変更してすっきり再スタートするのがよろしいのでは。
それでも思わせぶりな書き込みが続くようでしたらまやかしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、リカバリーすることにしました。
コミュニティは参加を控えるようにします。
ネットは顔が見えないので怖いですね…。

お礼日時:2010/06/23 13:08

こんにちは。



過去に下記のような質問がありました。
ご参考になるでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q782689.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なツールでチェックして安全と出ましたが、一応OSを入れ直しました。

お礼日時:2010/06/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!