痔になりやすい生活習慣とは?

32ビットから64ビットへの引っ越しソフト?

現行の引っ越しソフトで、現在使用中のwindows7の32ビットPCから64ビットPCへの移動可能なソフトはあるのでしょうか?

HDD丸ごと引っ越しは無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSごと環境を移動するということなら無理です。

物理的に別物ですから。
フォルダ構成などが違うので無理ですし、ライセンス的な問題もあります。
パッケージ版を買ったのではないかぎり32bit版と64bit版はライセンスが別です。
ですから32bit版がプリインストールされたもの、あるいはDSP版を使っている場合は
64bit版を改めて買う必要があります。

その上でハードディスクを初期化して、新規インストールで64bit版を入れることになります。
設定などを移行したい場合、予め現行のデータが入ったハードディスクを別の新しいハードディスクに
交換した上で64bit版のインストールを行い、OS起動後に転送ウィザードなどで
行える可能性もありますが、内部構成が異なるOSですから何かエラーが出る可能性も考えられます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/06/16 16:06

Windows転送ツールを使いましょう。

    • good
    • 1

>HDD丸ごと引っ越しは無理でしょうか?


無理。
Windowsの内部構造もちょっと違うしね。
どっちにしろ32Bit=>64Bit(逆も同じ)はWindowsの新規インストールしかありません。
    • good
    • 0

引越しソフトは簡単なことしかできないようです。



(1)OSはインストールしないといけません。
(2)ワープロのデータなどのマイドキュメントにあるようなファイルはコピーできます。
(3)インターネット・メールデータや設定は各アプリケーションごとに、エクスポートとインポートを行わないといけません。
**
作業を楽に進めるためには、HDD2台構成なら楽ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bitから64bitへ環境ごと移行したいです

以前調べた際に32bitから64bitへは新規インストールするしかないと聞きました。
これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?
それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えておいた方が良いです。

なお、必要なドライバをどうやって探すかについては、パソコンのメーカーによって代わります。
メーカーHP上で64bit版のドライバを公開しているのなら、そこから取ってくるだけでOKです。
ですが、64bit版ドライバが公開されていない場合は、32bit版ドライバの種類とかデバイスマネージャの情報を見て自力で使えるドライバを探す必要があります。
ちなみに、一番面倒なのが64bit版だけじゃなくて一切のドライバが公開されていないパターンですね。
確か、富士通とかSONYあたりだとドライバを公開していないため、デバイスマネージャの情報だけを見てドライバを探さないといけません。


>現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作り
>そこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールする
>というやり方で問題ございませんでしょうか?

その手順で大丈夫です。


>インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

インストール先の選択間違いなど、ユーザー側のミスが無ければ消えることはありません。
どうしても心配でしたら、外付けHDDなどを用意して、データをバックアップしておいた方が良いかと。

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えてお...続きを読む

Q32ビットパソコンから、64ビットパソコンへ機種変更したら

パソコンを買い替えします。
現在の32ビットパソコンで作成・保存しているた各種データ類は、
新しい64ビットパソコンへ移行・継続使用できますか?

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"主には2003ワードのデータです。ヨドバシカメラの店員はだめですと、けんもほろろの回答で驚きました。"
→ その店員は、Word 2003 そのものを移せるかどうかを訊かれたと勘違いしたのかな? 確かにプリインストールのソフトウェアは、そのパソコンでしか使えませんが、それで作成したデータは関係ありませんので、違うパソコンでも当然使えますけれど。まあ、2003年の Word は、現在のものとメインとなるファイル拡張子が違いますので、それで使えないと言ったのかも知れません。

パッケージ版(プリインストール版でない)で買われたWord や Excel は、古いパソコンよりアンインストールして、新しいパソコンにインストールすれば使えます。Windows 10 でも Word 2000 や Excel 2000 は使えるみたいですから、2003 も大丈夫でしょう。

また、最近の Word や Excel は、ファイルフォーマット(拡張子)が違うようですが、古いものも読めるようなので、新しいパソコンに Word や Excel があっても、ちゃんと使えると思います。

ANo.3 です。

"主には2003ワードのデータです。ヨドバシカメラの店員はだめですと、けんもほろろの回答で驚きました。"
→ その店員は、Word 2003 そのものを移せるかどうかを訊かれたと勘違いしたのかな? 確かにプリインストールのソフトウェアは、そのパソコンでしか使えませんが、それで作成したデータは関係ありませんので、違うパソコンでも当然使えますけれど。まあ、2003年の Word は、現在のものとメインとなるファイル拡張子が違いますので、それで使えないと言ったのかも知れません。

パッケージ版(...続きを読む

Q32ビットPC→64ビットPCへのデータ移動の方法

現在使用中のWin7・32ビットPCの写真(Windows Live フォトギャラリー)やiTunesの音楽などのデータを64ビットPCへ移動は可能でしょうか?

方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

32ビットか64ビットは内部処理の問題であって、
データの形式やサイズには全く関係がありません。
※アプリケーション側で起動できる場合と起動できない場合が
 ありますが。
従って、ローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネットの
ファイル転送(FTP)、CD-R、USBメモリー等のあらゆる
方法で移動が可能です。

Qパソコン引越しソフトって実際使えるの?

こんにちわ!

HDDが死にそうなので、マザボごと全て交換しようと思うのですが、とあるソフトの元CDをなくしていました。

そこで引越しソフトを使ってみようかなぁ~と考えていますが、実際のところパソコン引越しソフトって使えるものなのでしょうか?

具体的には
(1)どこぞの質問サイトでソフト移行は7割というコメントがありましたが、実際はどうなんでしょう?
(2)当然、レジストリやドライバ関係のファイル等も移動すると思うのですが、それらが新PCで邪魔(ドライバの競合やレジストリのゴミ)になったりしないのでしょうか?
(3)使ったことのある方はその感想等w

アドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみにXP→7かXP→XPのどちらにするかはまだ決めていません。

Aベストアンサー

 7に付随するツールは使用なさらない方が良いと思います。ワードが、7へ、移行してから悪さをする。ime2003が原因です。2010のプリ・インストール版の場合、ime2010の再インストールが必要になります。 
 市販のパックで、引っ越すツールを選択できるものが良いでしょう。 
 7のツールでは、およそ凡てのツールを移行します。移行リストから削除できるツールが良い。 
 半角英数字でユーザー・アカウントを作る必要がある。 漢字、ひらがなは推奨できない。 

Qwin7,64bitで8GBは無駄ですか?

Windows7、64bit、プロセッサ AMD E-350Processor1.60GHz、メモリ2GBのPCを持っています。
奮発してこのPCに4GBのメモリ2つ、8GBを積んだのですが、
もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。
(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をどれだけ弄っても何の効果もありませんから。


>(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

Windows 8にしたところで意味はほとんどありません。
今までよりもOSの起動速度は速くなりますが、OSが起動した後の動作速度に関しては変わりませんから。


>PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。

ネット程度なら何とかこなせると思いますが、そのスペックで動画編集をするというのは無謀すぎます。
動画編集の快適さを決める最大の要因というのはCPU性能の高さなんです。
AMD E-350というのは、Intel製でいえば初期の2コア版Atomにあたる、超低スペックCPUなんです。
そのCPUがターゲットとしている用途は、ネットブックなんかと同じでネット・メール・Office系ソフトの使用などという軽作業のみで、動画編集には全く向いていないんですよ。
おそらく、そのパソコンで動画エンコードなんかやったら、画質設定などにもよりますが1時間の動画で3~4時間くらいは普通にかかると思いますよ。
正直言って、そんなパソコンで動画編集なんかやってもストレスが溜まるだけかと。

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をど...続きを読む

QWindows10 32bitから64bitに変更できません

先月、Windows7から10にアップグレードしました。無事に成功しました。それでついでにメモリーも8Gに増設、メモリーを有効に使うために、これまでの32bitを64bitに変更するためにMSのダウンロードセンターより64bitファイルをダウンロードしてISOイメージをDVDにインストールメディアにしたがい焼付けしたのですが、そのDVDメディアからインストールできないで困っています。DVDを入れたまま起動してBIOSからDVDメディアを選択し起動しても元の32bitのW10が起動します。またそのメニューでDVDメディアを開こうとしても画像のように32bit版では読み込めませんでした。元々私が行っている方法では無理なのでしょうか?PCはVOSTRO 270Sです。何方かご教授お願い致します。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新たにWindows10のインストールメディアを用意し、64bit版をクリーンインストールしないとなりません。
無償アップグレードは今までのWindowsのアップグレードと同様32bit版は32bit版にしかアップグレードできませんし、アップグレード時に作成したメディアは32bitと64bitの両方に対応したものが作成はされますが、もとが32bit版なら32bit版のインストールプログラムしか動作しません。
その環境で32bit→64bit版への変更は有償のインストールメディアが別途必要になります。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q64bitから32bitへの変更

64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストール...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


人気Q&Aランキング