プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン審査について不安な点があります。審査が通ると思いますか?

この度、住宅の購入を考えています。事前審査をするのですが、ローンが通るか不安要素があります。

・名義人は夫です。
・年収460万円
・勤務年数 2年半
・借り入れ希望額 2450万円
・29歳
・20歳の頃、数社の消費者金融から200万円ほど借金→約2年で完済
・クレジットカードは3枚。どれも支払いの滞納はありません。
1)ショッピング枠10万円、キャッシング枠無し→家賃引き落としにのみ使用中
2)ショッピング枠30万円、キャッシング枠無し→我が家のほとんどの支払いで使用中
3)ショッピング枠50万円、キャッシング枠10万円→通信費にのみ使用中

【不安要素は以下です】

(1)消費者金融の解約をしたかどうか覚えが無いとのこと。カードは自分で破棄したが、解約をしていないかもしれない

(2)23歳の頃、ゲオで作ったカードで2000円ほど買い物→支払いを2ヶ月滞納→強制解約

(3)先月、夫が外出中急な出費のため、クレジットカードのキャッシングを8万円利用→次月の引き落としで完済

(4)クレジットカードで、ショッピング分割払いの支払残高約20万円あり

私としては(1)の消費者金融数社の解約をしていないこと、(2)の6年ほど前に強制解約になっていること。この2つが相当ネックになるのではないかと心配しています。。。ローンの審査に通ると思われますか?解決できるものは、申し込みをする前に解決できたらと思います。教えてください。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

とくに問題はなさそうですが。

年収460万ということなので、ざっくりと年間の返済額が利息込みMAX180万程度で収まる期間でのローンの申し込みなら問題ないんじゃないですか。
気になるようでしたら、不必要なカードの枚数を減らしておいても良いかもしれません。

あとはご主人の勤め先の信用度とか物件の評価とかで引っかからなければ、まあ平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事にローン審査通りました。いよいよ本審査にのぞみます。不安を少なくしていただけで嬉しかったです。マイホームゲットまで後少し頑張ります!

対象とする金融機関に拠って条件に差があります

見比べられた上でお決めになられた事でしょうが
ご不安要素 以外の諸条件を含めての審査だと思いますが
    • 0

完済しているのであれば、全く問題ありません。

銀行が何か言ってきたら、金融庁に相談します、の一言でokです。
    • 0