プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準監督官試験について...無謀でしょうか?

22歳男、最終学歴は地方国立大学(関東)です。
労働基準監督官を目指したいのですが、無謀でしょうか?難関試験ですよね・・・

わたしは4月に新卒である企業に入社したのですが、試用期間の途中に自己退職か解雇どちらか選ぶように言われ、強制的に自主退職を余儀なくされました。このようなことも試験を受けるに当たってマイナスな要因になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。

過去の問題を集めて分析するのが先と思います。人の意見を聴くのも大切ですが、最終的にクリアしなければならない問題と向き合うしかありません。客観的に今の知識でとけるのか、1年やれば間に合うのかの判断をするしかないと思いますが。
    • 0

無謀かどうかは、受けてみないとわかりません。

少なくとも出願して受験しなかったらなれないわけですから。
試験のレベルで行けば、決して難関ではないと思いますね。国家2種や国税専門官と同レベル。ただ労働関係の専門職だけに、労働に関する問題に偏りますね。まだ国家1種や同じ2種相当でも外交官(外務省専門職員)・航空管制官などの方がずっと狭き門だし、専門性を要求されると思います。

質問のような内容では試験には直接マイナスにはなりませんが、面接の時にこのようなことを話して、果たして面接官がどういう印象を持たれるかですね…。時には経営者に盾突いていかないといけない仕事ですから。

それより、そもそも、何で労働基準監督官を目指そうと思ったのでしょうか?
労働基準監督官はそれこそ労働の法規違反に対してはガサ入れ(強制捜査)できるほどの強い権限を持った職です。その意味では警察官やマルサ(国税査察官)・麻薬Gメン等と倫理的にだぶる所がでてきます。更に日本では不法労働を取り締まる職員がとても少ないと言われているだけに、ある程度の激務も待っています。とても弱腰な態度で臨めるような職ではありません。
試験云々以前に、根本である志望動機からもう一度考え直してみてください。
    • 0

辛口で言うと、自分で無謀だと思うなら挑戦しなければよいだけです。

質問者様はなんらかの考えで受験しようと思っているのでしょうから、勉強する気があるなら難関だろうが諦めずにがんばってください。国家公務員ですから簡単に誰でもなれるわけではありません。

>わたしは4月に新卒である企業に入社したのですが、試用期間の途中に自己退職か解雇どちらか選ぶように言われ、強制的に自主退職を余儀なくされました。このようなことも試験を受けるに当たってマイナスな要因になってしまうのでしょうか?

面接で話題に上がるかもしれませんが、受験資格には直接関係ないと思います。
    • 0