家電リサイクル法の影響でパワーマック8100/80AVとアップル製17インチディスプレイを拾ったのですが、去年仕事のためにG4を購入した初心者です。効率よく生還させるためのアドバイスを下さい。
 ちなみに、メモリもハードディスクもほとんどゼロに近い状態ですのでそれらを自分で改造することがどのくらい難しいか、マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)についても興味があるのでその辺についても特に教えて下さい!

A 回答 (2件)

拾ったとはまことにうらやましい限りです。

中古ショップで買えば1万円は下らないでしょう。

参考URLに分解方法からパワーアップの方法まで載っております。

8100は分解するのが最近機種にくらべるとかなり面倒ですが、難しいというわけではありません。

>マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)
現在の機種とは違うNubusのカードが必要になります。新品で見つけるのは難しいかも知れません。
Yahooのオークションには少し出品されております。

最強の8100を創る会
http://kobe.cool.ne.jp/8100/

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~takada/8100.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一万円よりはもっとするのかな?とおもっていたのですが、教えていただいたホームページを見ながらおそるおそる開けてみます。

うちではPM8100がしっかり動いていますよ。

だいぶ色々つけてますが。

メモリは最大264まで増やせますしハードディスクもナローSCSIの物を入れてやれば増やせます。

ビデオカードについてはNubus用のビデオカードがかなり品薄になっています。
私が知っているものでは秋葉館で「Sonata Pro」を19800円で売っています。

またG3,4アップグレードボードもだいぶ安くなってきましたので購入するには良いかも。

今の所OSは9.1まで動いています。(9.1はインストール用のCD-ROMが必要)

AAUIでネットワークに加わることも出来ます。

改造と言うほどの物ではありません。
分解手順は下記ページにあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルチディスプレイの方はビデオカードを大型量販店でも売っていたのですが解像度を拾った低いモニタのほうに合わせるのがもったいないような気がして、二つの画面を別々に活かす様に考え直しました。