家電リサイクル法の影響でパワーマック8100/80AVとアップル製17インチディスプレイを拾ったのですが、去年仕事のためにG4を購入した初心者です。効率よく生還させるためのアドバイスを下さい。
 ちなみに、メモリもハードディスクもほとんどゼロに近い状態ですのでそれらを自分で改造することがどのくらい難しいか、マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)についても興味があるのでその辺についても特に教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

拾ったとはまことにうらやましい限りです。


中古ショップで買えば1万円は下らないでしょう。

参考URLに分解方法からパワーアップの方法まで載っております。

8100は分解するのが最近機種にくらべるとかなり面倒ですが、難しいというわけではありません。

>マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)
現在の機種とは違うNubusのカードが必要になります。新品で見つけるのは難しいかも知れません。
Yahooのオークションには少し出品されております。

最強の8100を創る会
http://kobe.cool.ne.jp/8100/

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~takada/8100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。一万円よりはもっとするのかな?とおもっていたのですが、教えていただいたホームページを見ながらおそるおそる開けてみます。

お礼日時:2001/04/27 16:14

うちではPM8100がしっかり動いていますよ。


だいぶ色々つけてますが。

メモリは最大264まで増やせますしハードディスクもナローSCSIの物を入れてやれば増やせます。

ビデオカードについてはNubus用のビデオカードがかなり品薄になっています。
私が知っているものでは秋葉館で「Sonata Pro」を19800円で売っています。

またG3,4アップグレードボードもだいぶ安くなってきましたので購入するには良いかも。

今の所OSは9.1まで動いています。(9.1はインストール用のCD-ROMが必要)

AAUIでネットワークに加わることも出来ます。

改造と言うほどの物ではありません。
分解手順は下記ページにあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルチディスプレイの方はビデオカードを大型量販店でも売っていたのですが解像度を拾った低いモニタのほうに合わせるのがもったいないような気がして、二つの画面を別々に活かす様に考え直しました。

お礼日時:2001/04/27 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントに作製したDVD画像を埋め込みたいのですが・・・。

職場の発表でPower Pointでスライドを作成中なのですが、カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集して作製したDVD画像を埋め込みたいのですが、まずそのDVDをPCに保存できず、挿入→ビデオとサウンド の方法で行ってもうまくできません。できれば作製したDVDもそのまま使用するのではなく、さらに再生したい場面を短く編集したいのですが、それは編集ソフトなどがないとできないのでしょうか?ちなみに使用しているPCはDVD作製はできません。写真などは埋め込んだことはあるのですが、動画はやったことがなく、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンスです。

通常、DVD を再生できるソフトウェアプレイヤーがインストールされて
いれば問題ありません。

また、VOB は Power Point で扱える動画形式ではありませんので、ツール
を使用して wma や mpg(Mpeg1)などの適当な動画形式に変換する必要が
あります。

方法としては、市販のビデオ編集ソフトを使うのが一番手軽なのですが、
フリーのツールを使うなら以下のような手順になります。

1. VOBファイルをHDDにコピーする(コピープロテクトなしが前提)
2. 1.の VOB を DVD2AVI を使って AVI 形式に変換
  (編集ソフトと環境によっては VOB のままでいける場合あり)
3. OS が WindowsXP なら Windows ムービーメーカーで編集し、
  ムービーファイルを書き出す(*.wmv)
  ただし、配布とか再生する PC が様々、、などの事情があれば
  より汎用的な Mpeg1 形式の方がよいでしょう。この場合は、
  TMpegEnc(フリー版)とか Avi Utility などのツールで動画
  形式を mpg(Mpeg1)に変換します。
4. 以上でできあがったファイルを Power Point に貼り付けます。

各ツールは定番ですから、Google などで検索すれば必要な情報はすぐに
見つかると思います。

なお、コピープロテクト( CSS や マクロビジョン)が施された DVD の
場合、以上の手順では不可能です。コピープロテクトを解除することは
違法となる場合がありますので、ご注意下さい。

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンス...続きを読む

QPOWERMAC8100の画面をperforma588のディスプレイに映すことできますか?

知人よりPOWERMAC8100を譲ってもらったんですがディスプレイが無いため、弟が持っていたperforma588のディスプレイに映そうと思うんですがそういうことは可能でしょうか?どなたか的確な回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはおそらくというよりまず無理でしょう。
内部のディスプレーへの信号を取り出し、それをが産に出してやるとなると相当面倒なことになると思います、
下手をするとどちらも壊れます。

「Do-夢」
http://www.at-mac.com/index.html

あたりで中古のディスプレイが17インチでも7~9千円程度でありますのでこれを購入した方が無難ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display.html

QパワーポイントをDVDにコピーできますか?

パワーポイントをDVDにコピーできますか?
パワーポイントでスライドを作ることはできます。
それをDVDにコピーして、親せきに配ろうと思っています。
本当はDVDデッキからテレビで見れると言いのですが、
できなければそれぞれの家のPCで見てもらいます。
DVDにコピーできなければUSBにコピーしてもいいです。
親せきの家のPCにパワーポイントのソフトが入ってないと
見れませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=s6QCoeXp_Cs

コマ落ちも少なくてクオリティは高いと思います。



また、DVDは「+R」を使用し、「書き込む際にはファイナライズする」ように設定しておけば
できあがったDVDはテレビで見られます。


パワーポイントの入っていないPCでスライドショーを見る場合、
上記のソフトを使って「動画化された」ものであれば、DVDに入っていてもUSBに入っていても
メディアプレイヤーなどで見られます。


でも、わざわざ動画に変換しなくてもパワーポイントの入っていないPCでスライドショーを
見ることはできます。

ファイル→プレゼンテーションパック→CDにコピー

できあがったCDには「パワーポイントビューワー」が自動的にはいるので、パワーポイントが
入っていないPCでもスライドショーを見ることができます。

ご参考までに。

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです...続きを読む

Qアップルシネマディスプレイの併用について

現在
アップルシネマディスプレイ(最新)20インチ
マックミニ
を使用しています。

ブートキャンプをインストールしてウィンドウズも使ってましたが
アップルのキーボードでウィンドウズが使いにくかったりと
不具合が多いです。

この際、ウィンドウズの本体を購入して、シネマディスプレイを
併用したいと考えました。

ウィンドウズは今まで買ったことがないので、お勧めがあれば
教えていただきたいです。
シネマディスプレイが併用できる条件も合わせて
教えていただきたいです。

ウィンドウズでしたいことは、ドリームウィーバーなどでの
htmlを組む作業、携帯電話の管理、ネットのフリーソフトなど
マックOS対応してなかったものを使いたいと思っています

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 前回のインストールでブートキャンプでのウィンドウズの起動は
> 不具合が多い印象でした。

いつ頃の話で、Boot Camp設定アシスタントのバージョンがいくつなのか、そこらへんがわからないとなんともお答えいたしかねますが、バージョンが上がるたびに、確実に進化しているということだけはいえます。
ことキーボードもマウスもWindows PCのものを使用する、Mac miniにはiSightがついていないなど考慮すれば、Mac miniで起こりうる不具合は、ありえない気がします。

QパワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください

パワーDVD7をインストールしています
メディアプレーヤーをメインで使いたいのですが
パワーDVDが最初に立ち上がります
パワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください
Vistaです

Aベストアンサー

 [スタート]→[既定のプログラム]→[既定のプログラム設定]で「Windows Media Player」を選択し、[このプログラムを既定として設定する]を選びます。

 [スタート]→[既定のプログラム]→[自動再生の既定の変更]で「オーディオCD」と「DVDムービー」を「Windows Media Playerで再生する」に設定します。

Qアップル純正の液晶ディスプレイの対応OS

 デザイン製作会社でMacを使用しています。(その割にあまりマックに明るくないです。)
 アップルディスプレイ(17インチ・液晶)を購入しようと思ったのですが、対応OSが9.2以上ということですが、9.04では使うことはできないのでしょうか。あまりOSは変えないで使いたいのですが。 
 MacはPower Mac G4(AGPグラフィックス) 400MHz です。 お願い致します。

Aベストアンサー

古いシネマディスプレイは高解像度に対応してません。それと現行の17インチは20インチ・シネマディスプレイの液晶と比べ品質が劣るようですね。(新しいもののほうがよいのは当然として)
かなり価格差があるので当然といえば当然なのですが、某量販店では20インチの方を奨めているようです。店員さんも20インチの方は購入者の満足感が高いといってました。まあ売り値で倍程違い16万相当しますけどね。

色味に関してはCRTがすぐれているのが当然で、液晶の場合同じパネルを用いていても中間調の再現に個性があるように感じます。また使用時間に比例して白色点が下がり黄色味を帯びてくるようです。
私の場合家での使用に液晶ディスプレイを購入しようかと考えているところです。

QパワーDVDのスナップショットで静止画が横長に

パワーDVDのスナップショットで 子供の運動会の動画から 気に入ったシーンを静止画にしてプリントアウトしようとしたら 画像が横長になるんですが(太って写ります) どこか設定があるのでしょうか。DVDミニテープからDVD-RにダビングしたものをパワーDVDで再生しながらなのですが。OSはXPのsp2です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

これは設定の問題でなく仕様です。

miniDVテープに記録された物、DVDに入っている映像は基本的には720*480(3:2)のサイズですが、実際TVに表示される時は、その縦横比が4:3に変更されます。

パワーDVDなどの再生ソフトは、その静止画を高画質にする為オリジナルのデータから切り取っているので3:2(4:2.7)になる為横長に見えます。

自分の知っている限り勝手に4:3に変更してる物はないので、静止画の縦をPhoto Editor、PhotoShopなどの静止画編集できるソフトで変更してから印刷するのが良いでしょう。

QiMacを使用しているのですが、アップル製品ではないディスプレイと繋げ

iMacを使用しているのですが、アップル製品ではないディスプレイと繋げたいと思っています。 アップル製品のパソコン同士を繋げるケーブルはなんていうのですか? また2つのディスプレイを1つのハードディスクで動かすのに画面上でどんあ操作が必要ですか教えてください。

Aベストアンサー

現行のiMacなら
Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ
http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A
でDVIモニタと繋がると思います。

普通にケーブルを接続して、「システム環境設定」から「ディスプレイ」を選択して「調整」タブを選択すれば上下位置の微調整やミラーリングの設定ができます。

普通にモニタ間をマウスカーソルが行き来する事ができます。
特に難しい設定を行う必要はありません。

QパワーDVD9 ブルーレイの再生ができない

パワーDVD9 ブルーレイの再生ができません再生するには何をしたらよいのでしょうか

環境は
DELL OPTIPLX 745
OS:WIN XP
メモリー4GB
ドライブ:バッファローBR3D-PI12FBS-BK
グラフィックボード:玄人志向GF210(HDCP対応最新アップグレード済み)
再生ソフト:パワーDVD9(バッファローBR3D-PI12FBS-BK
付属品)
再生したいソフトはレンタルビデオで借りたアバターです。

しかし、再生をするとパワーDVDではこのメディア形式に対応してませんとエラーメッセージがでます。ブルーレイ対応のドライブを購入したのに再生できないパワーDVDがついて来るのでしょうか
再生方法が分かる方,素人の為、詳しく教えてGoo

Aベストアンサー

>見れるものと見れないものがあるのですね。
原則は全部見れるはずなんです。

>レンタルブルーレイディスクをPowerDVD9で見れるものと見れないものの見分け方などあるのでしょうか??
>合わせて、PowerDVD10であればすべて見れるのでしょうか??

コピーガードの強化や機能の向上により対応しなくなる事はありますが
基本的には再生側の更新で再生できる様になります。

ただ、アバターの時はPowerDVDもWinDVDも対応を最新Verのみに限定しました。
あと「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ」が現状トラブルがある様です。
なので個々のソフトの詳細は不明です。
PowerDVD10にしてもOKかどうかは不明
(例の場合だとアバターはOKだけどマクロスFは現状ダメな可能性あり)
うちではマクロスFも再生出来てたはずなんですが・・・

あと再生ソフトのアップデートって結構高いです。
下手するとソフト付きドライブの新品が買えます。

ちなみに専用プレイヤーでも同様の問題がありメーカがアップデートしなければ
永遠に見れません。

QMacProとG4で1台のディスプレイを使うには

現在G4を使っているのですが、近々MacProを購入予定です。
モニタも買い換えるのですが、MacProとG4で1台のディスプレイを使うには、どのようなディスプレイを選べば良いのでしょうか?
G4には「VGAモニタポート」と「DVIモニタポート」があります。
DVIが2個あるディスプレイじゃないとダメなのでしょうか?
それとも他になにか必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当社で同じような環境で使用しております。

現在販売しているモニタには「DVIモニタポート」が2個のものと「VGA」と「DVI」を1個ずつ搭載しているモニタがあります。
G4を購入した際に(MacProにもついてたかな?)VGA-DVI変換アダプタがついていたはずなのでそちらを「VGAポート」につなげればMac本体に接続可能です。

参考までに当社はEIZOやSHARPのモニタをつかってます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報