プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港人に笑われました。憤慨です!!

みなさん聞いてください!!
先日のことなんですが、私は中華料理店で白ご飯とおかずに餃子を食べていました。
その私の食事をジロジロ、クスクスと笑いながら見ているグループがいました。
一人はゲラゲラ大笑いしています!!
その中の何人かは私の食事風景を携帯電話のカメラで撮影していました。

私は不愉快に思い中国人のウエイターにそのことを言い席を変えてもらいました。

ウエイターが言うにはあのグループは香港からの観光客ということでした。

私は今度、生まれて初めての海外旅行をしようと計画しています。
行き先は香港です。憧れの香港です!!
しかし、不愉快な思いをし幻滅しました。行き先を変更しようかと考えるようになりました。

一体、私の何がおかしいというのでしょうか!!香港人というのは礼儀を知らないのでしょうか?!!
誰かおしえてください!!

A 回答 (17件中1~10件)

それは香港人ではありませんね。

香港人は、先進国である日本人や日本の習慣や文化に異常に興味があり
もはや日本人の趣味嗜好を知っていますし
香港人自身も日本で餃子が「好好食おいしい」の文字が香港人Blogでオンパレードです。

仮想の質問でしょうが
もしそのような中国人がいれば
国際情勢に無知な田舎物であります。

むしろそんなステレオタイプの中国人は最近めっきり壊滅しているので
みてみたいくらいです。●^o^●

私は海外旅行に35カ国しか行っていませんし香港にはまだ8回程度ですし
大陸にも8回程度です。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。
また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • 0

餃子をおかずとして、白ご飯を食べている人を見て可笑しく思った可能性は高いと思います。

私も好きな取り合わせではありません。
他の方が指摘されるように、蕎麦をおかずにうどんを主食としてたべているようなものかもしれません。

さて、私にはもう一つの解釈があります。
人のことをジロジロみながら、クスクス笑い、あまつさえ携帯で撮影するというのは失礼のきわみです。
この注視かつ笑いの対象が、

「白ご飯と餃子」 という 奇異な組み合わせではなく、

「あなたそのもの」 に この香港からの観光客が反応していた、可能性です。

これは、きっと「35カ国をパックツアーでなく、冒険旅行で旅」をされたかたならお分かりの事なのかもしれません。

似たようなID(一文字だけ違います)の方で、そういう方がいらっしゃいます。
たった一文字だけ異なるという、何かのご縁がおありの方です。
この方であれば、おわかりなのだろうと思います。

特にこの方は、香港人のブログの分析をなさっておられますから、
あなたの写真がブログにアップされ、コメントがついていればきっと、理由は判明する事でしょう。
    • 0

>>私は中華料理店で白ご飯とおかずに餃子を食べていました。

日本人は、「白ご飯」と明記せずとも「ご飯」で意味が通りますが、態々白ご飯と発言する
自体怪しく考えられました。
「ご飯」以外に、「ライス」(R系発音ですが、L系発音すると蛆虫に該当します。)。

さてはて、この人は何人でしょうか。
    • 0

香港や中国は、2~3カ月に1回、仕事とプライベートで出かけてます、

大体仕事で行っても、1週間程度はプライベートな時間を取って滞在して居ます。

そういえば、前の書き込みで、
>私のように海外旅行に35カ国に行っている豊富な旅行経験がある方からの
>回答もありませんでしたし、

35カ国旅をされているのではなかったのでしょうか?
それなのに今回初めての海外旅行で香港ですか。

まぁ、そんな事はどうでもいいですよね。
そもそも貴方が食べていた餃子の種類も判りませんが、焼き餃子であれば、中国では基本的に前日に出した水餃子の食べ残しを焼いて食べると言う料理です。
お店まで来て食べ残しで作る料理を頼んで食べているのは不思議な感じもするでしょうね。
一部、棒餃子などは焼き餃子として提供される物もありますけどね。

まぁ、中華料理店であって、中国料理店ではないのでしょうから焼き餃子もあったのでしょう。

海外に行ってると面白いですよ。
フランスの日本料理店に行った時は、フランス人の男性が彼女らしき女性を連れて来て、自慢げに、日本の料理は箸で食べるんだ。って講釈を言いながら、チャーハンを一生懸命箸で食べていました。
チャーハンは中華料理だし、日本では箸で食べないよと教えてあげたかったのですが、面白かったので、そのまま見ていましたけどね。

香港でもそうですが、中国本土では、食べ方の風習などが違いますので、日本人は結構笑われますね。
「箸や茶わんをお茶ですすがずに食べるの?」「日本人はゴミおきに食べ物を載せて食べるの?」
南部方面に滞在してた事がある人ならすぐにわかる事だと思います。

風習が違うから、そういう事もある物ですよ。
貴方の所に来て真正面で言われなかっただけ良いのではないでしょうか。
もしその中国人が知り合いなら、そういう事は平気で言ってくれますから、「日本はこういう食べ方で、中国の餃子とは皮の厚さなどが違ってゆでずに直接焼ける種類の餃子があるんだよ」って教えてあげられるんですけどね。

それ位で不愉快ならどこの国へ行っても不愉快な目に遭うでしょう。
香港に行けば真っ先に来るのは、上のすすぎの問題とゴミ置きの問題でしょうねw
あの人、大丈夫?って目で見られる可能性がありますので。

私自身35カ国は歩いて無く、ぽつぽつといつも一人で何カ国か歩いてますけど、国によっての風習などがあって私は面白いと思ってますけどね。
とんかつの問題で長々引きずられているのと、この程度のの話でそこまで考えられる様な方なら、香港は止めておかれたほうが宜しいのではないでしょうかと思います。
    • 0

そりゃそうでしょねー。

香港では餃子は飲茶の一つですよ。日本で言えばオヤツです。貴女のしていた事を香港人の目からすると、ショートケーキとご飯を一緒に食べていた様な物です。この様な笑える光景を目にすれば、笑うのも当然だし、写真に撮られての仕方ないと思います。
ですから、刺身の回で幾ら自己責任で外国に行っても文化に触れても食文化の事を理解できなければイケマセンヨと忠告したんです。
貴女の自由ですから、行き先を変更するなり、飲茶を勉強して憧れの香港へ行くなりしてもう少し視野を拡げて戴きたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/飲茶
    • 0

こそこそ逃げ出したりせず、どこが珍しいのか、その場で尋ねるべきでしたね。

35カ国も旅した人には、ぜひ、それくらいのコミュニケイション能力を発揮してもらいたいものです。外国語が苦手なら、中国人のウエイターに通訳を頼むこともできたはずです。

その場ではなにもせず、ここで憤慨をぶつけても国際親善に役立つとは思えません。話しあえば、結構、いろいろなことが分かったのではないでしょうか。それこそ、夜も寝ずに考えたトンカツの謎も氷解したのに、惜しいことをしましたね。

直接尋ねずに、ネットで知識を得ることには限界があります。
    • 0

また香港人ネタか・・・

文化・食習慣の違いって考えないの?

自国の習慣・礼儀を絶対視するうちは、海外にかない方がいいよ
    • 0

>一体、私の何がおかしいというのでしょうか!!

日本人が、日本でしている分には全くおかしくありません。
他の方も解答していますが、香港人にとって、おかしい行為だったいうことでしょう。
しかし、
食事中の他人をジロジロと見たり、嘲笑したり、無断で撮影までする
というのは、世界の常識(少なくとも文明国の)からみて、失礼だと思います。

>香港人というのは礼儀を知らないのでしょうか?!!

運悪く、礼儀を知らない香港人と、出会ってしまっただけかもしれませんが、
総体として、中国人が他人への気配りに欠ける人種であるというのは事実だと思います。
それを放置した店員も問題があると思いますが。

ところで、
>私は今度、生まれて初めての海外旅行をしようと計画しています。
だそうですが、↓とは違う方なのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5972125.html
>私のように海外旅行に35カ国に行っている豊富な旅行経験がある方からの~

最近一般大衆でなくても解答できるようになったんですね。
    • 0

中国人などはかなりはっきり物を言いますし、行動もはっきりしています。

日本人は控えめな態度の人が多いですから、中国人の態度を見ると気分を悪くする人もいます。

多分、その香港人達は日本のことを知らない人達だったのではないでしょうか?
初めて日本に来たのかもしれません。

香港人で日本に詳しい人や海外経験が豊富な人ならば、あからさまに失礼なことなどしません。

そこを踏まえ香港旅行は楽しんできてください。
    • 0

憧れの香港にはぜひ行ってください。

香港だけでなく中華圏の国々では「ごはん」も「餃子」も主食で、
これらを一緒に食べる行為は、かなり"変"な行為です。

今回の体験を勉強だと思えばいいと思います。
実際に香港に行った時に恥をかかなくて済むでしょう。
    • 0