出産前後の痔にはご注意!

MACアドレスが下桁一字だけ違う?

<質問させて頂きたい事はウィルスバスターで表示されるMACアドレスと無線機器管理で表示される接続先アドレスが下桁一字違う事です。>

下の順番で見ています。

ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールの詳細設定をクリックした後ネットワーク環境を《ローカルネットワーク(LAN)接続》にし、接続機器《Atheros~》の情報を取得、デフォルトIPアドレス(IPv4)下に続くゲートウエイIP《192:168~》
ゲートウエイMACアドレス《00:~*6》と表示されています。

次に無線機器管理画面(バッファローなのでクライアントマネージャーです)の詳細を見ると接続先が《00:~*7》でした。
何故下桁一字が違うのか?と思い質問させて頂きました。

全くの別物だったり、思い違い、見当外れな事だったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひとケタ違いのMACアドレスというのは、大抵仮想MACアドレスで使われます。



ようは、実際には存在しないアドレスを割り振って、都合良く使っているのです。
たとえば、数部屋あるマンションのそれぞれの部屋に荷物を送る人が、いちいち
「1丁目1番地1号 A室宛」
「1丁目1番地1号 B室宛」
と書かなくても
「1丁目1番地1号」と書くだけでマンションの管理人に届き、あとはマンションの管理人が勝手に部屋に割り振ってくれるような、そんな機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

下桁一字違うのは何故?まさか何か問題が?と思っていたのですが、問題はないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACアドレスが変更される原因について教えてください。

自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
MACアドレスが変わっていたことだったようなのですが、
自分ではMACアドレスを変えるようなことをした覚えがありません。

使用パソコンの変更、LANカード・LANボードの変更以外に
他にもMACアドレスが変わる原因って何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなった原因が
何かを変更してから、つながらなくなったということでしょうか?
ブロードバンドルータを導入したとか?

だとしたら、インターネットに接続する機器を全てOFFにして1時間くらい待ってみて再度接続してみてください。

ブロードバンドルータの機能によっては、MACアドレスをLANカードのものに変更できる機能があります。
それを使ってみるかですね。

QルータのMACアドレスはどうして2行書いてあるのですか

あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。
YAMAHAのルーターRT105eを譲り受けたのですが、本体裏のシールにMACアドレスが2行書いてあります。
「00-A0-**-**-**-91」
「00-A0-**-**-**-92」

機器一台にMACアドレスは1つのような気がしたのですが、違うのでしょうか?
どちらが正しいMACアドレスなのかわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>機器一台にMACアドレスは1つ
↑は間違い。

ルータ一台ではなく、アドレスを振れるインタフェース一つにMACは一つ
RT105eがどんな型かわからないけど、
LAN側インタフェースとWAN側インタフェースの2口持ってるからMACが2つなのでは

QMACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


人気Q&Aランキング