育児日記って必要?どういう物を使ってますか?

妊娠中です。
出産準備として、育児日記のノートを買おうか迷っています。
私が文具店で見たノートは、母乳、オムツ、、、の欄が既にあり、回数を書き込んだり、フリースペースに自由に書き込むタイプです。
母乳、オムツの回数っていうものは、そもそも記録する必要があるのでしょうか?
(記録してる時間、余裕なんてあるのかなぁ・・という気持ちもあります)
育児日記は、出産後~何歳まで記録していますか?

お勧めの日記帳(ノート)があれば、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃんの誕生、楽しみですね★



初めはせっかくですから育児日記専用のノートでもいいと思います。
最初の半年くらいまでは「授乳間隔・ミルクなら飲んだ量・うんち&おしっこの回数や状態・こんな事があったとかできるようになったとか一言」以上の点が書けるようなものなら何でもいいと思います。

私は4ヶ月くらいまでは専用のノートに書いてましたが、それ以降は普通のノートに3行日記みたいにして書いてます。
半年前後になれば、書き留めなくても一日の流れが出来てくる頃ですので、授乳やオムツの記録よりも「ハイハイし始めた」とか「こんな遊びをしたら喜んだ」とかいう記録に変わってくると思います。
あとは、離乳食初期は初めて食べた食材を書いておくのもいいかもしれません。(調子が悪くなった時に参考になるので。そういう私は記録してませんでしたが…)

3行日記になってからは、初めてできたことには赤線を引いてあります。
そうすると、後々振り返る時(ハイハイし始めたのいつだっけ?とか)に便利ですよ♪
元々ズボラで日記なんて続かないと思っていた私ですが、3行(1行の時もあるけど)だけなら続けられてます。
現在1歳半ですが、続けられるまで続けようと思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:55

離乳食終わる1歳半までは食事の記録をつけたかったので、つけました。


普通のビジネス手帳(アフタヌーンティーで見つけた)にタイムスケジュール記して、何時から何時までお昼寝とか食事時間とか外出時間もつけてました。
うちのこは小さくてちょっと注意が必要だったので、おむつの回数と授乳回数はかなり気にしてと新生児科で言われ、日記なんて小さい頃から大嫌いでしたが1歳半まで続ける事が出来ました。
ただ、思い出になったとは正直思いません。小さく生まれ短期間でしたが集中治療室にも入りスタートから悩んでばかりの育児で、乳児期はもう心も身体もボロボロ、成長の喜びはもちろんありましたが振り返ってみるとそれ以上に精神的に辛く悲しく泣いてばかりの自分が思い出されます。
なのであまり当時の日記は見たくないなと思い封印しています。
あとは…昔の日記読み返して、あの頃は良かったなぁ~なんて思い出に浸るのが嫌で。
今は2歳2ヶ月、もう何もつけてません。この先の成長は、この目でしっかり見届ければ、わたしはそれで満足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:55

二人子供がいますが、二人とも1歳までは出産した産婦人科でもらったノートを使っていました。

最初の半年は週間カレンダーみたいになっていて、生後6カ月以降は月間カレンダーみたいになっているノートです。授乳時間は1年間はすべて書きこんでいました。結構、見返しては授乳間隔の比較とか、成長度合いとかの目安になって私は助かりましたよ!下の子の授乳回数を、上の子が同じ月齢の頃と比べてみたりして。オムツの回数はそんなに役に立ちませんでしたが・・・夜間の授乳の記録は眠くて曲がっていたりするのであとで笑えます。

1歳過ぎたら、見開くと月間カレンダーみたいになって小さなコメントを書きこめるノートを使い、育児日記から普通の日記にいつのまにか移行した感じになっています(やはり日記は手書きの方がいいし、普通の日記帳ほどかさばらないので助かります)。初めてハイハイした日、歩いた日、はもちろん、歯が生えた日、喋った日、成長を感じる行動すべて、楽しかった外出やその時の気持ちなども細かく書いていますが、これは最初の1年の育児日記と同じぐらい、思い出の詰まった良い物になりますよ。まだ上の子は2歳ですが、ずっと続けるつもりでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でもらえたんですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:55

一人目の時には張り切って買いました。


で、結果的に「必要」でした。1歳半までつけていたでしょうか。

1人目の出産入院の時、病院に出入りしていたベビー用品メーカーの人が、育児日記を配っていたので2人目の時にはそれを使うつもりで最初から買いませんでした。
ミルクメーカーのものだったと思います。

結果としての使い方ですが、1人目の時には母乳メインで育てようと母乳の時間を記録するのに使い始めました。
ミルクは何cc飲んだ、オムツを替えた時間、その他、メモ書き程度でしたが割とこまめに記入しました。
生後1ヶ月半の時に先天性の持病がわかり、その後は発熱の記録や通院、入院中の処置の記録なども含めて記録し、緊急受診時にはこれを基に先生に症状を相談できたのが一番役に立ったと思うゆえんです。
生後半年で手術し、その後の経過観察にも非常に役立ちましたが、1歳半くらいで元気に育つようになったのを機に、徐々に書かなくなりました。

次男についても同じようにミルク・おむつの記録から付け始めましたが、次男はもともと体重も哺乳量も多く、長男の時の経験もあって発育にあまり心配がなかったので自然と書かなくなりました。3ヶ月くらいで書かなくなり、その代りにちょっとだけ記録しておきたいしぐさなどを写真に撮ったりWeb上に育児日記の形でつけるので十分と感じるようになり、Blog形式に移行しました。


ただ、病気の時などには何分何時間単位で状況の記録はとても有効なので、育児日記をつけなくなってからも、「今日は危なそうだな」という日には広告の裏紙やメモに
  x:xx 37.2 ミルク xxxcc 嘔吐なし
などと一覧をつけることはずっと続けていましたっけ。長男の時のようにそれらは後まで取っておくことはありませんでしたが。

小学校になって、学校のカリキュラムで「赤ちゃんの時の思い出の品を持たせてください」と言われたときには、育児日記も出してやりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でもらえたんですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:54

私は、出産入院中に病院で粉ミルクの説明を受けたとき、メーカーの方から育児日記をもらったので、それに書いてます。



時間ごとに書くスケジュール帳みたいな感じで、「尿・便・睡眠・その他」の枠がそれぞれあり、〇をつけたり、「その他」枠にはミルクの量などを書きこんでます。
下の方に空白欄があるので、そこに、メモ程度に気付いたことや気になること、体重とか測ったらそれを書いたりしてます。

授乳回数、量は、まず1ヶ月健診で聞かれますから、なにかに記録しておいたほうがいいかも。
あとウンチの回数とかも。

それに、病院に行ったとか予防接種をしたとか、そういうのもメモしておくといいですよ。

忙しいから付けられないかも、って思われるかもしれませんが、
私の場合、むしろ忙しく、さらに育児疲れもけっこうきてるので、ともすると何時にミルクをあげたか忘れちゃうので付けておかないと・・・って感じで付けています(苦笑)。

誕生~6ヶ月までの日記はそのミルクのメーカーからの粗品としてもらい、6ヶ月~1歳までの分は、そのメーカーのミルクを使い続けたので、ミルク缶についているシールを集めてもらえる懸賞で手に入れました。

1歳を過ぎたら、なにか市販の大学ノートにでも付けようかと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院でもらえたんですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:54

必要か必要でないかは人それぞれ。

。。
私の母は長女の私の時は誕生から1歳までは毎日、1歳~3歳までは何か成長があれば書いてくれていました。
妹の時は私程ではないけどそこそこ記録し、末の妹の時はメモ程度(笑)
夫の母は夫は長男ですが3ヶ月坊主でした(『めんどくさくなっちゃって~あはは~』と言ってました)
なのであまり気負わずに♪

私は出産入院の時に持参していたので入院中日記として書いていましたし退院してからも1年くらいは毎日続けていました。1歳以降は大きな成長が見られた時は書いてました。
誕生~1歳までの内容は授乳(離乳食)/排泄/睡眠の記録してました。
赤ちゃんの生活の基本はこの3つですからね。
母乳は欲しい時に上げるのでそんな気にしなくても良いですが、ミルクだと飲んだ量とかを記録した方が良いと思いますしオムツも書いておいた方が良いと思いますよ。
赤ちゃんの検診でも授乳や排泄の事等聞かれる事もありますから記録は取った方が良いと思いますし、お子さん本人も大きくなってから見たら嬉しいと思いますよ。
私自身大きくなって育児日記は見るのが好きでしたし、結婚する時貰って来ました^^


ノートは退院の時病院がくれる場合も多いですよ。
私や妹達の育児日記は病院の名前が入っているものでしたし、私が娘を出産して退院したときも貰いました(あまりにダサ過ぎて使わなかったですが。。。)

私は参照URLのものを使っていました。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%82%B2%E5%85%90 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
(リンク先が開けませんでした・・・。)

お礼日時:2010/06/17 14:52

シンプルな方が、自分流に使えて良いですね。

メモでもいいですし。

生後しばらくは生活リズムがつかめませんし
赤ちゃんの母乳が足りているのか?体調は?という目安になります。

授乳回数が多くても、おしっこやウンチの回数も十分だから大丈夫、とか
おしっこが少ない、脱水気味かも。ミルクを足した方がよさそうだ…
いつもに比べてウンチが多い?下痢?とか…。

私自身生後3週間の頃赤ちゃんを連れて小児科に行く幼児があったんですが

「授乳は?ウンチは普段は何回?今日は?」と聞かれてあたふたしたことがあります。

2~3ヶ月くらいになって、授乳やオムツのリズムもつかめて来たら自然と付けなくなりました。

次に始めたのは離乳食を開始してから。
初めて食べたもの、食べた量、体調の変化があればそれも。下痢やお肌の様子など。
アレルギーがもし疑われる場合に、役に立ちます。

でもこの辺りになったらもう、育児日記じゃなくて自分の手帳を使っていました。
ウィークリーとメモが見開きになっているので
特別なことがなければウィークリーに軽く記録。
特別書きたいことや病院で指示をうけたら、メモ欄に。

だんだん、「きょう立った」「歩いた」「最近こういうことがある」などもメモ程度に残すようになりました。

病気したときに熱や経過、医師の指示を記したりもしています。

ずっとは続けなくても、そういうちょっと記録が必要なときに使える手帳か
書きたいときだけ書き込める育児日誌とかあれば割と便利かなとおもいます

知人で10年以上書いていて、成人式に渡すんだと張り切っている人もいます。
私には無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/17 14:48

1年くらいつけていましたよ。

必要だと思います。特に生後半年くらいは授乳やオムツの記録があるととてもわかりやすいです。病気になったり健康診断にいったりしたら必ず聞かれますし、貴方以外の人(ご両親など)に見てもらって貴方が外出したりするときにも必要ですし。
うちは妊娠中は正常でしたが、早産になり低体重だったので特につけるように言われましたよ^^

お勧めは、各マーク(オムツ・うんち・ミルク・風呂など)がスタンプタイプになったものがいいです。ボールペンなどで書き込むタイプだと、真夜中の授乳やおむつ変えのとき、こちらも眠くてフラフラしているので書きにくいからw 後で見返してもわかりやすいです。


娘も4歳になったので、今ではいい思い出になっていますよ!

この回答への補足

そういうスタンプがあるのですね。
タイムスケジュールに、スタンプを押すというやり方ですね。

補足日時:2010/06/17 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しくない不倫

既婚男性と約1年不倫している独身女です。彼がどうゆうつもりなのか全く分からないので質問させていただきます。
以下のような付き合いです。
・彼からは誘われない。いつも私から。
・奥様の愚痴や悪口を言わない、聞いたことがない。もちろん私も家庭のことは聞きませんが。
・月に1回会えるか会えないかの状況。育児と仕事が大変なため。
・メールは彼から来ますが、もちろん家以外にいる時で、休みの日はしない。
彼とは同じ職場で毎日顔を合わせますが、話すことはありません。
よく聞く不倫男性の体目的や、繋ぎ止めるための言葉や、奥様への愚痴などないのでので混乱しております。会えば愛情を感じますし、私のこと好きなんだと思います。逆に言葉が少ないのでいいかげんにも思えません。始まりは、彼からです。最初に家庭を壊すつもりはないと私から言いましたが、最近その気持ちが崩れそうです。だから彼がどういうつもりでこの関係をつづけているのか気になります。それに男からしてこんなの楽しいのでしょうか?不倫なんて体だけとよく聞きますが。大変申し訳ありませんが、不倫の是非を問うものではありませんので、ここではこの男性の気持ちを想像で回答いただきたいとお願いいたします。

既婚男性と約1年不倫している独身女です。彼がどうゆうつもりなのか全く分からないので質問させていただきます。
以下のような付き合いです。
・彼からは誘われない。いつも私から。
・奥様の愚痴や悪口を言わない、聞いたことがない。もちろん私も家庭のことは聞きませんが。
・月に1回会えるか会えないかの状況。育児と仕事が大変なため。
・メールは彼から来ますが、もちろん家以外にいる時で、休みの日はしない。
彼とは同じ職場で毎日顔を合わせますが、話すことはありません。
よく聞く不倫男性の体...続きを読む

Aベストアンサー

性格によるところも大きいかもしれませんね。

最初は大して考えもせず、あなたと関係を持ったけど、
あなたに対して、責任はとれませんよね。
会いたいと言えば、ちょっと責任を感じるのでは。

去る者は追わず、の心境なんではないでしょうか。

もしくは、不倫相手と奥様は違う次元の話という意識なのかも。

>不倫男性の体目的や
体の関係はないということですか?
それともあまり会わないから?

>繋ぎ止めるための言葉や、
言う必要がないのかも。
あなたは離れていかないと思っているのか、
離れていっても仕方ないと思っているのか。

>奥様への愚痴などないのでので
わざわざ奥様の話なんてしないんじゃないですか?
不倫していると気になって聞いたらり、離婚して結婚してくれるの? という話になるから、奥様の悪口を言って不倫相手をなだめようとして、
そういう話が出てくるだけだと思いますよ。

>最初に家庭を壊すつもりはないと私から言いましたが、最近その気持ちが崩れそうです。
彼も家庭を壊すつもりがないんでしょうね。

あなたのことは日常の中のスパイスなんじゃないでしょうか。
たまに旅行に行くから旅行が楽しいでしょう?
そういうたまに行く旅行みたいな感じじゃないでしょうか。
会えば楽しいけど、たまにでいい、そういうことでは。

性格によるところも大きいかもしれませんね。

最初は大して考えもせず、あなたと関係を持ったけど、
あなたに対して、責任はとれませんよね。
会いたいと言えば、ちょっと責任を感じるのでは。

去る者は追わず、の心境なんではないでしょうか。

もしくは、不倫相手と奥様は違う次元の話という意識なのかも。

>不倫男性の体目的や
体の関係はないということですか?
それともあまり会わないから?

>繋ぎ止めるための言葉や、
言う必要がないのかも。
あなたは離れていかないと思っているのか、
離れていって...続きを読む

Q出産育児一時金と出産手当金

出産育児一時金と出産手当金

12月中旬に妻が出産予定で、これを機に10月末に退職しました。なので私の社会健康保険の扶養に入る事になります。その場合、出産育児一時金と出産手当金は受給することができるのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

まず、出産手当金は、奥様が退職されたのなら出ないようです。下に参考URLを記します。どちらを読んでも「出ない」とされています。

http://www.tetuzuki.net/life/maternitybenefit.html#_01
http://allabout.co.jp/finance/gc/10752/2/

また、出産一時金は必ずどこかからは貰えますが、下のサイトを読む限りでは、奥様が勤めておられた会社に申請するとされています。

http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_ShussanIchijikin.html

しかし下のサイトでは、奥様が勤続中に入られていた保険でも、退職後に扶養に入られた質問者様の保険でも、どちらでも申請可とされています。

http://www.happy-mama.com/04_spc/koretteninshin/04_01011.html

と言う訳で、一時金に関しては、まずは質問者様の勤務先で聞いてみて、「それは奥さんの入っていた保険でやって」などと言われたら、そちらに聞けば良いと思います。奥様は退職されているので、可能なら質問者様の方の保険で貰うほうが、自分たちで書いたり動いたりが少しでも少ないと思う為です。

その際に質問者様の勤務先に「ついでに教えて下さい」という感じで、手当金のほうは法改正で退職している場合は貰えなくなったんですよね?などと聞けば、質問者様の勤務先に女性社員が居られて結婚退社する方が居られるような会社であれば、即答で答えが返ってくると思います。

まず、出産手当金は、奥様が退職されたのなら出ないようです。下に参考URLを記します。どちらを読んでも「出ない」とされています。

http://www.tetuzuki.net/life/maternitybenefit.html#_01
http://allabout.co.jp/finance/gc/10752/2/

また、出産一時金は必ずどこかからは貰えますが、下のサイトを読む限りでは、奥様が勤めておられた会社に申請するとされています。

http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_ShussanIchijikin.html

しかし下のサイトでは、奥様が勤続中に入られていた保険でも、退職後に扶養に...続きを読む

Q子育てが楽しくない、ノイローゼ気味です

5歳と3歳の女の子がいます。長女は癇癪が激しく、私は子育てでいろいろと大変なのに主人のお母さんが脳梗塞で倒れ、同居することになりました。主人はうつ病で治療中、子育ての悩みなどをぶつけると体調を崩し、相談できません。姑さんは体の方は大分自立しているけど統合失調症なのでまともに会話ができません。
子供と主人と姑の面倒+家事全般を引き受けているので疲れています。
頑張りすぎて主人と共にWうつになりそうです。
上の子は喘息とアトピーがあるので掃除を手抜きしようとしても出来ません。料理を手抜きしようとしてもみんなの健康を考えるとそれも出来ません。以前はかなり不規則な生活を送っていたのでそれが病気の原因の一つだと思うと今の和食中心にバランスの取れた食事を止めざるを得ません。でもパンをトーストするより味噌汁を作る方が大変だよね・・・。時間にも追われています。みんなに規則正しい生活を送らせるのにかなりストレスを感じています。いわゆる育児疲れと介護疲れで燃え尽き症候群だと思います。
最近、些細なことでイライラしてしまい、子供や姑さんと主人に優しい気持ちになれない自分が怖いです。
だれか、助けてください!

5歳と3歳の女の子がいます。長女は癇癪が激しく、私は子育てでいろいろと大変なのに主人のお母さんが脳梗塞で倒れ、同居することになりました。主人はうつ病で治療中、子育ての悩みなどをぶつけると体調を崩し、相談できません。姑さんは体の方は大分自立しているけど統合失調症なのでまともに会話ができません。
子供と主人と姑の面倒+家事全般を引き受けているので疲れています。
頑張りすぎて主人と共にWうつになりそうです。
上の子は喘息とアトピーがあるので掃除を手抜きしようとしても出来ません。料理...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。お気持ちよくわかります。

1歳10カ月の双子に うつ病の母、弟 に アルツハイマーの祖母
そして主人と私の 7人家族です。

私も主人は朝から夜12時ころまで仕事で私一人ですべての家事全般をやり、
祖母のお風呂も子供たちのお風呂も私一人でやっています。

ただ・・言えることは誰も助けてはくれない。
だけど、必ず少しづつ何かが解決していくはずです。
今はあなたしか頑張れる人がいない。私も同じです。
でも私は幸せだと思っています。
家族の世話ができるのだから。

私もお掃除も朝8時までにすべてきれいにして、一日3回以上掃除機かけるほどですし、お洗濯も布おむつだからそれも含めて4回はしていますし、食事も7人分。
本当しんどいですよね。ストレスもたまりますよね。
うちの母は暴言はくし、祖母はアルツハイマーの為同じこと何度も言うし意味不明な行動をしますし、1歳10カ月の双子もいたずらしかしません^^

でも鬱になりそうなお気持ちは本当によくわかりますが、負けてはいけませんよ。
あなたが鬱になろうと状況は変わりませんから。
今の時期を不幸だと思わないようにしてください。

それでも家がある主人がいる家族がある仕事があってご飯が食べれる
これは本当に幸せなことなんですよ。

うちの実の父は離婚してますが糖尿に前立腺がんに脳梗塞
タクシーのって生活保護申請中。
私のいとこも生活保護も受けることができない引きこもり40歳一度も働いたことはなく親は行方不明。
その手続きもすべて私がやってあちこち行きます。
私は産後体調が悪くてほんとにしんどいです。
それでも私しか動くのがいないんですよ。

泣きたいときは泣いて下さい。

ストレスの発散する時間も私にはありません。きっとあなたもですよね。
でも幼稚園に行っているのかな?
私もイライラして子供に当たることがありました。
保健センターの方々も心配して保育所に預けないかと勧められましたが双子で6万なんてあるわけないし。

でも自分しか見れる人がいないんです。

子供たちはね、きっと頑張るお母さんを見て育ちますよ。
そして病気の人をいたわる心が養われます。
すごく経験できない経験をして成長してくれるはずです。
たとえ今何も問題なく幸せに?暮らせていても子供たちが大きくなって
親を殴るような子に育ったとしたら(めちゃくちゃな過程ですけど^^)そっちのほうがきっと心は苦しいと思います。

今は自分が動くばかりで大変で辛いし疲れるし、そういうことでの悩みです。まだましなんですよ・・・
きっと子供たちが良い子たちに育って大きくなったら質問者様をきっと助けてくれる優しい子になりますよ!!!!

解決策なんてないけれど、一緒に頑張りましょうよ。

後、お母様については市役所に相談されて何かサービスを受けることができないかお尋ねください。
うちの祖母はやっと介護認定がおりてデイサービス週2日いけることになりました。
2日でも家にいない時間があるだけでどれだけ楽なことか・・・
お風呂にも入れてもらえます。

お子様は時間がたてば小学校へやらいっていない時間があるでしょうし
うちはまだまだですけど・・・。
必ず必ず少しずつ解決しますから、相談できる場所へ相談に行き、
自分を見失わないでくださいね。鬱になんて負けてはいけないんです。
鬱なんて私は何度も経験していますが、今の私は鬱にはなりません。
幸せがなんなのかきちんと自分で見つけたから。
他人は助けてなんてくれません。
優しい言葉かけてくれても、結局は毎日同じことの繰り返しです。

お料理くらいは、週に1回2回は手抜きされても良いですよ。
体も大事なんだから・・・。
ぜんそくもアトピーも辛いですよね・・・。

イライラもしちゃいますけど、ご主人ももっとしっかりしてもらわないとだめですね・・・。
うちの主人も鬱でストレスで(仕事でニキビが大量にできてますが)
私も主人に相談できません。
だけど自分のことは自分でしてもらわないとだめだし、心配かけないようにやってもらいましょう。
お子様にも手伝ってもらってはどうですか5歳ですよね。
うちの子もすでにお手伝いさせています。
1歳10カ月で床拭いたりw掃除機かけてます。
そりゃむちゃくちゃですけど^^
肩をもんでくれたりするんですよ!
幸せを見失わないでくださいね。
一番の解決策はそこです。幸せを見つけて下さい。
のがれることではなくて・・・

大変ですね。お気持ちよくわかります。

1歳10カ月の双子に うつ病の母、弟 に アルツハイマーの祖母
そして主人と私の 7人家族です。

私も主人は朝から夜12時ころまで仕事で私一人ですべての家事全般をやり、
祖母のお風呂も子供たちのお風呂も私一人でやっています。

ただ・・言えることは誰も助けてはくれない。
だけど、必ず少しづつ何かが解決していくはずです。
今はあなたしか頑張れる人がいない。私も同じです。
でも私は幸せだと思っています。
家族の世話ができるのだから。

私も...続きを読む

Q育児休業延長について 只今給付金を頂きながら育児休業中です。 (H27 4月25日出産) 職場の人

育児休業延長について
只今給付金を頂きながら育児休業中です。
(H27 4月25日出産)

職場の人員配置などで育児休業延長のお願いをされました。(個人歯科医院)
私自身としても出来れば延長したかったので嬉しい申し入れなのですが、入所不承諾書が必要になってきます。
幸い、市役所に問い合わせた所3/1〜3/15までの間に定員いっぱいの保育園を書いて願書を提出して貰えれば大丈夫との事なのですが、
願書の他に就労証明書が必要で、そこに書く職場復帰日というのは育児休業が終了する日を書けばいいのですか?
(普通でしたら、職場の方で作成する書類なのは分かってはいるのですが、小さい歯科医院の為前例がなく、育児休業給付金などの書類作成ハローワークへの提出も自分でやりました。)

Aベストアンサー

もう一つの方の質問の内容に関してなんですがそちらは閉じてしまわれたので。

今回は結局どちらも結果が同じなので問題ないかと思いますが、法律通りに解釈し運用すると育児休業期間と育児休業給付金の終了日は少し違います。

育児・介護休業法では、子が1歳に達することが休業の終了事由となりますので、お子さんの誕生日が4/25なら4/24までとなります。

育児休業給付金の終了日についてはきちんと把握していらっしゃると思いますが誕生日の前々日つまり4/23となります。

つまり、もし週末を挟まなくても本来記入する日付は4/25だったということです。
もちろん早く切り上げて復帰する分には問題ないと思いますので、(平日だったとして)4/24から復帰しても問題はありません。
一応、法解釈としてそういったことがあるということで。

Q全然楽しくない。

楽しいことが何ひとつないんですけど
なにか楽しいことってないですか?

Aベストアンサー

そうそう楽しい事ばかりないから、たまの楽しい事がより楽しいんじゃないでしょうか?
楽しい事は自分で探して作らないと、待っててもそうはないですよ。
美味しい物を食べに行くとか、友人と飲みに行く、旅行に行くなど。
なんでも自分で計画して、他の皆さんを巻き込んでドンドン楽しい事を実行して下さい。

これからの季節はバーベキューなんかもいいですね。

Q育児休業延長について 只今給付金を頂きながら育児休業中です。 (H27 4月25日出産) 職場の人

育児休業延長について
只今給付金を頂きながら育児休業中です。
(H27 4月25日出産)

職場の人員配置などで育児休業延長のお願いをされました。(個人歯科医院)
私自身としても出来れば延長したかったので嬉しい申し入れなのですが、入所不承諾書が必要になってきます。
幸い、市役所に問い合わせた所3/1〜3/15までの間に定員いっぱいの保育園を書いて願書を提出して貰えれば大丈夫との事なのですが、
願書の他に就労証明書が必要で、そこに書く職場復帰日というのは育児休業が終了する日を書けばいいのですか?
(普通でしたら、職場の方で作成する書類なのは分かってはいるのですが、小さい歯科医院の為前例がなく、育児休業給付金などの書類作成ハローワークへの提出も自分でやりました。)

Aベストアンサー

>この日が日曜日で働き先が休診日の場合
⇒ であれば、25日ですネ。

Q全く満たされない日々。楽しくない日々

僕は今19です。
最近…というより前からですが
学生時代の日々に心を引きずられていてたまりません。
あの楽しかった日々に戻りたくて戻りたくて仕方がないんです。
今は前以上に同じことを繰り返すだけの日々でなにか心が荒んでしまっています。世の中が昔と比べ明らかに重く見えています。
当時苦じゃなかったことも今は何故か苦に感じてしまいます。
体力的な問題とかではありません。
一体この感覚はなんなのでしょうか…
心だけあの頃に置き去りで今に全く追いついていないような感覚なんです。心が成長しきれてないんですかね…
皆さんもこんな感じになったことありますか?また、なった方はどうやってこの状態からぬけだせましたか?
何か人生のアドバイスとかも欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生で、楽しいことと苦しいことってどっちが多いと思う?


実は苦しいことのほうが多いんだよね。そして、それに対処するのが人間の知恵なんだよ。

...と、いう言葉をどこかで聞いたことがあります。
人生には、何をしても楽しくないし、何をしてもうまくいっている気がしない凪があるのは当たり前です。でも、それに耐えるための言葉、言い換えると知恵を持っていればそれに耐えられます。だから、知恵をつけるためにいっぱい本を読んでください。

18、19歳の頃が自分にとっても大きな凪でした。今から思えば、楽しいことが向こうからどんどんやってくるという子供の時代から、自分で楽しいことを作っていくという大人の時代への転換点での辛さだったのかもしれません。

そんな時、自殺をしたいという相談に北方謙三さんが「試みの地平線」で「死ぬ前に150冊本を読んでほしい」と言っていたのを思い出しました。そして、小説からビジネス書まで、ちょっとでも気になったものはすぐに手をとって、片っ端から読みました。

その時に出会えてよかったと思えるのは「君たちはどう生きるか」と「舞姫通信」です。「君たちはどう生きるか」で、人生の指針が与えられ、「舞姫通信」で気負わずに生きていけばよいと知りました。その他にも、遠藤周作、北方謙三、山本文緒など様々な作家の作品を読みました。

その時は、舞姫通信の言うところの「長い長い晩年」を生きればよいと思っているうちに、いつの間にか風が吹き始めました。その後、風が止まることは何度もありましたが、そのたびに本や漫画、アニメ、歌に助けられてきたように思います。You'll find the way...

人生で、楽しいことと苦しいことってどっちが多いと思う?


実は苦しいことのほうが多いんだよね。そして、それに対処するのが人間の知恵なんだよ。

...と、いう言葉をどこかで聞いたことがあります。
人生には、何をしても楽しくないし、何をしてもうまくいっている気がしない凪があるのは当たり前です。でも、それに耐えるための言葉、言い換えると知恵を持っていればそれに耐えられます。だから、知恵をつけるためにいっぱい本を読んでください。

18、19歳の頃が自分にとっても大きな凪でした。今から思えば...続きを読む

Q育児休暇途中復帰について質問です。 H27/11/13に出産し、育児休暇がH28/1/9〜からスタ

育児休暇途中復帰について質問です。

H27/11/13に出産し、育児休暇がH28/1/9〜からスタートしました。

当初は丸一年(1歳の誕生日前日)まで育児休暇を取るつもりでいたのですが、色々と事情があり途中復帰することになりました。
育児給付金が67%から50%に切り替わるタイミングで復帰しようと思い、給付金の通知書?みたいな紙の見方もイマイチでしたので会社に相談をしました。
そしたらH28/7/9まで67%支給ということを教えてもらったので、7/11から復帰しようと考えていました。(7/10が日曜なため)

しかし子の慣らし保育も重なり色々と大変になると思い、1週間ほど余裕を持たせて復帰をしようと思っています。
考えているのは、H28/7/18〜です。

色々調べた結果、途中復帰した場合日割りで支給されるという事でしたので
50%になる7/10から、復帰前日の7/17までの分は入るというのは理解しています。

そこでお聞きしたいのが、給付金の面や社会保険料など色々な事を含め
もっといい復帰のタイミングがあるかという事です。
ちなみに会社の給与締日が月末か、25日だったような気がします。(曖昧ですいません)
給与振込日は翌月10日です。

育児休暇途中復帰について質問です。

H27/11/13に出産し、育児休暇がH28/1/9〜からスタートしました。

当初は丸一年(1歳の誕生日前日)まで育児休暇を取るつもりでいたのですが、色々と事情があり途中復帰することになりました。
育児給付金が67%から50%に切り替わるタイミングで復帰しようと思い、給付金の通知書?みたいな紙の見方もイマイチでしたので会社に相談をしました。
そしたらH28/7/9まで67%支給ということを教えてもらったので、7/11から復帰しようと考えていました。(7/10が日曜なため)

しかし子の...続きを読む

Aベストアンサー

会社側の都合としては、賃金締日に合わせて復帰してくれるほうが、給与計算がしやすい。
給付金は、休んだ日数に応じて支給されるので、支給単位期間に合わせる必要はない。満額支給を希望されるなら、支給単位期間に合わせる。
社会保険料は、その月の末日の在籍しているかが、保険料徴収の基準になるので、現在、育児休暇中で支払いが免除されていると思いますが、ギリギリまで免除してもらいたいなら、1日付けの復帰がいいかと。月途中の復帰は、その月分から社会保険料が徴収されます。

育児休業開始日が1/9からということは、支給単位期間は9日から翌月8日では?
7/9から50%支給になると思うのでが・・・違ったっけ??

Q仕事が楽しくない。入社3ヶ月目です

入社3ヶ月目です。
仕事は楽しくないです。
そんな時にこれは!という求人を見つけました。
これって転職時期でしょうか?

Aベストアンサー

転職というのはスキル(どこの会社に行っても通用する技術)があって初めて転職が可能になります。3ヶ月ではまだ試用期間程度ですから、新入社員と同じです。

ただ、いろいろ考え方があると思います。仕事が楽しければ他を犠牲にしても突き進みたい!とか、仕事は飯を食っていく為の稼ぐ場にすぎない。とか。決定的にイヤなのであれば辞めるのも有りだと思いますが、楽しくないだけなら割り切って考えてみてはどうでしょうか?

Q出産手当金と出産育児一時金

出産手当金と出産育児一時金についてお聞きします。私も妻も働いていてお互いに厚生年金に加入しています。今年の5月に出産予定で妻は育児休暇を取ってその後会社に復帰します。この場合は出産手当金と出産育児一時金は支給されるのでしょうか?それとも出産のために退職しなければ支給されないのでしょうか?保険に関してものすごく無知なのでどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
6ヶ月の娘がいて、現在育児休暇取得中です。

出産手当金は、奥さまがお仕事を継続する場合にもらえます。ですので、退職してしまっては支給されません。
ただ、出産育児一時金については、退職された場合でも旦那さまの健康保険から受け取ることは可能です。

育児休暇を取得して復職するのであれば、出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金、育児休業者職場復帰給付金をもらうことができます。
もちろんそれぞれに受給のための条件がありますので、詳しくは参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.man-abi.com/kids/mother/money/working.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報