プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教観(日蓮正宗)の違い。

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会です。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば立ち寄って一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、自分が正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だ個人を良くすると、なんだかんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って見舞いと称する勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、やはり学会は正しいと言う事ではなく弱いと思った人に巣くうんだなと思いました。そんなこともトラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
しかし、宗教に熱心なわりに、大酒は飲む、ケンカはする、と慈愛とは程遠い事ばかり見せられました。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式も4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせと感じる部分等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員家族)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して「捨てて」「一緒にいられないよ」と言い始めています。
それは、私も譲歩して神道の信者ではないのですから、返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
ですので正宗でも拝めますが、信者でないと駄目みたいですw。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。(献花も駄目)
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで昨晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

他の場所でも同じような質問をさせてもらっています。

A 回答 (3件)

お互い納得できないのなら、今後付き合っていくことは難しいでしょう。

別々に信じるカップルはいるよ、と言ってもそれはお互いにお互いの信じるものに口を挟まないという前提があります。
彼女が口を出してる時点で難しいでしょうね。

私は宗教と言うのは所詮営利団体だと思ってます。
住んでる場所の都合上周りが創価学会だらけなので、勧誘はウザいほど来ますし。
まぁ人によっては救われてるのでしょうが、私的には詐欺にしか見えません。

と話がそれましたが、結局お互いに妥協が不可能ならば別れるしか無いと思いますよ。

なんだかんだ言って宗教は生活に深く食いついてきますから、将来を考えて決断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんがkalrosさんのような方でなくてよかったと思います。
営利団体の見本のようなS会は皆さんが言うようにやはり信用できない団体だと思います。
生活に食いつく・・・そうですね。
カルトとは考えなくてはなりませんね。

あなたからすれば、学会と宗門とが同じ教義にしか見えないんでしょうね。

宗門が祀っている曼荼羅は法主が描いたから正しいくて、学会が作った御本尊は、学会が勝手にコピーした物だから偽物だとか言われても、あなたには何の違和感もなく信じてしまうのでしょうから・・・。(あなたには宗教の正邪の区別がつかないということ)

結局、あなたは宗教に依存しない、したくないと言っておきながら。散策にいけば拝むし、死んだ後はどこかの宗派にちゃんとお世話になると言っている。それがあなたの宗教観であるなら、学会を含めて他の宗教を批判する立場ではないと思う。

私は学会員でありますが、私の家は元宗門の最高幹部だった家柄で、祖先には管長にまでなった人もいるくらいです。ですが、私は現役の学会員です。信仰というのは生き方そのものであって、正しい、正しくないとハッキリ言えるものがなければ人に勧めることはないと思います。
また、あなたの体験でもあるように、信仰をしているからといって、生活が破たんしないと断言できるものではありませんし。性格上の不一致も生ずることもあります。すべてが、お互いに幸福な道を歩んでいくために信仰するのですから、信仰をしたくなければ、しないとはっきり伝えればよい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

30代男、既婚者です。

宗教問題というのは、非常にデリケートなもので
それが男女間に絡んでくるとさらに複雑になりますね。

私も基本的に学会等の新興宗教は大嫌いです。
以前大学で仲良くなった人に騙されて入信させられた
事もあるもんでw

あなたの彼女のように盲信しているタイプの人には
たとえ愛している人からの言葉でも届きにくいと
思います。今までの思想の根源に宗教の教えがある
のでしたら、彼女にしてみれば今までの生き方・
考え方を否定されるわけですからね。聞けという
ほうが無理な話だと思います。

とりあえず、あなたの今の気持ちを伝えて、今後
どうするかを話し合ってみてください。
宗教関係を無視してつきあうことがダメなら
別れるしかないと言ってみて、それでも彼女の
行動が変わることがなければスパッと別れた方が
あなたのためにも彼女のためにもいいのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このS会はやはり人を騙すんですね。
ホントに気をつけなければならない団体だと私もつくづく思います。
人を慈悲に導く宗教がそうでは無くなっている現実があると思います。
この団体の構成員は二言目には「やってみないと解らないよ」とか最後は逃げのように言いますから。
カルトと言わざるを得ない悲しい団体だと思います。