プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員と看護師 どっちがいい?

聞いたとき、どっちがいいと思いますか?
事情を話すと、ある女性とある女性の、それぞれの娘が「公務員」と「看護師」ということで影で競いあってるようです。
こおいうことは競い合う事でも何でもないでしょうが。。。一般的に、内心でどう思うものなのかと興味が出てきました。

どっちがいい、すごい、好き、なりたい、結婚したい、などなんでもいいです。そしてそれはどおいう視点からですか?

単純に回答してくださるもののみお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純に公務員と言われたのでは看護師と比較出来ません。


例えば、皇太子妃雅子さまのように外務省のキャリアウーマンの公務員もいますし、国公立学校の教師や婦人警官も公務員です。
国立大付属病院の看護師は公務員であり看護師です。
また、看護師でも大規模な病院勤務の看護師から小さな診療所の看護師もいます。
私の義理姉(妻の姉)は精神病院の看護師でしたが、精神病患者の扱いは大変だと言ってました。
その割に退職金は大した金額ではなかったようです。
退職金等の待遇は公務員のほうが多いです。
よって、世間一般では公務員のほうが評価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。幅広くて比較になりませんね。

>世間一般では公務員のほうが評価が高い
なるほど。参考になります。

お礼日時:2010/06/16 21:26

看護師!


結婚・出産で退職しても資格職なので再就職が比較的楽そうだから。
資格があれば保育ママなど病院以外にも活躍できる場所はどんど広がりそうな気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>資格職なので再就職が比較的楽そう
確かにそれは言えますね。参考になります。

お礼日時:2010/06/16 21:27

職業を選ぶのではありません


下らんことで張り合う女はどちらもご免蒙ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 21:25

そりゃ 公務員でしょう。



公務員・・・安定、定時、休日といいことばかり。下のほうでのんびり定年まで それが一番。
看護婦・・・時間的制約かな、それと医療事故とかもあるし。

嫁にもらうなら 公務員。
付き合うなら 看護婦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>公務員・・・安定、定時、休日といいことばかり
参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!