従来のWindowsのタスクでは、スキャンディスクやデフラグをスケジュールできましたが、2000では既にスケジュールされているようです。どこで、それをしているのか、また変更できるのかを教えてください。

A 回答 (3件)

この当たりになると他の Windows とは大きく異なりますね。



まず、スキャンディスクは、C:\WINNT\system32\chkdsk.exe を使います。
Windows 2000 には 各ドライブのプロパティを開けると[ツール]タブの中に「エラー チェック」という形で存在しますが、この本体はシステム(恐らく Explorer.exe)の中に組み込まれているようで、タスクで使用出来る形ではないようです。
Windows 2000 の chkdsk.exe はそのあたりの機能も含まれていますので十分に事足りると思います。

デフラグは、C:\WINNT\system32\dfrg.msc がそれに当たりますが、起動してからの自動実行はサポートされていません。手動で実行するしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。非常によくわかりました。これからもよろしくご指導くさいますようお願い申し上げます。

お礼日時:2001/04/06 08:34

恐らくシステムに異常が発生した等の原因で自動的にスケジューリングされたのだと思われます。


該当ドライブが NTFS である場合、Windows が完全に立ち上がっている時には実行出来ないので、次回起動時に実行されるように一旦「タスク」に予約されます。
そして、その予約は1回限りである為に実行後に削除されます。
それで「タスク」にスキャンディスクが見つからないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分わかってきました。(つもりになりました)もう少し付き合ってください。ドライブはNTFSです。タスクウィザードでスケジュールしたいアプリケーションを探すのですが、スキャンディスク、デフラグに相当する名前が見つかりません。これを見つけたいのですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/05 18:36

Windows 2000 にも他の Windows 同様、タスクスケジューラが存在します。


スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
と、たどれば「タスク」があります。

この回答への補足

早速回答してくださりありがとうございます。現在、職場でWindows2000Serverを使っています。タスクスケジューラは見つけたのですが、そこでスキャンディスクやデフラグをスケジュールすることができません。その実行ファイルが見つけられないのです。スケジュールしていないにもかかわらず、2~3日前、マシンを起動した時にスキャンディスクを実行しました。それでカスタマイズを目指したのですが、できなかったという次第です。インストールの時にもそんな設定をしたとは聞いていません。どうか迷える中年を助けてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/05 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク・デフラグ が出来ません

スキャンディスク・デフラグ が出来ません なんか調子が悪く、すぐエラーが出るので、デフラグをしようとしたのですが。画面は出るのですが作動しません。電源を入れなおしても同じ・・・ならばスキャンディスク・・・と思い始めたところ、半日かかっても終らない。よく見ていると、同じところの繰り返しのよう・・・再度、夜寝る前にスキャンディスク、(完全の方)翌日の昼になっても終らず、やはり同じところの繰り返しのように思え、標準の方もやってみたのですが、やはり同じ・・・どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

スキャンディスク・デフラグを掛ける時はSafeモードで実行してください。
でないと、裏で常駐しているソフトとかが勝手にファイル更新をしてしまい、
スキャンディスク等を正常に完了させることが出来ません。
Sefeモードで、スキャンディスク・デフラグの順番で掛けてください。
スキャンディスクが上手く通れば、多分デフラグも正常に終了する筈です。

また、最悪クリアインストールという手もありますが、
上記の事をやっても駄目だった場合、ハード的に損傷してしまっている可能性大です。
ですので、Formatさえも正常に終了しなくなる可能性もあります。
この時は、HDDの交換するしかないです。

Qスキャンディスクとデフラグができない。。。

過去の質問を検索し、いろいろと試してみましたが上手くいきません。

ノートンのアンチウイルス等をインストールしていますが、過去の回答を参考にしてセーフモードで立ち上げ、タスクトレイにはIMEしか表示されていない状態で試しています。この状態でスキャンディスクをしても頻繁にドライブへのアクセスがあり、何度も中断してしまいます。またデフラグをしても最初の2%くらいは読み込めるのですが、その後すぐ0%に戻って、その繰り返しです。もちろんインターネット一時ファイルや履歴などの削除もしています。

OSはWindows Me、HDのCドライブは7.5GBで空き容量は2GBです。かなり古いPCで今時64MBのRAMしかありませんが、メインのデスクトップとは別に出張用に持っていく程度の使用でしたのでこれまで不便を感じる事はありませんでした。なので出来れば「買い換えろ」みたいな回答は無しでお願いしたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 試しに通常のモードで立ち上げ、常駐ソフトをすべて切った状態ではできませんか?もちろん、スクリーンセーバーも「なし」の状態です。

QIEが起動できません。スキャンディスク、デフラグも不能・・。

違うカテゴリで質問していたのですが、こちらでお願いします。
IEを起動するとフリーズ状態になり電源を落とすしかありません。こどもに触らせていたので何かしてしまったのだと思いますが、その他別のソフトやマイドキュメントなどは普通に動きます。
どう対処すればいいのかわからないのですが、とりあえずスキャンディスクとデフラグをしてみようとしたのですが、スキャンディスクは「ファイル アロケーションテーブルを調べています・・」から進まず最初からチェックし直しという繰り返しでスキャンディスクを正常に終了することが出来ません。
デフラグも「ドライブを調べています」としか出ず進みません。
自分なりに調べて、インターネットエクスプローラを上書きインストールする、というのを見つけたのですが、これをしてもいいものか・・。
今、アプリケーションの追加と削除のプロパティで
InternetExplorer Q891781 というのを見つけましたが、これはなんでしょう?削除してもいいもの?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、何が原因でしょうね。

コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除を選び、マイクロソフト・インターネット・エクスプローラを選択して、追加と削除のボタンをクリックすると、小さな窓が出来て、IEを修復する、というのが有るかと思います。
お試しを。

Qデフラグ、完全スキャンディスク共に出来なくなりました。

Windows Meを富士通デスクトップパソコンで使用しております。
一月に一度の割合で、デフラグをして1年半ほど利用してきましたが、
2ヶ月前からデフラグに不調をきたしております。
過去2回は『すっきりデフラグ』を導入する事により完了しましたが、
今回はそれでも出来ません。
『完全なスキャンディスクをしてから云々…』と警告が出ます。
セーフモードや、ここの過去ログを頼りに対策を講じたつもりですが、
完全なスキャンディスクも出来ない状態です。
パソコンの動作自体にはさほどの不都合は感じておりませんが、
デジカメ画像をスマートメディアリーダーで(USB接続)読み込んだあとに
電源が落ちなくなる事だけが気にかかります。
しかしこれとて、最近なりだしたのではなく、以前からでした。
このまま使っていてもいいのでしょうか?
何か対策ありますか?
面倒なのでなるべく避けたいのですが、リカバリーするべきなのでしょうか。
また、HDDの機械的故障の前兆には結びつくことはありませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データの退避後scandiskを最後まで実行してください。(当然MSDOS版です)
最後まで実行できHDDから異音がなければHDDの損傷はほぼありません。
ロストクラスター(異常クラスター)があるということでOSは新規インストールかリカバリーをお勧めします。

Qスキャンディスク、デフラグは、電源を切っても行えますか?

ウィンドウズmeに、ついてる機能で
スケジュールを設定してスキャンディスクできるやつあるじゃないですか

あれって、電源切ってあったらもちろんできないのでしょうか?

初歩的な質問で申しわけないです。

Aベストアンサー

電源が入っていないと、できません。
CPUも、HDDも動きませんので・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報