プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックおもちゃの修理について
 お世話になっております。私の息子が祖母にプラレールを買ってもらいました。しかし、プラレールの連結器の部分を壊してしまいました。せっかく買ってもらったものなので物を大切に使うことを学ばせたいので、私が修理をしたく思っております。おそらく修理はパテを用いるのが無難であると考えました。
 そこでホームセンターにパテを見に行ったのですが、ポリエステルパテやエポキシパテ、ラッカーパテなどたくさん種類がありどれを買ったらベストなのかわかりませんでした。上記のような用途で、できれば修理後に子どもが触れても安心なパテをアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 補修用に販売されている連結部品を購入して交換するほうが手間も安全性も部品の機能も価格も有利と思いますが。

通販でも出来ますがある程度の玩具屋にはあるようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000A7T44Q

 どうしても部品そのものを修理したいという意図があるのなら、エポキシパテが一番向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんと売っているのですか!!しかもアマゾンで買えるとは予想もしませんでした。作るより買ったほうがよさそうなので購入しようと思います。

お礼日時:2010/06/16 17:23

おそらく軟質プラスチックで出来ている物でしょう。


いくつものメーカーから軟質プラスチック用の接着剤が出ていますが、いずれも強度に問題があります。
工作に自信が有れば、部品に溝などを入れて細い針金などの補強材を沿わせ、その周りを糸などで巻き付けてから接着剤で固めてしまいます。
いずれの接着剤も、溶剤が完全に乾いてしまえば毒性を気にするほどではありません。

接着剤の種類の紹介がいくつか有りますので参考に。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法はかなり専門的ですね。他の部分でも応用ができそうです。

お礼日時:2010/06/16 17:24

>プラレールの連結器


連結器の部品なら単体で販売されています。トイザらスとかの大手の玩具店に有ると思います。
私は、プラリペアという接着剤兼パテのようなもの(広範囲の種類の樹脂に使用可能)で
一度修理を試みましたが、連結器の部品だけはうまくいかず、結局、部品を購入して修理しました。

部品
http://www.net-arcadia.net/purarail/dictionary/c …

修理の仕方↓
http://www.net-arcadia.net/purarail/dictionary/c …

D51の蒸気機関車部と石炭車をつなぐ連結器は、市販されている部品と大きさが違う様で、
その部分は、タカラトミーから取り寄せないとだめだと思います。

連結器の部品ではなく、その周りの部品の修理なら上記の「プラリペア」というものが使えます。
一応、歯科材料としても使われている材質なので、比較的安全性が高いです。
http://www.plarepair.net/
オートバックス、東急ハンズなどに置いてあります。
使い方は少し難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラリペアというのは歯科材料でも使われているならば安心ですね。

お礼日時:2010/06/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!