アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にGateweyのノートPCを購入しました。
いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。
新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり…
そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。

私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか?

ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです…
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私だったら、次のようにします。

1 外付けのHDD(120~80GB程度)を買ってきて、そこにデーターを退避させる

2 現在のメモリの数値が分かりませんが、適合するメモリを買ってきて、126MB~256MB程度にする。(この範囲であれば、メモリを増設する必要はありません)

3 バックアップすべきものやその方法については、ここを参考に行う

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595332

(No.6の方のアドバイスです。ここにも登場されています)

4 以上のことが完了したら、再セットアップを行う

5 再セットアップ後、バックアップしたものを、もう一度設定する

6 参考URLのように設定する

こうすると、PCの動作は軽くなります。

なお、「内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか?」というお尋ねですが、物にもよります。したがって、全部できるとは言い切れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
    • 0

musikayoさん こんにちは。

>いろいろとアプリケーションをインストールしていると
>あっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました

ほうほう。

>PCの動作はどんどん重くなるばかり

・・・でしょうね。

>外付けHDDを増設しようと考えたのですが、
>知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれた

ぶっちゃけ今回のケースに限っていえば、
どっちも意味ないと思います。

GatewayのPCは昔のことでよく分かりませんが、
リカバリってついてましたかね?
そうでなくてもOSやドライバやアプリのCD-ROMは持ってますよね。
(まさか「知人のCD-ROMを借りてインストールした」とか
言わないでくださいね^^;)

だったら思い切って再インストールしたら?
だってアプリいれすぎですよ。
しかも使ってないアプリがほとんどなんでしょう?
自分が使うアプリだけにしたら、絶対軽くなりますよ。

ただしくれぐれもバックアップをとるなど、慎重に。
    • 0

外付けHDDを購入しましょう。

この場合は、USB2.0もしくはIEEE1934のPCIカードを購入し、そこに接続しましょう。間違ってもUSB1.1の口につないではダメです。速度激減です。

アプリケーションソフトは、外付けディスクにインストール可能です。

現状を打破できない状況(不要なアプリケーションのインストールや不要ファイルの削除など)では、メモリ増設しても無意味です。増設したメモリの量に応じて、仮想メモリがとられますので、HDDの容量をさらに圧迫します。

2年も使い続けているのなら、データをバックアップし、クリーンインストール後にアプリケーションを入れるだけで、HDDの容量は空きますし、速度も購入当初に戻りますよ。Windows98やMeでは効果覿面です。
    • 0

>全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか?

まず無理だと思いますよ

貴方の牛さんなら内蔵HDDを大きい物に交換するほうがいいようですね

外付けは、あくまでもデータ用ですよ
    • 0

2年前ですと、撤退する直前でWindowsMeのプレインストールパソコンですね。

外付けの方式がUSB接続だったりしますと、トラブルの元ですし、また速度の点でもオススメできません。さらに、外付けドライブにOfficeをインストールしてもCドライブは確実に数百MBの領域をOfficeに喰われます。Officeの動作に必要な*.DLLの置き場所が固定されているからなんです。ビルダーなど他のアプリケーションでも多かれ少なかれCドライブは喰われてしまいます。

Meでしたら、OSが使用する領域は2から3GB前後で済むはずです。今後の余裕を見ても5GBあれば充分でしょうね。
ってことでHDDを増設したら、大掛かりな引越しとクリーンインストールをしてみましょ。Gatewayのノートパソコンでしたら、OEM版のインストールディスクのはずですから、クリーンインストールもそう難しくありませんし。

メモリについては256MBまで増設できるのでしたら、やっちまったほうが快適です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • 0

PCの動作が遅くてお困り、というのであればHDDの増設ではなくてお友達の仰る通りメモリの増設ですね。

増設方法はマニュアルに書いてあると思います。

外付けHDDにアプリケーションを移す、というのは勿論可能ですが、アンインストールしてからもう一度インストールしなおして、そのときにインストールを外付けHDDにするのが確実でしょう。
でも私なら外付けHDDはアプリケーションではなくてデータを入れます。

それからいろんなアプリケーションを入れるとだんだん動作速度が遅くなってきます。どうすれば良いかはきっと他の方が書かれると思いますが、私ならリカバリディスクで買ったときの状態に戻します。で、本当に必要なソフトだけ入れ直します。それだけでHDD容量の問題、動作がのろくなって来た問題、両方とも解決しますよ。
    • 0

>HDD増設とRAM増設、どちらが現実的か?

HDD容量が足りなくなっているのは現実なので、どちらにせよHDD増設(または交換)は必須。

したくなければソフトは減らし、データは外部メディアに逃がすしかない。

>外付けHDDにアプリケーションはインストール可能か?

アプリケーションによります。
アプリをインストールする時、ウィザードでインストール先を聞いてくる物であれば可能。
聞いてこずに問答無用で「Cドライブ」にインストールされてしまう物は不可。

外付けHDDはIEEE1394にせよ、USB2.0にせよ、内蔵HDDよりも遥かに転送速度が遅いので、もったりとした動作になると思います。

どちらにせよ(20GB)中(15GB)のアプリケーションというのは信じられません。
多くはデータやキャッシュ、一時ファイルやゴミでしょう。
それらを整理・削除して、外部メディア(DVDやCD)にバックアップするだけで、かなりの容量が確保できるはずです。
「知人」さんもその事を指摘して、重いならRAMの増設と言ったのでしょう。

HDDは単にデータ置き場としてだけではなく、物理メモリが扱いきれなかったデータを「仮想メモリ」としてHDD上の「スワップファイル」に逃がします。

仮想メモリは物理メモリよりも遥かに速度が遅いので、仮想メモリが多く発生するとPC全体のパフォーマンスは著しく落ちます。

仮想メモリはHDD上に作られる為、HDDの空き容量が不足してくると、大量に仮想メモリを使いたい場合に必要な容量を確保できずにエラーを起こしてしまいます。

仮想メモリへのスワップを減らすには単純に物理メモリを増やす事が必要になります。
(リソースは別)

そういうことですので「トータル」で考えてください。
どちらがイイということはありません。
    • 0