アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員ですが、「ありがとうございます」が言えません。

自分は24歳の男です。現在まで半年間、コンビニでバイトしているんですが、
ここ1カ月くらい前から、「ありがとうございます」を言おうとすると胸で詰まって
しまい、すんなりと言えなくなりました。正確には最初の「あ」が言えません。
仕事も慣れていて、接客に緊張しているわけではなくリラックスして働いてます。
精神的なのが原因なのか?とも思ったんですけど、すごい働きやすい職場なので
ストレスは全く感じてません。なのに「ありがとうございます」が言えなくて困ってます。

もともと自分は、早口でカツ舌も悪くて、ドモリの人間なのですが、
そういうのも原因なのでしょうか?ついでに言いますと、「いらっしゃいませ」の「い」も言いづらいです。だから最近では「~しゃいませ」となってしまうんです。

これは精神的なものなのか、病気なのかわからないのですが、
もし改善策をおわかりでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人によっては、受け口や反対咬合など歯並びの問題で滑舌が悪いって事はあるみたいですけどね。


口腔外科を受信して一度見てもらったらどうでしょうか?
ストレスなどが原因による「どもり」の場合は、治療は難しいみたいですね。

ただ、個人的にはそこまで気にしなくて良いと思いますよ。
「っりがとうございました」でも「っしゃいませ」でも充分通じますし。
むしろどう発声したかより、どんな表情で言ったかの方が客に対する印象は違うと思います。

ちゃんと発声していたって、そっぽを向いて言ったり、無表情なまま形式的に言っていたら意味ないでしょう。
逆にちゃんと発声できていなくても、ちゃんと客の顔を見て笑顔で言っていれば、なんら問題はないと思います。
発声方法を直すより、それを心掛けて挨拶した方がずっと良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4

自分は精神的なものだと感じています。




家族や友達をあいてに挨拶の練習をしてみてはいかがでしょう?

まずは身の周りの人相手で実績を作り、次は他人 という風にチャレンジすればと思います。
    • good
    • 0

接客業を始めた初期の頃に、商売柄言わねばならない言葉になかなか慣れることができませんでした。


やはり、いらっしゃいませや、ありがとうございますといった言葉でした。
私の場合の解決方法ですが、丁寧に言うようにしました。
ゆっくり言えば、間違えることは少なくなります。丁寧に挨拶することで不快に思う人間はいません。
コンビニは忙しい場所ですので、少し難しいかもしれませんが、一つの案として考えていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは



まずは
頭を下げながら「あ」と言う練習をしてください
そのまま頭を下げていきますので
あ で前を見ていなくてもいいですので

ご参考までに
    • good
    • 3

お客様に、


「カツゼツが悪いので、ありがとうございましたは言えません」
と説明したらどうですか?

病気だ・カツゼツだの、環境の言い訳探してないで、
自宅で死ぬほど練習すれば?
あなたに都合のいい解決法はないよ。
    • good
    • 1

ありやとうございました や ありあとうございました


と言いやすい言い方を探ってみる そして言ってみる

最悪"ございました"だけ大きい声で言えばお客さんには伝わります。
    • good
    • 0

接客業なら、毎日、カツゼツ練習をしましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!