A型インフルエンザ 鳥インフルエンザ
A型インフルエンザは鳥インフルエンザでしょうか?ウィキで調べたところインフルエンザの中で鳥に感染するものがA型インフルエンザと記述してあったので。

4類感染症に H5N1以外の鳥インフルエンザ と載っていました。つまりこれはA型インフルエンザの残り143種を意味しているのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>A型インフルエンザは鳥インフルエンザでしょうか?

いいえ、違います。
鳥インフルエンザウイルスはA型インフルエンザウイルスですが、A型インフルエンザウイルスが全て鳥インフルエンザウイルスではありません。型インフルエンザウイルスの中には、ブタインフルエンザウイルス、ウマインフルエンザウイルス、ヒトインフルエンザウイルス等たくさんの種類があります。

>4類感染症に H5N1以外の鳥インフルエンザ と載っていました。つまりこれはA型インフルエンザの残り143種を意味しているのでしょうか?

おそらくそうでしょう、特に亜型を指定していないだけです。
    • 1