アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近甘いパンやお菓子の暴食が激しいです。
どんどん太っていくのがわかるのに、食べた後は後悔しかないのに、我慢できない自分が情けない…

でも8月に大大大好きな彼と旅行に行くまでどうにかスッキリした体型にさせたいです。

そこで
間食は我慢する
菓子パンやお菓子は卒業する
運動は苦手だけど歩くことは元々好きなので週3回程度夜ご飯後に10キロのウォーキングをする

を実行したいと思うのですが、ウォーキングだけでは二の腕やお腹は痩せないでしょうか?
評価していただきたいです。

ちなみに155cm、58kgです

A 回答 (8件)

こんばんは



まず買ってこないことです
パンは食パンのみ
出来れば何もつけないで焼いただけで食べてください

10キロ歩くんですか
すごいですね
私が10キロ休日に歩いていますが
突然はじめると足腰痛めますよ

なので最初は30分から40分歩ける様に目標にしてください
腕を軽く振り
姿勢を良くして歩いてみてください
出来れば毎日歩けるといいんですが
    • good
    • 0

初めまして。





大変お困りのようでお察し致します。



さて、間食が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。



現在の貴女と全く同じ状況でした。



私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。



おっしゃるように、運動は確かに大事なことなのかも知れませんが、



本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。



簡単に言えばそうですね・・・



例えば48キロを目指していたとして、48キロになってもぶよぶよでは目的が達成されませんよね?



要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。



その為には「食べないと体脂肪は減りません」



エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。



何をやっても痩せれない方には



食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、



一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします
    • good
    • 0

筋肉で消費させるという前提ならば,二の腕やおなかに触れてみてどういう動きがあるとそこの筋肉が動くのか(力が入っているのか)をチェックしてみると良いと思いますよ。

ウォーキングするにしてもそのあたりを意識しているかどうかで成果が違うのではないでしょうか?

あと,体重よりウエストサイズなどの方が目安として便利かもしれません.体重はたとえば脂肪が減って同じ体積の筋肉が増えたとしても増加(筋肉の方が重いため)してしまいますしね.
 巻尺を使って「測ってから食べる/食べる前には必ず測る」というだけでも「抑止力(どこかで聞いたような言葉)」としてだいぶ違うと思います.体重計を持ち運ぶのは大変ですけど,巻尺ならバッグにでも入りますし100均でも売ってますので,家に忘れてきてもすぐ調達できますし.
 なにより「この前はここまでだったのに増加している/減少している」というのが巻尺を前の寸法に合わせたときのキツさやゆとりとしてはっきりわかるるので励みにもなりやすいかと思います。
    • good
    • 0

> 最近甘いパンやお菓子の暴食が激しいです。



あなたご自身は何が原因だと思いますか?
脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。これは、女性茶碗3杯のご飯で得られる量です。
もしも、炭水化物がこれ以下になると、脳のエネルギーを補うために身体は血液中のアミノ酸
からブドウ糖を合成して脳に供給します。
そして、血液中のアミノ酸がなくなると、今度は筋肉を潰してアミノ酸に分解し、アミノ酸から
ブドウ糖を合成して脳に供給します。

脳のエネルギーが不足すると致命的ですから、身体にはこのような緊急システムが備わって
いますが、筋肉が潰されるような状態はいつまでも続けられませんから、脳は特別な経路の安全装置を働かせます。
このとき、食欲の刺激が脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わるので、1日中食べもののことばかり考え、集中力がなくなります。
この経路ではたらく食欲は満腹中枢がはたらかないので、いくら食べても満腹感がなく、いつまでも食べ続けます。
また、食料不足の不安感が常にあり、夕方になると不要な食品を買い込んだりします。
あなたはそのような状態の一歩手前まできているのではないかと思います。

今はまず、暴食の衝動が蓄積されないようにすることが大切です。
今のような状態で焦って体重を減らそうとすると、悪循環に陥ります。
1日にご飯を3杯食べ、3食規則正しく食べて、脳を安心させることが一番に大切です。
3食きちんと食べて脳が安心すると、食料不足の不安感がなくなり、しつこい食欲が薄れます。

> ウォーキングだけでは二の腕やお腹は痩せないでしょうか?

一般に食事をすると、食べたものは2~3時間かけて胃を通過します。
その間は小腸からブドウ糖が吸収されて血液中に流入してきますが、
筋肉は脂肪よりも燃えやすいブドウ糖を優先して消費するので、この間は脂肪があまり燃えません。夕食後のウォーキングでは二の腕やお腹は痩せにくいと思います。

ブドウ糖が燃えようが脂肪が燃えようがエネルギーがマイナスであれば、
結局は同じだとする説もありますが、少しでも効果的に脂肪を減らしたいのでしたら、
体脂肪が溶け出している空腹時に、脂肪燃焼効果のより高いスロージョギングなどの
有酸素運動をする方がだんぜん得なのです。
本気で痩せたいのでしたら、1時間早起きして朝食前にスロージョギングを
1時間してください。
10キロのウォーキングができるのなら、10キロのスロージョンギングが可能です。

NHKスロージョギング
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

まあ、間食、菓子パンお菓子をやめるだけでかなり違うと思いますよ。

それが我慢できなけりゃ少々運動しようがどうしようもないです。あきらめてください。
    • good
    • 0

はじめまして、気持ちわかります。

。。
私も今夏に向けてダイエットしてます。

ウォーキングは結構な効果が出ると思います。
前に結婚の写真を撮るのに出勤片道20分徒歩で通勤を一カ月したら、
2キロ近く痩せましたよ。
今まで徒歩通勤をしなかったので余計効果が出たと思います。

歩く時に大きく手を振る、姿勢を良くしてあるくなどしたら
お腹、二の腕にも効果がありますよ~~

八月の旅行までに思ってるまでの体重体型にはなるのは難しいと思いますが、
これから続ければ自分の思っている体重体型になりますよ!

菓子パンもほどほどにすればOKだと思います。週1とか。
食べないと逆にストレスで反動が来ますから。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

多分、貴方の場合は我慢のし過ぎだと思えます、


あれもこれも駄目と言うだけでは、ダイエットは成功はしません。

間食は駄目ですが、三時おやつ程度のモノ(少量)ならば間食は大丈夫ですし、
菓子パンなどはカロリーに気を付ける事で、食べれるものと食べると恐くなるモノの
見極めが出来るようになります。
ご飯後のウォーキングでは無く、ご飯前のウォーキングに変えると効果は大きいと思えます。
それと、起床後と就寝前の軽いストレッチをすると効果はさらに大きいと思えますよ。

食べる事を禁止にすると、その反動を抑えられない人は、反動で太ってしまう可能性があり、
少量でもカロリーを気にしての摂取であれば、我慢の度合いも減る事で、反動を抑える事が
出来ます。
    • good
    • 0

ウォーキングで全身はしっかり痩せていくと思います。


ただ、腹筋や腕立てなどで部分的に筋肉をつけたほうが引き締まりやすいとは思いますが。

ちなみに昔のテレビで言ってただけで信憑性はわかりませんが、学者曰く、部分痩せをするほうが理論的には難しい(つまり、運動すれば全体的に痩せていく)とかなんとか言ってましたよ。

あと

8月までで大きく痩せることは不可能だと思います。
無理をなさらず、今までを反省して今後に生かしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!