プロが教えるわが家の防犯対策術!

wt%からat%に変換する方法

wt%からat%に変換する方法を教えてください!

A 回答 (3件)

再登場(笑)



>>>鉛とスズの化合物の鉛の%です。

そうでしたか。

まず準備として、鉛のwt%から、鉛とスズの質量比を求めます。

鉛の質量/スズの質量 = wt%/(100 - wt%)

では本番。
at% ÷ 100 = 鉛の原子数 ÷ (鉛の原子数+スズの原子数)
 = 鉛の質量/鉛の原子量 ÷ (鉛の質量/鉛の原子量 + スズの質量/スズの原子量)
 = 鉛の質量 ÷ (鉛の質量 + スズの質量×鉛の原子量/スズの原子量)
 = 鉛の質量/スズの質量 ÷ (鉛の質量/スズの質量 + 鉛の原子量/スズの原子量)
 = wt%/(100 - wt%)
      ÷ {(wt%/(100 - wt%) + 鉛の原子量/スズの原子量}
 = wt% ÷ {(wt% + (100 - wt%)×鉛の原子量/スズの原子量}

よって、
at% = 100×wt% ÷ {(wt% + (100 - wt%)×鉛の原子量/スズの原子量}

原子量は周期表などで調べてください。
    • good
    • 5

wtはweightの意味ですね。

at%とはなんですか。
定義を書いてください。

atは原子の意味ですか。
原子のどういう量についてのものですか。


at%がもし原子数についての%であるとすると
>単体であれば、wt% と at% は同じです。
ということは成り立ちません。

%は異なる種類の物質がある事が前提です。
2種類の単体が混ざっていれば当然wt%とat%は異なります。
1種類の単体しか含まれていなければ%は意味を持ちません。どちらで考えても100%です。
    • good
    • 5

こんにちは。



単体であれば、wt% と at% は同じです。

それとも、化合物ですか?
だとしたら、具体的に補足欄に書いてください。
どういう化合物の集団の中の、何の原子・分子の%を求めるかについてです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

鉛とスズの化合物の鉛の%です。

補足日時:2010/06/16 21:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています