アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事件を起こし刑務所に入っていました。事件を起こす前に買った車の借金が450万程あり借金を返せない状況にありました。ディーラーローンだったため自動車は借金の代わりに引き取られて行きましたた。
残りの借金が250万ほど残っていますがローン会社から借金返済の督促状が全くきません。
この場合借金は残ったままなのでしょうか?お金を返さないといけないのでしょうか?
現在仕事もしていないため収入がありません。

A 回答 (2件)

> ローン会社から借金返済の督促状が全くきません。

時効に(法律により5年で時効)なっているのか、出所したことを知らないのか…。

> お金を返さないといけないのでしょうか?
基本は返済が必要。

> 収入がありません。
返済できる状態でないなら、そのままでいいと思います。
    • 0

取立ての手間と費用考えて債権者は判断する。

給料差し押さえ可能でも1/4という制約ある(28万円以下のとき、超える分は差し押さえ可能) 勤務先は尾行すればわかる。
月7万円(年84万円)の回収では弁護士の費用にも足りません(^^) 刑務所なら取り立てるのも困難、かりに相談されても弁護士はおやめなさいと笑い(100万円勝てば成功報酬26万円)、ローン会社も車回収し残り取れない理由も立つからあきらめる。

たぶんだが、入ったとき(=不在の家に)請求来て事情はなしたか、郵便戻ったから終わっていそうです。
借金のトラブル自体は警察に関係ない。(だます目的でローンとされたら警察の出番あるが)

借金のあるなしは払えないなら「ない袖は触れない」のでそのまま何も起こらずだが、信用情報(踏み倒し実績)残るので7年くらいローン組めないしクレジットカード作れないでしょう。
自動車ローンでよかった。これが怪しい金融業者ならやくざ系に譲渡され、相手には法律通用しません。家族や知人にも圧力かけ回収しようとする。
    • 0