プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネ屋さん、レンズの枠入れについて教えてください!

1度質問させて頂いたのですが、質問内容を変えて再度投稿させて頂きました。

視力がR-6、L-4.7の場合、縁アリ高カーブフレーム(6カーブ)のメガネに1.6(非球面)のレンズを入れることは技術的に難しいでしょうか。普段厚さ5~6mmのレンズを使用しているので、この程度の厚さであれば、薄さにはあまりこだわりがありません。

また、もし上記の視力で自分のレンズを作る場合、1.6と1.67のどちらのレンズを作りたいと思われますか。

回答可能な範囲で構いませんので、上の質問の両方またはいずれかにお答え頂けないでしょうか?

当方レンズに関してはまったくのド素人の為、レンズに詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければ、大変有り難いです。

A 回答 (2件)

再投失礼します~。

色収差ですが、気になるかどうかは個人差があると思います。
プラスチックで薄いものだと1.74とかありますが、色ずれのクレームってほとんど意識しません。
使用している人の絶対数自体が少ないせいもありますが。。
でも、写真家さんなど、色を厳密に見ないといけない方だと気にされるかも。

ところで、眼鏡をかけた状態で、目線をずらしてレンズの端っこ(分厚いところ)で見た場合も、ズレやゆがみを感じやすくなります。
大きいフレームだと分厚いところが多くなるので、よりゆがみを感じやすくなります。
また、レンズの中心と瞳孔の位置があっていないと、正面を見ても違和感を感じます。
あなたくらいの度数になると2mmくらいずれても違和感あると思うので、前回の眼鏡作成から1年以上経ってるなら検査もちゃんとした方がいいと思いますよ。

6カーブのフレーム自体はそこまで珍しくはないです。
非球面レンズを薦める際はカーブ感が弱まることを説明して、どうしてもカーブを保ちたい方にはカーブ指定のできる非球面を案内します。
が、たいていは値段の問題で通常の非球面に落ち着きます(笑)
それに、顔に合わせてフレーム幅を調整して広げたりするので、顔の大きいお客様や小ぶりなフレームの場合は、大きく広げるとカーブ感も弱まるんですよね。
それで「非球面でも6カーブでも印象は大きく変わらない」と言うと納得していただけます。

勿論、カーブ感ありきのデザインや、カーブを気に入っていただいた方にはカーブレンズを薦めますが。

ご質問の本題に戻りますが、店員としてあなたに接するとしたら、
・まず1.67非球面を薦める。
・カーブを保ちたいなら1.67カーブレンズを案内する。
・厚みを気にしないで予算とカーブ重視なら1.6カーブレンズを案内する。
・予算重視、厚みを気にしないでカーブに拘らないなら非球面1.60で決定。

ですね。
先の回答で球面レンズの話もしましたが、既に非球面をお使いの方にはレンズのレベルを下げて案内することはありません。(違和感がより強くなるため)

といっても経験浅いので本当に参考程度にして下さい^^;
    • 1
この回答へのお礼

経験浅いなんてとんでもないです、非常に濃密なご助言を頂き、大変為になりました。
6カーブのフレームは通常よりややフレームが大きくなるので、ゆがみが若干感じられますが、これはこのメガネの形状から仕方ないですね。このゆがみに色収差が関係しているかまではちょっとわかりませんが。。。
やはりこの度の場合、1.67非球面がお薦めのようですね。いろいろと詳しくご教授頂いてすっきりしました。プロの方からのご意見を伺えて本当に良かったです。再度のご回答、有難うございました。

眼鏡屋経験ありです。

非球面レンズという時点で、6カーブではなくなります。
1.67でも1.6でも大差ありません。
6カーブをそのまま保ちたいのであれば球面レンズ(1.6までかな?)になりますが、その度数で球面レンズは本当におすすめできません。

で、解決法なんですが、非球面レンズでカーブ指定のできるものがあります。
メガネ屋さんによって取り扱うメーカーが違うと思うので、相談してみて下さい。
安値大量販売のメガネ屋(JI●SとかALO●K)とかじゃないとこね。

価格は、私の知っているものでは3万円から(屈折率で変わる)です。
カーブは4、6、8と展開があるので、メガネに合わせて6カーブ指定になるでしょう。
1.60も1.67もあり、勿論1.67の方が薄く、より自然な見え方に仕上がります。
カーブは指定ですのでどちらも6カーブで仕上がります。

参考になりましたでしょうか?
安値勝負の眼鏡屋さんじゃその種のレンズの取り扱い自体ないかもしれません。
そしてせっかく高いレンズを使うならキチンと検査をして、度数や乱視の方向を合わせた方がいいので、信頼できそうな眼鏡屋さんに相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

porquinha 様

大変詳しくご説明頂き、有難うございました。非常に参考になりました!!!
やはり6カーブというのは特殊なんですね。おっしゃる通り、安い通販の眼鏡屋さんではこのフレームを取り扱っていないところが多かったです。実は前の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5970104.html)で書いたのですが、伊藤光学のレシエンテ(1.67)で最近作ったものがあり、これは非球面でかなり薄い仕上がりになっています。ただアッベ数が低いものは色収差が出ると掲示板で見たので、アッベ数32はかなり低いのでは心配しています。自分の度数でも1.6のカーブ指定は問題ないと聞き、少し安心しました。暫くレシエンテで様子を見て調子をみてみます。