はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

macbook(os x 10.6.3/10D573)を中古で購入しましたが、ログインパスワードが
かかっており、現在ゲストユーザーで使用しています。
購入した店もPASSわからず、またリカバリCDもない状況で、どのように
初期化すればいいのか分かりません。
先日他のPCのOSインストールCD(i mac os x 10.5.2)でCボタンを押しながら
試しで起動しましたが、反応なく、CDがスロットより出てきます。

これ以上、私には知恵がありません。
教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5)に電話し、事情を説明して、リストアDVDを入手することをお勧めします。

有償になりますが、送料込み数千円で送ってくれます。
確かに?3300でSnow leopardは購入出来ますが、iLifeはOSに付属しません。iLifeは単体で?8800しますのでどちらの合計が安いか検討されるといいと思います。間違いなく送ってもらった方が安いですけど。

ちなみに他のMacのインストールDVDは機種ごとに対応があり、iMac用では確実にMacBookにOSをインストールできません。
型番が違うMacBook同士でも不可能な程です。

DVDを手に入れたらユーティリティのリセットパスワードでパスワードリセットか、
オプションインストールで消去してからインストールで初期化されます。

前者は以前のユーザ情報丸見えになりますけどね。。

coconutIdentityCardというフリーソフトを使えばお使いのMacがいつ製造されたのか確認出来ますし、
MacTrackerというソフトを使えばいつのモデルなのか、初期のOSがどのバージョンだったのか等を確認することができます。
まあ、ゲストアカウントだとソフトのインストールも認証が不可なので出来ないでしょうけど。。
Apple Careの方でシリアルを伝えれば大体の情報を教えてくれるはずです。AppleではMacをシリアルで管理してますので。
シリアルは本体記載の他にも、リンゴマーク>このMacについて>バージョン10.6.X←この灰色の文字を何回か押すと出てきます。

iMacをお持ちでしたらCarbon Copy Clonerというフリーソフトを使えばiMacの状態をそっくりそのままMacBookにクローンすることができます。(MacBookにFireWireのポートがあれば、の話です。最近のMacBookにはついていません。MacBookをターゲットディスクモードで起動させてiMacに接続します。)

ちなみに、、、MacBookを始めとするノートブック製品にはMac OS X Server 10.6はインストールできませんよ。
    • good
    • 1

買うときの条件に中古マシンの付属品は現品のみとなっていたと考えればOS無しのMacBookを買ったことになり、売買が成立しているようですからパッケージ版のOSを別途購入するしかないでしょう。


Snow Leopard(OS X 10.6)は直販店から\3,300.-で購入できます。
    • good
    • 0

> お手数ではございますが、宜しくお願いいたします。



そういう「お手数」は、とるつもりはありません。
そんなこともわからずに、ディスクなしの中古品を買おうとする神経が、私には理解できません。

わからなくても、時間をかけて試行錯誤していけば、結論が出ますよ。そのくらいのリスクは、とってください。
    • good
    • 0

>購入した店もPASSわからず、またリカバリCDもない状況で…


  付属のDVD(CDだったっけ?)がなければ、何もできません。
    リテール版(市販)を購入しましょう。
    時間はかかりますが、アップルへ電話すればリカバリを購入できます。
>先日他のPCのOSインストールCD(i mac os x 10.5.2)で…
  無謀というか無茶というか、使えないのは当然です。
  付属の機種でしか使えず、使える方法があっても、アップルは「違法だ!」と言ってます。
    • good
    • 0

購入店に返品するのが、もっとも賢明で現実的な判断です。

ちゃんと起動できないということは、購入店が事前のチェックをじゅうぶんに行っていないという事実を示しているわけで、リスクが高すぎます。また、内蔵ハードディスクには、前オーナーの個人情報が入ったままという可能性が高く、本体以外の付属品がないのなら、盗難品の可能性もあります。
以上のことを踏まえ、あらゆるリスクを負う覚悟の上、それでもそのMacBookを使うのなら、使用してください。

> macbook(os x 10.6.3/10D573)

これだけではMacBookの型番はわかりません。「10D573」は、Mac OS X 10.6.3のビルドナンバーです。
バッテリーが取り外せる機種ですか?取り外せない機種ですか?前者なら、Mac OS X 10.6のパッケージを買って、インストールすればOKです。
後者なら、まだ発売後1年経過しておらず、無償保証期間ですから、アップルに相談して、インストールディスクをどうにかしてもらってください。所有者が変わっても、保証がなくなることはありません。

別案として……
Windowsをインストールして、Windows PCとして使用する。
Linuxをインストールする。
Mac OS X Serverをインストールして、サーバマシンにする。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

バッテリーは外せるタイプです。
MACでOSパッケージを買えば、普通に手順に従って、インストールできますか?もしくはCキーを押しながらですか?
インストールをはじめたら、パスワードを聞いてきて、インストールできない事はないですか?

お手数ではございますが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/06/16 23:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS無しのiMacを購入して自前でインストール

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールし...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

QMacBookのOSディスクが無い

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

Aベストアンサー

>明後日届くそうなので

よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。

QOSなしMacPro にOSインストールしたい

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国のオークションで出ていたものぐらいしかありませんでした。(リンク参照)10.5.6が最初インストールされいていたOSのバージョンですからそれ以 上のもので対応している範囲内の一番最後のバージョンであれば可能なのでしょうか?
以上ですが、初心者で困っておりますのでよろしくお願いいたします。

http://www.ebay.co.uk/itm/Mac-Pro-1-1-A1186-2006-Model-2x-2-66-GHz-Dual-Core-Xeon-3GB-Ram-250GB-HDD/111494350016?_trksid=p2054897.c100204.m3164&_trkparms=aid%3D222007%26algo%3DSIC.MBE%26ao%3D1%26asc%3D20140407115239%26meid%3D1641d3e7e1d3411493a9fd99c81517ff%26pid%3D100204%26prg%3D20140407115239%26rk%3D10%26rkt%3D30%26sd%3D161466155562

お世話になっています。
ヤフオクでデスクトップパソコン A1186EMC MACメモリ9GB HDD500GBを落札したのですが、OSが入っていないのでインストールしたいのですが、どのOSをどのようにしてインストールして良いのか、わからず 困っています。たとえばUSBを起動ディスクにしてOS10.5またはOS10.6のものをインストールしてからバージョンを上げるのか、OS10.7と かOS10.8をそのままインストール出来るのかわかりません。この機種自体がどのOSまで対応しているのか調べたのですがわりませんでした。スペックも 外国の...続きを読む

Aベストアンサー

10.7.5までしか入れられないから
http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x-lion
を買うしかないです。
でもシステム条件が10.6となってるから
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard
これも必要かも。
これは10.6.3だから10.6.8にアップデートも必要。

Qmacを紛失しました

昨日の朝通勤ラッシュでmacbookを電車に置き忘れました。
OSXtigerなのですがもし見つからなかった場合。
警察に届け出をしたあとは見つからないのでしょうか…。
一応macにはシリアルナンバー(?)があって
それでもし私のmacが他の場所で
使われてたらシステムアップデートのさいにわかるとか、
そういうことはないんですかね。
仕事で使うので困っています。うっかりしていた私も悪いのですが…

誰かが勝手にリカバリして使ってたりしたら
もう戻ってこないのでしょうか?
そんな重要なデータなどはないのですが、
一台ノートPCがないと不便で困っています

Aベストアンサー

残念ですが
Macにはソフト的なシリアルはありません。
Windowsの用に汎用OSではないので
(Apple社製のハードでしか動かない専用OSだから)
Windowsの様なソフトのシリアルを必要としないのです。

ハード上にはシリアルはありますが
ソフト上にはないので
OSのアップデート程度では拾えないのです。

#2さんの修理に出されるかどうか位しか手はないです。
後は近隣のPCショップにハードシリアルを伝えて
売りに来るのを待つとか・・・

Qmac OSインストールディスク紛失

macbook pro os x10.6.6を所有しています。
osインストールディスクを無くしてしまったようなのですが、どこかで手に入れたりできるものなのでしょうか??
ちなみにインストールディスクから「rosetta」をインストールするのが目的です。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションキーを押しながらアップルマークをクリックしてシステムプロファイラを起動して左ペインのハードウエアからS/Nを控えてアップルに連絡しましょう.

Q中古でマックを買ったのですが

オークションで個人の取引で買いました。

面倒なので、その人のアカウントをそのまま使いたいのですが、
1つ問題が・・・


1、インストールやアッポデート時にパスワードを聞かれるので
 その作業ができない。
2、もし出荷時の状態にしようにも、リカバリーとOSのディスクが付属してないので、それができない。


ですので、アカウントを変えようと思うのですが、
この前の持ち主のアカウント名とパスワードを変更することは可能なのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

以前に同じような質問がありましたので、
回答を参考になさってはどうでしょうか?

ただ、何かおかしくなったとき、
OSのディスクが必ず必要となりますので、
今すぐ行うのは少し危険かもしれません。

可能であればOSを今後の為にも入手したほうがいいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3832573.html

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

QMacのOSの再インストールについて

ヤフーオークションでMacbookPro A1278を購入しました。
OSがはいっていなかったので(リカバリー領域もありません)、同オークションでOS X 10.6.3のDVDを購入し、ためしてたところリンゴのマークが一瞬でてその後消えて
ビープ音がブーブーブーと3回鳴り、それが繰り返されて先にすすめません。

前回は10.4.6をインストールしようとし、フォルダのアイコンに??マークが出てOSがインストールできませんでした。(こちらは未対応とわかりました)

10.6.3では↓とまったく同じ症状です。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100730587

ちなみに同じものを2台持っておりまして、
10.6.3のDVDをいれたときにかぎり2台ともビープ音がなります。
メモリ異常などではないと思います。

この機種は10.6.3もインストールできないということなのでしょうか。。。

windowsと同じ感じでいかないので大変困っております。
再インストール方法が間違っているのか、購入したディスクが対応していないのか不明です。
どなたかMacに詳しいかた教えてください。

ヤフーオークションでMacbookPro A1278を購入しました。
OSがはいっていなかったので(リカバリー領域もありません)、同オークションでOS X 10.6.3のDVDを購入し、ためしてたところリンゴのマークが一瞬でてその後消えて
ビープ音がブーブーブーと3回鳴り、それが繰り返されて先にすすめません。

前回は10.4.6をインストールしようとし、フォルダのアイコンに??マークが出てOSがインストールできませんでした。(こちらは未対応とわかりました)

10.6.3では↓とまったく同じ症状です。
https://discussionsjap...続きを読む

Aベストアンサー

>MacbookPro A1278を購入しました。

何年製のMacbookProでしょうか?

A1278はMacbookPro 13-inch(Retina以前)のモデルナンバーで、Mid 2009~Mid 2012まで5つのモデルがあり、Early 2011以降はオリジナルOSが10.6.6以上となります。

質問者様のMacbookProがEarly 2011以降のモデルでしたら10.6.3はインストール出来ません。

『MacBook Pro モデルを識別する方法』http://support.apple.com/kb/HT4132?viewlocale=ja_JPを参考にしてシリアル番号を調べ
『保証状況とサービス期間を確認する』https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.doにてモデルを確認して下さい。


人気Q&Aランキング