アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えと任意保険の切り替え

現在14年目の車に乗っていますが、そろそろ限界も近いようですし補助金制度もあるので買い替えを検討しています。

ところが任意保険で困っていることがあり頭を悩ませているのです。
任意保険の満期日は10月20日。補助金制度は9月末というか予算がなくなり次第終了との事で早めの新車購入を検討しています。
本来であれば、今入っている任意保険に新車の購入手続きをしてしまえばなんの問題もないのですが、事情があり現在保険加入している代理店(A社とします)と連絡をとりたくありません。
保険の満期日を待って車を購入すると補助金制度に間に合いませんし。。

そこで、こんなことができるのが否か、保険の知識のある方にお聞きしたいのです。
(1)車を購入し、古い車を廃車にする(仮に8月1日とします)
(2)現在入っている任意保険はそのまま廃車する車にかけておいたままにする。
(3)新車で事故があっては元も子もないので8月1日付けで一番低い等級でB社の保険に新規加入する。
(4)10月20日でA社の高い等級の保険が満期になる。
(5)10月20日付けでB社の保険を解約する。
(6)同じく10月20日付けで高い等級を引き継いでC社の保険に新車で加入する。


問題は(2)の廃車の車に任意保険をかけていることと、(6)廃車にかけていた保険をC社に引き継げるのかという所です。
B社の8月1日~10月20日までの保険料が本来ならば無駄になり、もったいないのも承知の上です。
それでもこの方法が可能であればA社に一切の連絡を取ることなく終わる気がするのです。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまや兼業保険代理店(日本興亜&そんぽ24)です。



仮に代理店になんらの申し出もせず、保険会社の課支社窓口に直接
出向いて車両入替手続きをしたとしても、扱い代理店にそのことを
知られぬままで手続きを完了させることは不可能であり、代理店側
からしてみれば「なんらの申し出がなかったこと」に関してやはり
気分がよいものではないと思いますね・・・。
(関係断絶する定めならあなたがそこを気遣う必要もありませんが)

ここは先行して現有車を廃車にしたら抹消証持参で課支社窓口にて速攻で
保険を解約し、同時に現等級を保存すべく「中断証明書」の発行を依頼すれば
よいと思います。(解約すれば以後の関係はその場ですぐに切れますし・・)

そして新車を買ったらその中断証明書を使って別の保険会社にて
現等級を維持したままで新たに契約すればよいです。

ただし問題点がひとつだけあります。

それは現契約を中途解約した後、中断証明が発行されるまでに
もしかしたら「タイムラグ」があるかもしれない点です。

その点に関しては現在契約の保険会社のお客様相談室みたいなところに
あらかじめ直接尋ねてみるしかないですね。

※中断証明に関して詳しくはこちらで。
http://www.tosompo.or.jp/akaishi/MagicBoxDB/Data …

解約手続き後「すぐに中断証明が発行される」なら全く問題なく、
すぐにそれを行使して1ヶ月以内の新規取得車に別の保険会社で
現等級維持で契約できます。

私のとこではそんなに急いで中断証明を発行した事例がありませんので、
前述のとうり、あらかじめ現契約の保険会社のお客様相談室に中断証明
発行に関する「タイムラグの有無」に関して尋ねてみてください。

ちなみに・・・。

>廃車の車に任意保険をかけていることと、廃車にかけていた保険をC社に
>引き継げるのかという所です。

廃車になっても解約するか否かは契約者の任意ですし満期1ヶ月前から
(9月20日以降)他社に新規取得車両と共に移行することも可能です。

ってことで全く現契約の保険会社に連絡を取ることなく多少のムダをよしと
するなら「つなぎ保険を用いる」という今お考えの方法もありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>廃車になっても解約するか否かは契約者の任意ですし満期1ヶ月前から
(9月20日以降)他社に新規取得車両と共に移行することも可能です。

>ってことで全く現契約の保険会社に連絡を取ることなく多少のムダをよしと
するなら「つなぎ保険を用いる」という今お考えの方法もありかもしれません。


ありがとうございます!
A代理店とは手続きだけであっても自分の名前すら出てほしくない状態でしたので、なんとかならないかと悩んでいました。
「つなぎ保険」と、C社に確認し9月20日以降に保険の移行する方向で考えていきます。
これで安心して新車が買えます!

お礼日時:2010/06/17 11:43

今現在


ディーラーでは保険手続きの大光を一切行いません。

代理店さんに電話一本入れてください。

それで全て完了しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/17 11:28

こんちは。



そんな面倒なことを^^;しないでも、ディーラーさんで全てお願いできるのでは?
等級引継ぎで、損保会社も替わってしまうかもしれないけどそれでもOKなんですよね。

ならば、次の満期日10月20日なので、9月中旬にはディーラーの営業マンが継続更新の手続きに訪問すると思うのですが・・・
車の営業マンは保険資格は大体持ってます。
「保険の車両入れ替えもお願いします」の一言で万事解決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/17 11:44

言っていることが出来るかは、さて置き



>代理店(A社とします)と連絡をとりたくありません。
代理店と連絡を取らずに車両入れ替えすれば話が早いのでは・・・・・
直接保険会社に連絡を取って車両入れ替えできるか?を確認してみては・・・・
私ならすぐに、保険会社の「お客様デスク」とか「ヘルプ何とか」とかの0120******に電話しちゃいます。
電話代も掛からないし・・・・

代理店が気に食わないなら、保険会社へ
保険会社が気に食わないなら、今の状況を新しい保険会社で相談する方が・・・
高い等級のお客はどこでも欲しいはずですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高い等級のお客はどこでも欲しいはずですので・・・

そうなのですね。実は等級MAXでしたが、支払う保険料が安いので保険屋さんに「小額で申し訳ない」とさえ思っていました。

お礼日時:2010/06/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!