アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学と臨床心理学はなにか
違いがあるのでしょうか?

私は犯罪心理学とか
人の行動パターンを知ることに
興味があります。
心理学の中でもいっぱいあるじゃないですか。
なので、色々教えてください!

A 回答 (3件)

心理学とは一般的に心と呼ばれているものの様々な働きである心的過程と、それに基づく行動を探求する学問の総称です。

心理学は基礎心理学・応用心理学に別れ基礎心理学は条件反射学(パブロフの犬)神経心理学など医学の実験室みたいな実験を繰り返していることが多く、また心理学に憧れていたり、理系の人でも勉強するのに疲れてしまい、心理学自体が嫌いに成るのがこの学問です。
応用心理学は一番有名なのが社会心理学と犯罪心理学ですね。
社会心理学は社会(集団)と個人又は人格と呼ばれるパーソナリティーとの係わり合いに関して解明する心理学です。
犯罪心理学は皆さんよく勘違いされますが、事件1つ1つを分析するのではなく、「うつ病と犯罪」「間接自殺と拡大自殺」「性犯罪者の心理」「てんかんと放火」等を研究したり、医学部卒で医師免許を持っている場合は精神鑑定もしています。
僕も4年前までは大学で犯罪心理学を専攻して自殺について研究していましたが、脳腫瘍で手術をし術後違う病気か出てきたので大学を辞め通院しながら軽く働いている状態です。
臨床心理学とは精神疾患・心身症・メンタルヘルスを扱う応用心理学です。
判りやすく言えば何か?というと素人さん限定の答えですが心理カウンセリング=臨床心理学でほぼ間違いなし。(若干社会心理等ほかの心理学や他の心理学会の認定心理士もいるため)と言う事になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/臨床心理学
    • good
    • 1

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。


それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明するわけです。


これとは逆で、犯人を特定するというのにプロファイルというものがある。
実際とちょっと違うかもしれないが、アメリカドラマでクリミナルマインドというのがある。
クリミナルは犯罪で、マインドが心理。

犯行現場の状況から無秩序型か秩序型か見極め、犯人の個性を特定していく。
これはドラマですが、実際ではリバプール大学のチームが一番成果をあげているらしい。
それでも、どの程度の的中率だったか数値は忘れましたがそれほど高くない。
人間は多様性があるので、AをやったらBも人は必ずやるかというと、やる人が20%程度 みたいな低い確率。
いろんな要素がからみ人は行動を決定していくので、要素を知らないと、次の行動が読めないわけです。
ところが犯人は捕まっていないので、どういう人かわからないので、次の行動が読めない。

クリミナルマインドでは、犯人を特定して、だからか と犯行の理由がわかり、じゃあ次はこうするはずだとわかり、待ち伏せとして罠を張って追い込んでいる。
このドラマは実際にあった事件を題材にして似たような事件をエピソードにしているときがある。
実際現実で事件を起こした人の内容も語られていて、視聴者は実際にあった事件の犯人の行動理由を知ることになるわけです。

奇異と思える行動にもちゃんと理由があったってことですね。
人間って良心ってものがあって、それがやりたいって欲望にブレーキをかける。
その機能がうまく働いているから、ほとんどの人は犯行を犯さないでいられるわけです。

ところが、この機能が外からダメージを受けたり(例えば子どもの頃頭をよく殴られていたとか)、精神的ストレスが過度にかかり神経の発達が阻害されブレーキの役割を果たす神経が十分に発達しなかったり とか、極点ができてしまい、そこを刺激されると弱点なので逃れようとして、他者からみると奇異と思える行動を取ったりとか になると、Aの次は他の人はBの行動をするのに、その人だけZの行動に移行したりする。

だから<脳が殺す>って本でも、犯人は罰するべきか それとも治療するべきか という問いを読者につきつけている。


まっ ともかくその人の特徴を冷静に分析するってのがプロファイル。
これは日常でもできます。
例えば、一見理論的に話しているようでも、言葉の端々にイヤミが仕込まれている文章を書く人がいたとする。
その人は自分を善人だと過大評価していると私は分析する。
そして衝動的。 
しかし本人は自分が衝動的であると認識しておらず、奇異な行動をしているという認識は無い。
しかも自分を守るために、他人に物を言わせない。
一方的に自分が言い放ってあとは質問を速やかに閉じるという奇異行動をする。
しかも捨てIDを使うことから、善人と悪人キャラとを使い分けている。
典型的なシリアルキラータイプ。
そういう人にこの掲示板で遭遇するとゾクゾクしますね。
罠はったら案の定 しばらく我慢していたが、やがて捨てIDで攻撃してきた。
我慢できず隠れ家からノコノコ出てきたか とにやりとして楽しかったです。笑
ククククっと笑ってしらっとして相手する私も相当ヤバイ人間だとは思います。汗
    • good
    • 1

臨床心理学は、精神疾患の患者の診療を目的とする心理学です。


心理学は、一般人の心理(例えば、群集心理)を研究の対象とするものです。
そのほか、犯罪心理学、社会心理学、文化心理学、認知心理学等々あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!