iMacでMacOS9を使用していて、中にある画像などのファイルを保存したいと思っています。しかしiMacには記録媒体がなく、MOなど購入しようと思っていたところ、妹がCD-R/RW搭載のWinのノートパソコン(FMV BIBRO)を購入しましたので、Macとwinでファイル共有して画像などを保存できないかなと思いまして、今回質問させて頂きました。インターネット環境はケーブルインターネットを使用しています。同じく妹のパソコンにもケーブルを追加しました。ケーブルモデム経由でMacとwinは繋がってはいるのですが、これだけではファイル共有などできないのでしょうか?初めて質問するので、分かりづらい点もあるかと思いますが、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専用のソフトを利用することで可能になります。



MacSOHO
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

DAVE
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

またそれぞれのソフトを合わせた
Mac Drive With DAVE
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
(これを入れておけば大体のことが出来ます。Win用プリンタの共有なども出来ます)

などがあります。
それぞれ評価版をダウンロード出来ますのでまずはそれで使用してみてはどうでしょう。

上記はMac用ですがWindows用の物もでています。

参考URL:http://www.mvi.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。まだ試してみませんが、いまからチャレンジしてみようと思っております。

お礼日時:2001/04/06 21:27

このサイトには過去の質問、回答を検索できる機能がついております。



『Mac Win 共有』等で検索する結構引っ掛かります。

すでにLAN環境が整っているのであれば、ファイルの共有だけでしたらお金をかけなくてもできます。

参考URLの回答を参考にしてみては如何でしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。役に立ちました。いまからファイル共有チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/04/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

QMACのデータをWINに移動、WINのCD-RでMACのデータを焼く。

初心者です。
目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで
MACのデータを焼きたいのです。
現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。
しかし、MACのコンピューターを見ることができません。
何故でしょうか?

あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、
焼く際にしたらデータが壊れるよ、
みたいなことをいわれてしまいました。
焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。
MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか?
また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、
こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか?

何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。
Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。
ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。
一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。

Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。

これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。

エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/bin/index.html

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された...続きを読む

QWinとMacのインターネット共有

ここで質問すべき事か迷ったのですがどうしても解決できず、初めて質問させて頂きます。

自宅でPowerMacG5(2.3G_dual/メモリ4G/10.4.11)を使用しています。
有線LANでインターネットにEthernet接続しています。

他にMacbookも使用しており、PowerMac側を「インターネット共有」にして、AirMac経由でMacbookからもインターネットに接続出来る様にしているのですが、
そのMacbookに、BootcampによってインストールしたWindows Vista(HomePremium)上からだと接続できません。
MacOS同士であれば問題なく接続できます。

Windows上ではPowerMacを認識しており、「接続可能」と出ているのですが、
接続をクリックするとパスワードの要求もされず、接続できませんとなります。

何かセキュリティー上の設定かとも思い、ネットや本で調べたのですが、ネットークとWindowsの理解が浅く、適切な対処法がなかなか見つかりません。

試すべき事、確認すべき事がわかる方、ちょっとした事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

PowerMacG5(2.3G_dual/メモリ4G/MacOS10.4.11)
NTTフレッツ光 Ethernet接続

MacbookPro(core2duo2.53G/メモリ4G)
MacOS10.5/Windows Vista HomePremium

ここで質問すべき事か迷ったのですがどうしても解決できず、初めて質問させて頂きます。

自宅でPowerMacG5(2.3G_dual/メモリ4G/10.4.11)を使用しています。
有線LANでインターネットにEthernet接続しています。

他にMacbookも使用しており、PowerMac側を「インターネット共有」にして、AirMac経由でMacbookからもインターネットに接続出来る様にしているのですが、
そのMacbookに、BootcampによってインストールしたWindows Vista(HomePremium)上からだと接続できません。
MacOS同士であれば問題なく...続きを読む

Aベストアンサー

システム環境設定のネットワークを開き、Ethernetの詳細でWINSの項目を見た際に
コンピュータ名にあたるNetBIOS名およびワークグループは設定されていますか?
また、同じくシステム環境設定にて共有を開いたときにサービスの「ファイル共有」にチェックはありますでしょうか?
共有パネル内のオプションボタンで開く画面でチェックはどこに入っていますか?
「SMBを使用してファイルやフォルダを共有」にチェックがないとWindowsマシンとのファイル共有が行えません。
チェックを入れた上で、一覧に表示されているアカウント名の「入」を選んでパスワードを設定します。
このアカウント名とパスワードが、Windowsからアクセスしたときのユーザ名とパスワードになります。(ユーザ名は日本語も可)

QWinとMacでのプリンタの共有について

こんばんわ。
タイトルの通り、WinとMacでプリンタの共有をしたいと考えております。
このサイトでいろんな方が質問されてるので拝見させていただきましたが、
解決できませんでしたので、質問させていただきます。
同じ質問がありましたら、申し訳ありません。

まず、我が家の環境ですが、WinXP-HE、WinMe、iMacの3台で、
ブロードバンドルータで、それぞれがインターネット接続可。
ファイルの共有など一切しておりません。
WinXPにエプソンのPM-780Cが接続されており、そのマシンでのみ印刷可。

そこで、iMacからも印刷をしたいと思ってます。
プリンタを動かすことはしたくないので、プリントサーバを考えてます。
iMacとの共有はややこしいと聞いてます。
とりあえずはWinXPに接続したままで、共有するという方法でもいいので、
できるだけお金をかけないでなんとかしたいのです。
かなり勝手なこと言ってるかもしれませんが、
なにとぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

メルコのプリントサーバー(LPVシリーズ)を個人的にはお勧めします。
まず、以前のLPVはWindowsでセットアップするときにIPXを追加しなくちゃいけないとかあって(コレガもそうですよね)、TCP/IPで使用するのにもかかわらずですちょっと面倒でしたが、最近のやつはTCP/IPのプロトコルがあればセットアップができます。
*IPを決めるとかのセットはWindowsでやる必要があります。

iMACですが、OS Xにしたほうがよさそうです。(ごめんなさい。ちょっとお金がかかりますね。・・・・あやまります。)

カタログにあるAPPLE TALK(ETHER TALK)の意味ですが、
APPLE TALKを使用するときはPSプリンタでなければという意味だと思います。プリントサーバーをTCP/IPのプロトコルで使用するぶんには関係ありません。
MAC OS Xにはプリントセンターという機能があるので、それでTCP/IPのプリンタをセットできそうです。

Windowsではこのシリーズ何回もセットアップしたことがあるので、自身がありますが、MACは自信がないので下記の説明書を見てください。
OS9.xはAppleTALKの対応になるので、プリンタ記述ファイルを指定すると書いてあります(ということはPSプリンタのみっす!)
OS Xのところを読んでください。
できそうでしょう・・・?。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net_b.html#LPV
「第5章Macintoshからプリントする」(277KB)PDFファイル

メルコのプリントサーバー(LPVシリーズ)を個人的にはお勧めします。
まず、以前のLPVはWindowsでセットアップするときにIPXを追加しなくちゃいけないとかあって(コレガもそうですよね)、TCP/IPで使用するのにもかかわらずですちょっと面倒でしたが、最近のやつはTCP/IPのプロトコルがあればセットアップができます。
*IPを決めるとかのセットはWindowsでやる必要があります。

iMACですが、OS Xにしたほうがよさそうです。(ごめんなさい。ちょっとお金がかかりますね。・・・・あやまります。)

カ...続きを読む

QLANで繋いだMacとWin,共有フォルダの使い方がわかりません。

Mac(G4)OS9.2.2
Win(Compaq)OS XP
ルーターを使って、インターネットをしています。

高機能(HUB内蔵etc)のルーターなので、ルーター経由のPC-Mac間のデータ共有ができると聞いております。
基本的な設定は、済ませたつもりです。
WinXPの「コマンドプロンプト」とゆうメニューで「繋がっているかどうかの検証」をしましたが、繋がっているとの結果が出ました。

Macのほうは「共有フォルダ」とゆうものがあるのですが(間違って2個作ってしまいました)
Winのほうは、どのフォルダがソレなのか、わかりません。
*目的はデータのやりとりです。
Macの共有フォルダに入れたファイルを、Winでは、どこを探せば出てくるのでしょうか?
Win内を探してみると、「共有ピクチャー」「共有ミュージック」とゆうフォルダらしきものはありますが、これが特に役に立っている様子でもないし・・・

ちなみに、ルーターは、NTT MEの
MN128 SOHO PAL B&I
とゆう機種です。

もう少しで、イーサネットとゆうのでしょうか?ソレが完成するはずなのですが、
どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

おまけに、
ルーター経由の、各1本のLANコードで
・インターネット
・もう1つの家のコンピューター
の2つの相手とデータの行き来をするわけですが、
同時でも良いのでしょうか?
(例えば、ダウンロード中に、相方コンピューターへ、データ送信など)

*この質問の前に過去の質問を検索しましたが、
LAN イーサネット の質問は、山ほどあります。
しかしながら、それらを読んでも解決に辿り着かなかった為に、今回の質問をさせていただきました。
もし、過去の内容と重複がありましたら、
そちらをお知らせいただけると助かります。

Mac(G4)OS9.2.2
Win(Compaq)OS XP
ルーターを使って、インターネットをしています。

高機能(HUB内蔵etc)のルーターなので、ルーター経由のPC-Mac間のデータ共有ができると聞いております。
基本的な設定は、済ませたつもりです。
WinXPの「コマンドプロンプト」とゆうメニューで「繋がっているかどうかの検証」をしましたが、繋がっているとの結果が出ました。

Macのほうは「共有フォルダ」とゆうものがあるのですが(間違って2個作ってしまいました)
Winのほうは、どのフォルダがソレなのか、わか...続きを読む

Aベストアンサー

> どこで名称を確かめるのでしょうか?
ワークグループの設定がWinとMacで同じかどうか確認してみてください。
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/xp/xp.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/os9/os9.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する

もしワークグループの設定が一緒でも同様のエラーが出てくるようであれば、pingを試してみてください。
Winで[スタート]→[コマンドプロンプト]で、
ping [WinのIPアドレス]
ping [ルータのIPアドレス]
ping [MacのIPアドレス]
の順でやってみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

Mac用のpingのツールもあるので、同様に。
http://www.jismug.com/archive/contents/software/macping.html


ファイアーウォール系のソフトをインストールしているようなら、一時的に停止、場合によってはアンインストールしておいてください。
XPには標準で簡易のファイアーウォール機能があるので、これも有効になっているようなら一応切ってください。
[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックを外せばOKです。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/07.html

> どこで名称を確かめるのでしょうか?
ワークグループの設定がWinとMacで同じかどうか確認してみてください。
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/xp/xp.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/os9/os9.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する

もしワークグループの設定が一緒でも同様のエラーが出てくるようであれば、pingを試してみてください。
Winで[スタート]→[コマンドプロンプト]で、
ping [WinのIPア...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報