プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

A 回答 (4件)

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。

うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。
    • good
    • 0

私がいつも焼いているスポンジを紹介しますね。



材料 21cmの型一個分
卵(卵白と黄身に分ける) 5個
砂糖(ふるっておく) 150g
薄力粉 150g
牛乳 大さじ1
バター 30g
バニラエッセンス 少々

作り方
1 ケーキ型に薄く油をぬり、型紙(オーブン用シートなどを切ったものでもOK)敷きます。オーブンを150度に温めておきます。
2 卵黄に砂糖の1/3を入れて混ぜ、湯煎し、人肌にあたたまったら取り出して、白っぽくなるまで泡立てます。
3 卵白はツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりと泡立てます。ひっくり返しても落ちないくらいに泡立てます。
4 3に2とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
5 4に薄力粉をふるいながら加え、木べらで粉が消えるまで、底の方からさっくりと混ぜます。
6 牛乳とバターを溶かし、人肌より温かめにしたものを5にふりまくように加え、手早く混ぜます。
7 6を型に一気に流し入れ、トントンと叩いて空気を抜きます。
8 オーブンの下段で55~60分焼きます。竹串などを刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がり。
9 焼けたらすぐに型ごと20~30cmの高さから落とし、焼き縮みを防ぎます。
10 型から出し、底面を上にして網にのせ、冷まします。あら熱がとれたら乾燥しないようにポリ袋などに入れておきます。

こんなんでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。早速作ってみたら、とても上手くできました。たくさんの人から回答をもらったのでどれを使おうか迷いましたが、皆さんのをそれぞれ参考にさせてもらいました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。(^ー^)ノ~~

お礼日時:2001/04/10 18:38

私は21cmでは作った事がないのですが、手持ちのレシピに載っているので書かせてもらいます(^ー^)


卵4個 砂糖150g バニラエッセンス少々 小麦粉120g サラダ油小匙2杯 牛乳大匙2杯

バターの代わりにサラダ油をいれますが作り方は溶かしバターを加える時と同じです。焼き時間は、ガスオーブンで160度25~30分とあります。が、私は焼いた事がないので焼き時間はhiroko57216さんがご自分で目で確かめながら焼いて下さい。
    • good
    • 0

21cmとはまた大きなケーキを作られますね。



私自身、21cm用のレシピは判りませんが、18cm形と21cm形の容積の比率でいくと、以下のような値になります(笑)

円柱の容積計算:半径×半径×高さ(h)×π
18cm形の容積は、9×9×h×π=81hπ
21cm形の容積は、10.5×10.5×h×π=110.25hπ

高さを仮に同じ物だとすれば、81:110.25となり、18cm形の分量の1.361111・・・倍となります。(卵の1.36倍ってどうするんだ?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこの方法を考えたのですが、途中でわからなくなったので、答えがわかって面白かったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!