スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。

うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。
    • good
    • 0

私がいつも焼いているスポンジを紹介しますね。



材料 21cmの型一個分
卵(卵白と黄身に分ける) 5個
砂糖(ふるっておく) 150g
薄力粉 150g
牛乳 大さじ1
バター 30g
バニラエッセンス 少々

作り方
1 ケーキ型に薄く油をぬり、型紙(オーブン用シートなどを切ったものでもOK)敷きます。オーブンを150度に温めておきます。
2 卵黄に砂糖の1/3を入れて混ぜ、湯煎し、人肌にあたたまったら取り出して、白っぽくなるまで泡立てます。
3 卵白はツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりと泡立てます。ひっくり返しても落ちないくらいに泡立てます。
4 3に2とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
5 4に薄力粉をふるいながら加え、木べらで粉が消えるまで、底の方からさっくりと混ぜます。
6 牛乳とバターを溶かし、人肌より温かめにしたものを5にふりまくように加え、手早く混ぜます。
7 6を型に一気に流し入れ、トントンと叩いて空気を抜きます。
8 オーブンの下段で55~60分焼きます。竹串などを刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がり。
9 焼けたらすぐに型ごと20~30cmの高さから落とし、焼き縮みを防ぎます。
10 型から出し、底面を上にして網にのせ、冷まします。あら熱がとれたら乾燥しないようにポリ袋などに入れておきます。

こんなんでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。早速作ってみたら、とても上手くできました。たくさんの人から回答をもらったのでどれを使おうか迷いましたが、皆さんのをそれぞれ参考にさせてもらいました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。(^ー^)ノ~~

お礼日時:2001/04/10 18:38

私は21cmでは作った事がないのですが、手持ちのレシピに載っているので書かせてもらいます(^ー^)


卵4個 砂糖150g バニラエッセンス少々 小麦粉120g サラダ油小匙2杯 牛乳大匙2杯

バターの代わりにサラダ油をいれますが作り方は溶かしバターを加える時と同じです。焼き時間は、ガスオーブンで160度25~30分とあります。が、私は焼いた事がないので焼き時間はhiroko57216さんがご自分で目で確かめながら焼いて下さい。
    • good
    • 0

21cmとはまた大きなケーキを作られますね。



私自身、21cm用のレシピは判りませんが、18cm形と21cm形の容積の比率でいくと、以下のような値になります(笑)

円柱の容積計算:半径×半径×高さ(h)×π
18cm形の容積は、9×9×h×π=81hπ
21cm形の容積は、10.5×10.5×h×π=110.25hπ

高さを仮に同じ物だとすれば、81:110.25となり、18cm形の分量の1.361111・・・倍となります。(卵の1.36倍ってどうするんだ?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこの方法を考えたのですが、途中でわからなくなったので、答えがわかって面白かったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Qシフォン型16.5cmのものを18cmの型で焼く場合

シフォンケーキの型なのですが、私が持っているものは18cm、20cmのものです。私の愛用している本を見ると16.5cmのものか、20cmのものしか載っていません。20cmだと大きすぎるので18cmの型で作りたいのですが・・・。
そこで質問なのですが、16.5cm用のレシピをどのくらいの割合で増やしたら18cmの型で焼けるでしょうか。

Aベストアンサー

ケーキ型のサイズに合わせて割合を計算してくれる、「レシピ分量調整計算ヘルパー」のHP貼っておきます。
http://www.davilin.com/kabarin/calc/index.html
シフォンケーキ型は高さも色々ですから、単純計算出来ないんですよね。

Qスポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。
牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる
などのレシピを作って
みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。

薄力粉はスーパーバイオレットです。
卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。


よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
ふわふわなスポンジが作りやすいレシピを見抜くコツをお伝えします。

砂糖の割合が多いレシピがとても重要です。

例えば卵100グラム(約2個)とあったら50%以上できれば60%以上
つまりグラニュー糖が60グラム以上のレシピをお選びになると
比較的簡単にふわふわスポンジが作れると思います。

砂糖は、卵に溶けるとまるで水飴みたいな粘りが出ます。
この粘りで泡が頑丈になり小麦粉や溶かしバターを混ぜる際に
潰れにくくなり結果としてオーブンの中でよく膨らみます。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q28cm角のスポンジケーキの分量

お知恵をお貸し下さい。

正方形のスポンジケーキを作ることになりました。
型は新聞紙とアルミホイルで作ります。
なるべく大きく作りたいので、
オーブンの天板のサイズにあわせて
27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。

そこで材料の分量で悩んでおります。
ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその
間にクリームとフルーツをはさむ予定です。
(1枚のスポンジを焼き半分にカットするか
 2枚焼いてしまうかどちらか)

自分で考えてみたのですが…
・卵 L3個
・砂糖 90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g
これで大丈夫でしょうか?
厚みの点でちょっと不安なので、
ベーキングパウダーを少し加えて
2枚焼こうかと思っています。

アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横は天板の各内径4辺と同じ長さにします。
それをアルミホイルで完璧に包みます。
この時、天板の内径と合さるような四角形の枠になるよう、繋げて包みます。
天板の底に、薄くバターを塗って、粉をまぶして幌います。
作った四角形のアルミの枠も、内側に同じ処理を施します。

つまり天板に高さを出す為に、四方を高い壁で囲むのです。
これが一番安定するのではないのでしょうか。

それと、配合というかレシピですが
皆様おっしゃるように、丸18センチの3倍量でちょうど良いと思います。
ただ、天板いっぱいの大きさの型で、かつ高さを出す生地を焼くというのは
普通の18センチやロール用の薄い生地を焼くときよりも
熱の通り方や逃げ方にかなりの違いが出てくると思います。

とても時間がかかったり、上だけ焦げて中が生だったり…と、
なる可能性があります。
ですので、18センチの1.5倍を2回焼くほうが失敗が少ないかなと思ったりします。
その場合、型の高さは6センチもあれば十分です。

あとベーキングパウダーを入れるのはおすすめしません。
ベーキングパウダーというのは、確かに「膨らし粉」ですが
普通油脂が多く入るバターケーキに用います。
スポンジは、同じケーキでも卵の気泡力で膨らませる全く別のケーキです。
ベーキングパウダーを入れるという話は聞いたことがありませんが…どうなるんでしょう。
とにかく入れなくても十分膨らみますよ!

私ので恐縮ですが、良ければこちらをご参照下さい
http://cookpad.com/recipe/320540

割と簡単に考えているようですが、それだけ大きなケーキを家庭で作るのは
大変だと思います。
私の回答も、経験からの憶測でしかありません。
あくまでも自分だったらこれがベストかなというやり方です。

でも上手くできたら、本当に素敵だと思います!
是非頑張って作ってみてください!
長くなってすみません。。

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横...続きを読む

Qスポンジケーキのレシピ

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。

Qスポンジケーキの直径を21cm→15cmにする際の変更点など

クリスマスに直径15cmのスポンジケーキを焼きたいのですが、いろいろ調べてみても直径21cmなどの大きいケーキのレシピしか見つかりません。
私が気に入っているレシピは直径21cmで薄力粉と砂糖が各120g、バターが60g、卵4個、180℃で30~40分というものなのですが、これでそれぞれの分量や焼き時間を減らしてケーキを作ることは可能でしょうか。
可能ならばどの程度減らせばよいものでしょうか。
それとも素直に同じ分量で作って、残りの生地は別の型に入れて一緒に焼いたりする方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

15cm型用のスポンジケーキレシピです。
作り方も、丁寧に載っているので参考になれば・・・

型の大きさによって分量を倍に…と言う事が載ってます
http://forum.nifty.com/fcook/special1999/okasinaheya/sponge/sponge001.htm

15cm型の作り方と、アレンジレシピ
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol08/vol08-11.htm

15cm専用のレシピ&作り方です
http://www.penchan.com/kaji/okashi/sponge15cm/

スポンジケーキ、なかなか難しいですが楽しく作って、ステキなクリスマスを送ってください♪

Q10センチのスポンジケーキのレシピ

直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。
10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。
ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。
それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

多く見かけるものは、直径が12cm、15cm、18cm、21cm位だと思います。
12cmのもので卵1個、一段階大きくなる毎に1個追加という感じです。
18cmで卵3つ使用として、12cmは卵1つで3分の1、他の材料も3分の1で良いと思います。
10cmという事なので、おそらく生地が余ると思われますが、余りの生地はアルミカップに入れて一緒に焼けば良いと思います。
18cmのものと、10cmのもの1つずつなら、余った生地を18cmの方に入れれば良いと思いましたが、10cm2つなら別々の方が良いでしょうね。
テフロンの型についてですが、底には紙を敷き、側面はバターを塗っておくと良いですよ。
同じテフロンでも、底が立体的になっているものは(花形など)底にもバターを塗りますが、粉もはたいていた方が安心かもしれません。

Qケーキの18cmのレシピを12cmの分量に減らす計算について

12cmの丸型でケーキを作りたいのですが、作りたいケーキのレシピが18cmのため分量を減らす計算が分かりません
無塩バター80g、グラニュー糖40g、卵黄4個、板チョコ2枚、薄力粉70g、ココアパウダー10g、卵白4個、グラニュー糖70g
上記の分量が18cm丸型です。12cmだとどのくらいなのでしょうか?
計算方法でも大丈夫なのでご存知の方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

直径を18cmから12cmにするということは、直径が12/18=2/3倍になるということです。
このとき底面積は(2/3)×(2/3)=4/9倍になります。
もしケーキ型の高さも2/3倍になっているなら、体積は2/3の3乗の8/27倍になります。

8÷27≒0.3ですから、分量は30%ぐらいに調整してください。
型が小さい分火が通り過ぎないように気をつけてくださいね。

ちなみに一般的なケーキ型の容量は
直径18cmで1.6L、15cmで0.9L、12cmで0.52L。
0.52÷1.6=0.325ですのでやはり30%ぐらいです。
http://item.rakuten.co.jp/frypan/c/0000000661/

Qスポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

スポンジケーキを作りたいのですが、
基本の分量は18cm丸型です。
これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で
作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12センチの型が1個+6センチの型が5個=18センチ型1個
だと思う・・・

型の高さが同じなら、面積比で考えればいいのではないだろうか?

円の面積は「半径×半径×3.14」・・・

18センチの型は9×9×3.14
12センチは6×6×3.14
6センチは3×3×3.14

割合で考えるわけだから、3.14は無視しちゃって

18センチ→81
12センチ→36
6センチ→9

Q12cm型でのスポンジケーキについて

スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。
12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。
そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。
卵・・・1個
砂糖・・・30
薄力粉・・・35g
で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。
上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。
共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。
もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。
型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。
(本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。
ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。
そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが)
焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。
いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。
型にはバターの方が良いのでしょうか。
また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより
手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。
別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。
12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。
そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。
卵・・・1個
砂糖・・・30
薄力粉・・・35g
で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。
上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。
共立てでやっています。はじめ湯せんをして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も共立てです(^-^)
ボウルに水滴は付いていませんか?
卵は冷蔵庫から出したてでなく、常温に戻していますか?
卵をよく溶きほぐしてから、砂糖を加えていますか?
卵黄に砂糖がくっつくことがあるのでよくほぐしてからがいいですよ。
泡立ては、ようじを立てても倒れないくらいしっかり目がいいと思います。
湯せんしたときに指で温度を確かめて、ほんのりあたたかいくらいならOKで、そこからハンドミキサーの高速で泡立てます。
最後は低速に切り替え、キメを整えるようにしています。
(キメを整える段階になるとちょっと固さが緩むような気がします。)

粉は混ぜすぎてもいけませんが、しっかり混ぜないとボソボソした感じに仕上がります。

あと、真ん中がよく膨らんでドーム状になるということですが、温度が高いのかもしれません。
温度が高いと周りが固まって火の通りが遅い中が膨らんで焼けます。
設定温度が同じでも、オーブンによってクセがあり実際の温度は違うので、10度くらい下げて焼いてみてはいかがでしょう。
でも、多少はドーム状になると思います。
焼き上がって逆さまにして冷やしている間に平らになります(笑)

型には私もクッキングシートを敷いて焼きますが、クッキングシートを敷いた上からもバターを塗ります。
なぜかこうすると焼き縮みがないんですよ。

あとは・・・粉でしょうか。
例えば(スポンジケーキには)特宝笠という粉が明らかによく膨らみ、ふんわり焼き上がります。
粉を変えるだけでこんなに違うのかと驚きますよ。

こんばんは。

私も共立てです(^-^)
ボウルに水滴は付いていませんか?
卵は冷蔵庫から出したてでなく、常温に戻していますか?
卵をよく溶きほぐしてから、砂糖を加えていますか?
卵黄に砂糖がくっつくことがあるのでよくほぐしてからがいいですよ。
泡立ては、ようじを立てても倒れないくらいしっかり目がいいと思います。
湯せんしたときに指で温度を確かめて、ほんのりあたたかいくらいならOKで、そこからハンドミキサーの高速で泡立てます。
最後は低速に切り替え、キメを整えるようにしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報