人気雑誌が読み放題♪

●PCと家庭用ゲーム機の性能比較について

いくつか他の板を見たところ、GPUについてはPS3やXbox360よりも最新のPCの方が性能が良いというのは分かりました。しかし、どうも腑に落ちない点があります。それは、PCの方が性能が良いと言っているのにも関わらず、ゲームに関してはPS3やXbox360の方がリアルでスムーズに動いているように思うのです。
例えばフライトシミュレーターに関しては、家庭用なら「エースコンバット」などは非常に綺麗なグラフィックでスムーズに動きます。しかし、PCでそれほど綺麗なフライトシミュレーターは見たことがありません。またPC用オンラインゲームも、家庭用ファイナルファンタジー等と比べるとポリンゴンの荒さが目立つゲームも多いし、動きがカクカクするゲームも少なくありません。
これは、GPUはPCの方が高性能でも、CPUは家庭用の方が高性能ということでしょうか?それとも、家庭用ゲームメーカーの方が、開発力があるということでしょうか?まとめると知りたいのは次の2点です。

1.GPUは最新PCの方が高性能。では最新PCと家庭用のCPUを比較するとどうですか?
2.PCゲームはポリンゴンが荒かったり動きがカクつくのに、家庭用でそれが起こらないのはなぜ?

以上、お願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡素と言えばそれまでだけど、#1の方の回答の通り。



GPUやCPU等のパーツ単位で見ても意味ありません。
システム全体で見ないと。

3リッターオーバーのSUVと1.8リッターの2人乗りスポーツカーを比べるようなものです。
エンジンも車体も大きなSUVの方が大勢乗れるし悪路もはしれるけど、エンジン小さいスポーツカーが舗装された道路では速いでしょう。

ゲーム機のハードは過去との互換性や将来的な発展も考慮する必要はないので、個々のパーツスペックは程々でも、それらを繋ぐバスなんかは完全な専用設計ができ、OSを含めたソフトも専用設計でハードウエアの性能を120%発揮できるようになっています。
CPUやGPUの個々のパーツも専用設計のを使っています。
コントローラーやHDD等追加できるようにはなっているけど、PCと違ってGPU等のコアパーツは交換できません。

一方のPCは互換性や発展性を重視するから、どうしても妥協が必要になってきます。

1.
XBox360、Wii、PS3どれもPowerPCベースのカスタムチップを採用していて、XBoxもWiiもPowerPC G5相当と言われています。
ゲームで多用されるベクトル計算の特定分野等では威力を発揮できますが、PCの用な汎用的な作業は苦手。

PowerPCは組み込み用途に強く、特定の機能のみを強化する等のカスタマイズしやすい設計で、ゲーム用は一定レベルのを数年に渡って量産する事で安くなる。
PC用と考えると、特定機能だけ突出しても意味がなく、バランスがとれていて常に進化を求められて、しかもAppleしか使わないから高くなる。
MacがPowerPCからIntelに切り替えた理由はここにあります。

2.
PCでも資金を湯水の用に使って最高級のパーツを揃えれば、ゲーム機を超えます。
PCは特定の機能を強化したモデルでなければ、バランスの取れた設計になっています。
それに重いOSがあるから、同程度の以下のスペックの専用機と比べても不利になります。

Windows3.1や95が出た当時は、ゲーム開発者から不満続出です。
それまでのMS-DOSではハードウエアと直接操作するようなプログラムが作れ低スペック機でも凄いゲームが作れましたが、反面汎用性は無くて特定のマシンでしか動かなかったけど。
Windowsではどんなマシンでも動くけど、直接ハードウエアを制御するような事がやりにくくなり、Windowsを仲介する為に遅くなってしまいました。
その後、DirectXの登場で処理速度と汎用性の両立を実現していますが、それでも完全専用設計のマシンには適いません。

ゲーム機が安いのは先にも述べた量産効果。
数カ月でモデルチェンジ迫られるものを売れ残らない程度に作るのと、何年にも渡って使うのを大量に作るのでは1個あたり値段は雲泥の差。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧なコメントありがとうございます。
私はこのような建設的な回答が聞きたかったです。様々な意見を聞ければ理想ですが、ただ結果的に「#1の方の回答の通り」であったとしても、それならそれで「なぜそうなのか?」の説明がほしかったわけですから。何の説明もなくただ「意味がない」では、それこそ意味がない回答ですが、このような考察があった上での結論として「意味がない」だったら、それはそれで非常に納得できます。

私も大昔からPCは使用していて、PowerPC系の方がアーキテクチャも素直なのは理解していましたが、ハードウェア設計の詳しい部分までは知りませんでした。非常にためになります。
また2についても、明確な回答だと思います。要は「パーツを揃えればPCでもゲーム機を超えるが、OSがネックになっていたり、そもそもそういう設計にはなっていない。またメーカーとして、それだけのソフトを作る環境も整っていない。それらを多々考慮すると、ゲーム機の方が軍配が上がる」ということですね。(間違った認識なら申し訳ありません)具体的なハード名やソフト名を挙げてくださったお陰か、非常に納得できる回答でした。

お礼日時:2010/06/17 11:33

ゲーム機は「特化されてる」の他にも「統一された環境である」ことも大きいですね。



PCの場合:
高性能なグラフィックボードは高価で、それこそ一枚でゲーム機が一台買えてしまいます。
ですから、特に国産の大抵のゲームは「そこそこのスペック」に合わせてゲームを作ります。
処理が重くてゲームにならないゲームなど価値がありませんから。
#いわゆる洋ゲーには、そこを割り切ってやたらと高スペックを要求するものもあります
#国産でもラストレムナントとか結構高い要求ですけどね

無料オンラインゲームのような「なるべく大勢に遊んでもらうことに意味がある」ゲームの場合、今度は極端に低いスペックでも動作できるような調整をされることもあります。

そういったもので削られるものが何かと言えば、描画、つまりポリゴンな訳です。
何故そうなるかと言えば、3Dの描画処理というのは途轍もない処理量を必要とするので、ここの手を抜くことで非常に楽になるからです。
処理能力が足りない場合に何が起きるかと言えば……そう、処理落ち(カクつき)です。

また、Windowsの場合ゲーム中でも裏でゲームとは全く関係のない処理が動いています。
それらがゲームの動作を阻害することがあります。


ゲーム機の場合:
環境が統一されていますから、「どのスペックに合わせる」などと悩む必要はなく、性能をフルに使って作る事ができます。
また、ゲーム中はゲームに関係のある処理しか動きませんから、それでゲームの動作が阻害されることは普通はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。特化、統一環境、そしてポリゴンの手抜きで納得できました。低スペックのPCに合わせなければならないため、家庭用ほど綺麗でスムーズなゲームは作りにくい状況ですね。ただ仮に売ることを考えずに本気で高性能PCに合わせて作ったとすれば、PCでも家庭用ゲームかそれ以上のゲームは作ることは可能ですよね。(ただし、その際OSや別の処理がネックになるので、かなり厳しいかもしれませんが…)
よく分かりました。

お礼日時:2010/06/17 13:29

一つ前提について絞りましょうよ。


最新PCのGPUとは、どれを想定しています?

最新PCでもゲーム用でない構成なら、GPUが非力な場合がほとんどですが。
まあ、高性能なディスプレイカード1枚がゲーム機1台より高いということは多いですが、これは市場性で説明がつくでしょう。

パソコンが高価であるということについても、市場性やアフターサポートといった構成部品以外の要素が大きいですが、それは理解されています?

この回答への補足

↓補足です。最新は「GeForce GTX 480」かもしれませんが、いくつかのベンチマークによると「GTX295」等の方が良い結果が出ているようなので、下記明記しました。ですからそのへんのクラスのGPUであれば、「GTX295」でも「GTX480」でも何でも構いません。^^;

補足日時:2010/06/17 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >最新PCのGPUとは、どれを想定しています?
GPUは一般向け最新の「GeForce GTX 295」とか「Radeon HD 5970」くらいで考えています。ちなみにCPUは、「Core i7 980X」か「Core i7 975」くらいで想定してます。

グラボの価格が高いのは、市場の原理というのは充分承知しています。ここでは価格は無関係ということで比べてみたいです。つまり、上記の高価なCPUやGPUを搭載したPC専用のゲームを作った場合、家庭用ゲーム機のような綺麗でカクカクしないゲームが作れるのか?もしくは家庭用以上のゲームが作れるのか?が知りたいのです。

お礼日時:2010/06/17 10:18

No1さんの回答でまったく問題ないと思われますが?


別の解を出せ、ということであれば

PC版のソフトは どういうPCで使われるか わからない状態で製作される。
結果として 最低動作環境スペックのPCでも動くようソフト側で調整されている。
また、OSの縛りから逃れることができない。

家庭用ゲーム機であればソフトが動く機体のスペックが同一だから、ぎりぎりまで使い切るようなソフト設計もできる、OSの縛りも受けない。
というところもあるのではないでしょうか。

正直、30馬力の軽トラックより500馬力のフェラーリの方が荷物をたくさん積めないのは何でだ、という質問と同じですから、やはりNo1さんの回答を支持します。
「そもそもゲームに特化してある機体だから」

この回答への補足

↓コメントの後の補足です。ですから「そもそもゲームに特化してある機体だから」という回答なら、それはそれで一つの回答なので、アリです。

補足日時:2010/06/17 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >No1さんの回答でまったく問題ないと思われますが?
百歩譲って問題ないとしても、そのような回答は必要とはしていません。なぜならそのような回答は私だって百も承知しているからです。(事前に質問欄に明記しておけば良かったですが…)
例えば「空想科学読本」という本では、一見無駄と思えるような内容でも、比較できない対象同士でも強引に比較しています。何事も考えることから新しい発想や考えが生まれるし、私はそういった皆さんの意見を聞いて検討したいわけです。ですから「意味がない」という回答には、それこそ意味がないと思っています。

 >最低動作環境スペックのPCでも動くようソフト側で調整されている。
では最新PCのみで動くような設計であれば、家庭用よりも綺麗でスムーズに作れるのでしょうか?

 >30馬力の軽トラックより500馬力のフェラーリの方が荷物をたくさん積めないのは何でだ
例えとしては言いたいことはよく分かります。ただこの質問にしたって、「エンジンはフェラーリの方が力は出せます。しかし、軽量化や人以外を乗せる以外の設計には出来ていないので、荷物を沢山積む目的ならばトラックの方が勝ちます!」と回答できます。要は、どんな質問であっても自分なりの言葉で建設的な回答は可能なはずです。

お礼日時:2010/06/17 10:01

同程度の性能と言う事での比較としましょう。



>1.GPUは最新PCの方が高性能。では最新PCと家庭用のCPUを比較するとどうですか?
性能と言う面ではPCの方が上だとは思えますが、特化と言う面では家庭用の方が
上と思えます。
ただ 特化の種類にも能力的にもPCの方が上と言う面もあるので、
ゲームにだけと言う比較では、家庭用が上と言う事だけです。


>2.PCゲームはポリンゴンが荒かったり動きがカクつくのに、家庭用でそれが起こらないのはなぜ?
ハード・・機械に関する事ではなく、ソフト・・プログラムの構成が違うだけだと思います。
家庭用のモノは、幾分かの荒をも映像美に変えてしまう技法や手法を取り、
万人に対応できるように操作等も丁寧に作っていますが、
PCの場合には、技術に特化し過ぎる面において、万人に受けなくとも良いと言う
思考があります。

簡単に言えば、同タイトル・内容の小説とアニメの様なもので、
小説は脳内変換が必要で、其れなりの読解力などの学習が必要ですが、
アニメは見て感じて考えるという単純に出来るという事と同じだと思えます。
(個人的な勝手な判断です。)

機械的には、自動車がいい例だと思えます、
一般車は快適に操作も機能も使いやすいが、レース仕様になると操作し難くなり、
機能もレースに特化する為に其れなりの学習が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
つまりゲームにおいては家庭用の方が基本的には上で、かつ万人に受けるように制作されているからという認識で宜しいですね?「ではPCで同じように万人に受けるように制作すれば、家庭用と同じようなものが出来るか?」という疑問はありますが、何となく言いたいことは分かりました。

お礼日時:2010/06/17 09:38

そもそもゲームに特化したゲーム機と、ゲームに関係ない機能も同時に動かさなくてはならない上にハード・ソフト両面で環境がそれぞれ異なるPCをマシンスペックだけで論じても意味がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった質問をすると必ずそういう回答がありますが、それは百も承知していますし、それを分かった上で質問しています。今回の場合は、細かい性能比較というよりも「なぜPCのGPUの方が性能が良いと言っているのにも関わらず、家庭用ゲームの方がスムーズで綺麗に見えるか?」を知りたいだけです。

何事も「意味がない」「考えるだけ無駄」という思考からは何も生まれません。私からすれば、解答欄に「論じても意味がない」と書くことの方がよっぽど意味がないことです。もっと建設的な回答をお願いします。

お礼日時:2010/06/17 05:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故PCがあるのに家庭用ゲーム機が発売されて支持されているのですか?

家庭用ゲーム機はCPU,GPU,メモリと、パソコンの構成に近いですが、全体的なスペックでいえばパソコンのほうが高いです。LOST PLANETでも家庭用ゲーム機とパソコンでは処理速度の違いで勝負にならない場合もあります

なのに何故家庭用ゲーム機が世に出回っているのですか?10年20年も前ならまだパソコンもそこまで普及していなかったのでわかりますが、今ではパソコンは一人一台となりスペックは自作を通して大きく向上しています。
大体は家庭に一台はパソコンがあるはずです。ゲーム機があってパソコンがない家庭は皆無と思います。

ゲームをする家庭にはほぼパソコンがあるはずなのに、何故ゲーム機でゲームをするのですか?
スペックを上げるのにお金がかかるからとお答えになる人もいると思いますが、初期のps3は60GB版は54,980円とグラボには十分な値段とします

みなさんの多様面な回答をお待ちしております

Aベストアンサー

 現在でもゲームの重要なターゲットは「子ども」です。
 子どもにとってPCというのはまだ普通に使いこなしている、という状況ではないと思います。
 また、子どもがゲームをする際に結構無茶なことをするものです。
 ゲーム機はそうしたときにも壊れないよう物理的ソフト的に堅牢な構造となっていますけれど、PCですと大変なことになりかねません。
 さらに、PCがリビングの中心に置かれている、というケースも少ないでしょうし、ゲーム機なら子どもの部屋で使わせる、ということも出来ます。こうした設置環境も専用ゲーム機の方が理に適っています。

 ついでに言えば、PCの場合、ある、とは言ってもその環境がばらばらです。ノートPCなどは全般にゲームに適している、とは言えません。
 そうした全てに対応させようとするとスペック標準を相当に低いレベルで抑えなければなりませんし、必要スペックを上げてしまうと、買ったのに使えない、というクレームが山のように来てしまうでしょう。
 主婦や子どもにとって「スペック」という言葉すら判らない、という人が驚くほどたくさん存在している、というのがまだ現状だと思います。

 現在でもゲームの重要なターゲットは「子ども」です。
 子どもにとってPCというのはまだ普通に使いこなしている、という状況ではないと思います。
 また、子どもがゲームをする際に結構無茶なことをするものです。
 ゲーム機はそうしたときにも壊れないよう物理的ソフト的に堅牢な構造となっていますけれど、PCですと大変なことになりかねません。
 さらに、PCがリビングの中心に置かれている、というケースも少ないでしょうし、ゲーム機なら子どもの部屋で使わせる、ということも出来ます。こう...続きを読む

QPS3はなぜこのスペックであれほどのゲームが出来るのですか?

PS3のCellプロセッサが非常に高性能というのは解るのですが、他の部分がお粗末なような気がしてなりません。
GPUはGeForce7800や7600程度と聞きますし、メモリは「256MB XDR Main RAM @3.2GHz」と「256MB GDDR3 VRAM @700MHz」のみ。
こんなものは比較にもなりませんが、例えばPS3で出ているゲームをPCでやろうとしてGPUがGeFo7800とメモリが512Mではとても動きそうにありません。

PS3のメモリがいくら高速にデータを転送出来るとはいえ、ドライブから読み込む必要がある以上、ある程度の量を読み込んで展開しておく必要があるようにも思えるのですが256Mのメモリが2つで足りるのでしょうか。
一体どうして、あれだけのグラフィックが出せるのでしょうか。

Aベストアンサー

PCのOSと違いゲーム機のシステムプログラムはゲームを動かすことだけに特化されそれ以外の余計な機能がついていないので使用するメモリ容量が少なくて済みます。

またゲーム機は規格が完全統一されているので搭載されているパーツの性能を最大限まで引き出すことが出来ます。
PCの場合、ビデオチップ一つとってもGeForceやRadeonなど複数の会社から様々な製品がリリースされているのですが、
Radeonにしかない機能に特化して最適化してしまうとGeForceでは動かないといった事態になりかねません。
なのでPCでプログラムを書く場合はどこのチップでも動くよう、ある程度性能を抑えバランスをとらなければならずパーツの性能を完全に引き出すことが出来ないのです。

ちなみにこういうのは何もパソコンに限ったことではなく
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090529_170470.html
↑■ 「バイオハザード5」におけるHDRレンダリングは相対輝度レンジ手法を採用
にあるように、Xbox360とPS3で同じソフトをリリースしようとしたところ、
360にはある機能がPS3にはないため性能の低い方にあわせた結果、360のゲーム画面がPS3レベルに劣化してしまった例もあります。

PCのOSと違いゲーム機のシステムプログラムはゲームを動かすことだけに特化されそれ以外の余計な機能がついていないので使用するメモリ容量が少なくて済みます。

またゲーム機は規格が完全統一されているので搭載されているパーツの性能を最大限まで引き出すことが出来ます。
PCの場合、ビデオチップ一つとってもGeForceやRadeonなど複数の会社から様々な製品がリリースされているのですが、
Radeonにしかない機能に特化して最適化してしまうとGeForceでは動かないといった事態になりかねません。
なのでPC...続きを読む

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q素朴な疑問。なぜ,純日本産のOSは開発されないのですか。

WindowsやMacのバージョンアップに伴い,周辺機器や初期設定,さらに情報の移植など,大変な労力を費やしているのは皆同じだと思います。特に厄介なのが,OS開発国のマニュアルなどを直訳したと思われる,横文字が多く,日本語としてもこなれていない「ヘルプ」の解説です。そんなことから,最近,つくづく考えますのは,
なぜ,日本のコンピューター関連企業は,ハードの生産や既成の0Sベースのソフト開発に全勢力を注いでいて,基本のOSについては開発の動きを微塵も見せないのかということです。
漢字を扱うという特性に最適な0Sを作ることにはそれなりの意義もあるでしょうし,基本のOSを作り,それに準拠したパソコンを作るということにもメリットはあると思うのですが。
おそらく,数多くの特許などの問題で不可能なのでしょうが,まったく開発の動きなど無いのでしょうか。あるいは無かったのでしょうか。
(いまや,公共機関の書類などについてもwordを指定したりする状況ですが,まるで,すべての便箋とペンが特定の会社のものを使用するようにと指定されている気がします。これなども,OSがwindows等の寡占状態になっている事が背景にあると思うのです。)
素朴な疑問ですし,レポートを書くなどの具体的な必要性に迫られて問いかけているわけでもないので,基本的なことだけ教えてください。

WindowsやMacのバージョンアップに伴い,周辺機器や初期設定,さらに情報の移植など,大変な労力を費やしているのは皆同じだと思います。特に厄介なのが,OS開発国のマニュアルなどを直訳したと思われる,横文字が多く,日本語としてもこなれていない「ヘルプ」の解説です。そんなことから,最近,つくづく考えますのは,
なぜ,日本のコンピューター関連企業は,ハードの生産や既成の0Sベースのソフト開発に全勢力を注いでいて,基本のOSについては開発の動きを微塵も見せないのかということです。
漢字を扱う...続きを読む

Aベストアンサー

2002年現在の世界中で一番使われているOSは、先に皆様が名前を挙げられているTRONです。応答性と柔軟性に優れ、フリーズすることがまずないので、携帯電話、自動車の車載コンピユータなどのOSはほとんどTRONです。

話をPCに限るとウィンドウズ系が独占しているように見えますが、ワークステーションまで拡げるとウィンドウズは少数派ですし、それらをすべて会わせた物よりももっと多く(本当にケタ違いの数です)使われているのがTRONです。そして、はっきり言ってこのPC以外の分野のOSに関してはウインドウズでは手も足も出ません。

なぜなら、OSがリーズしてエンジンがいきなり止まったり、アクセルを離してもどんどんエンジンの回転数があがったりしたら大変な事態を引き起こしますし、自動車会社はそんな危険をおかせません。それだけの信頼性がウインドウズにはありませんから・・

また、TRONのPCへの搭載については他の皆さんのいうように「超漢字」というOSになっていますし、私のPCの一台には導入しています。(非常に軽快に動きます)ただ、このPC用のOSの開発については米MS社が日米経済摩擦の一つとして口を出して研究・普及を妨害したのは有名な話です。

なお、蛇足ながらPC用として考えた場合TRONは日本語OSではなく、基本的な仕組みとして世界中のあらゆる言語の使用を前提として設計されています。ウインドウズの様に基本的に英語あるいはアルファベット系の文字・言語しか使えない仕組みではありません。まったく、そのままで例えばタイ語、ビルマ語などのアジア系言語も使えますし、非ヨーロッパ系の言語を取り扱えます。ですから、市場は世界中にあります。それが逆に言うと、MS社に危機感を抱かせその巨大な資金力をもって普及を妨害する理由でもあります。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2000/12/05/620473-000.html

2002年現在の世界中で一番使われているOSは、先に皆様が名前を挙げられているTRONです。応答性と柔軟性に優れ、フリーズすることがまずないので、携帯電話、自動車の車載コンピユータなどのOSはほとんどTRONです。

話をPCに限るとウィンドウズ系が独占しているように見えますが、ワークステーションまで拡げるとウィンドウズは少数派ですし、それらをすべて会わせた物よりももっと多く(本当にケタ違いの数です)使われているのがTRONです。そして、はっきり言ってこのPC以外の分野の...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング