ちょっと変わったマニアな作品が集結

Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました…

現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、
今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い
Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。

勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが
購入の際…
「DSP版と同様に新規インストールが行えます。
xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。
メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」

とあったので…
「Windows7 32bit版からでも可能か?
 この場合アップグレードでは不可能ではないか?」

と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。

しかし、インストールしようと思っても結局
「対応していません」という事で出来ませんでした。
DVDから起動しようとしてもうまくいかず
元のWindows7が通常起動してきました。

一体どうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>DVDから起動しようとしてもうまくいかず元のWindows7が通常起動してきました。


BIOSの設定で光学ドライブ(CD/DVD)からの起動順位がHDDより下位になっているためと思われます。

>一体どうなっているのでしょうか?
購入先に問い合わせるのが筋です。
販売店が言うように新規インストールは可能です。
あなたがPCの特性をご存じないだけです。

Windows 7のアップグレード版は基本的に32bitのXP/Vistaから32bitの7へ、64bitのXP/Vistaから64bitの7へアップグレードするために都合のよい動作が出来るようになっているようです。
しかし、32bitのXP/Vistaから64bitの7に移行(新規インストール)することも可能なものです。
XP以前のアップグレード版で新規インストールする場合は下位バージョンのインストールディスクを所有していることをチェックしていましたが、Vista以降のアップグレード版は対象の下位バージョンが内蔵HDDにインストールされている状態からインストールしないとプロダクトキーが有効になりません。

>インストールしようと思っても結局「対応していません」という事で出来ませんでした。
Windows 7の32bit版が起動している状態では64bitのSetup.exeが実行せきませんので64bit版のインストールディスク(DVD)から起動しなければなりません。
インストールディスクを挿入したまま電源を入れてDVDから起動しない場合はBIOSで起動順位がHDD、CD/DVD、etcになっているためと思いますのでCD/DVDをHDDより上位に変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

BIOSのブート設定でCD/DVDからのブートばかり気にして
HDDより上位に変更という所が気が付きませんでした。

仰るとおり変更したら、DVDからブート出来て無事インスト出来ました。
ありがとうございました!
m(_ _)m

お礼日時:2010/06/17 20:38

アップグレードの意味が二通りなので、それが混同されているのだと思います。



アップグレードパッケージをインストールする事は可能です。
が、環境を引き継いだままに出来るアップグレードインストールする事は不可能です。

要するにクリーンインストール(もどき)は出来るけど、アップグレードインストールは出来ませんよ、って事で。
実際にはインストール時にアップグレード対象のOSがHDDにインストールされている必要があるので、厳密な意味ではクリーンインストールにはなりません。

インストール時にカスタム選んで、古いOSが入っている領域を選択してフォーマットしてから入れるとクリーンインストール状態になります。

後、DVDからの起動は、BIOSで起動順を変更するなり。
流石にそれは取扱説明書に載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

インストにも色々定義があったのですね…。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 20:40

別にライセンス違反じゃないけど、カスタムインストールしか出来ないんです。



64ビットと32ビットは作りが違うっていえばそれまでなんですけどちなみにfaqです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/Windows7/32-b …

>32 ビット バージョンの Windows から、64 ビット バージョンの Windows 7 にアップグレードしたり、または 64 ビット バージョンの Windows 7 から 32 ビット バージョンの Windows に戻すことはできますか。
を参照すると全て解決しませんかね?
    • good
    • 0

>一体どうなっているのでしょうか?


おそらく、オークションで落札されたと思いますが、
詐欺にあわれたようです

>Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)
>メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能
技術的には可能の場合もありますが、
ライセンス違反になります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bitから64bitへ環境ごと移行したいです

以前調べた際に32bitから64bitへは新規インストールするしかないと聞きました。
これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?
それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えておいた方が良いです。

なお、必要なドライバをどうやって探すかについては、パソコンのメーカーによって代わります。
メーカーHP上で64bit版のドライバを公開しているのなら、そこから取ってくるだけでOKです。
ですが、64bit版ドライバが公開されていない場合は、32bit版ドライバの種類とかデバイスマネージャの情報を見て自力で使えるドライバを探す必要があります。
ちなみに、一番面倒なのが64bit版だけじゃなくて一切のドライバが公開されていないパターンですね。
確か、富士通とかSONYあたりだとドライバを公開していないため、デバイスマネージャの情報だけを見てドライバを探さないといけません。


>現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作り
>そこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールする
>というやり方で問題ございませんでしょうか?

その手順で大丈夫です。


>インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

インストール先の選択間違いなど、ユーザー側のミスが無ければ消えることはありません。
どうしても心配でしたら、外付けHDDなどを用意して、データをバックアップしておいた方が良いかと。

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えてお...続きを読む


人気Q&Aランキング