プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日の夜9時ごろ人身事故にあいました。

私は徒歩で相手は車です。
私は歩行者信号が青の横断歩道を渡っていたので、
完璧に相手の前方不注意です。

そのとき私は立って歩くことが出来たし、
どうしたら良いのかわからなかったので、
相手の名前と携帯番号だけ聞いて別れてしまいました。
(びっくりしていて自分で警察を呼んでいいものかわからなかったので…)

40代か50代のスーツを着た男性だったのですが、
「何かあったら遠慮なく連絡ください」と言って
去って行きました。


私はまだ職場の近くだったこともあり、
職場に戻り、上司に相談して、
その上司が相手の方にすぐ連絡をとってくれました。

今のところ擦り傷程度だが、
念のため病院に行くので、その病院代は払ってくれる。
ということで話はまとまったそうです。

上司には、その場で警察を呼ばなかったのが悪いのだから、
次の日病院代だけ払ってもらってそれで示談にした方が良いと言われました。


そして次の日(16日)、病院に行って診断を受け領収書をもらい、
(診断書も書けると言われましたがそのときは書いてもらいませんでした)
それと事故で転んだときに履いていたズボンも破れてしまったので、
そのお金のことを電話で相手と話し、夜会うことになりました。

夜会ったときに、
病院の領収書を見せて、ズボンのことを話して、
慰謝料(交通費等込みで一万円前後)の話をして、
次長に言われたとおり示談にしたいと私が言ったら、
示談書もないのにおかしいだろうと言われ、
それでは示談書を保険会社に言ってもらってきて、
また後日とゆうことで、
病院代だけもらってその日は別れました。
(途中で私が、それじゃやっぱり警察に行きましょうと言ったら、「行っても構わないけど、それで何が変わるの?保険を通したいの?どうしたいの?」と聞かれて、私は知識がないので答えることができず警察には行きませんでした)


その日実家に帰り母に話すと、
横断歩道での事故は立派な人身事故だから
絶対に警察に届け出るべきなので、
今日(17日)相手に電話してくれると言っています。

知識もないのに友人のアドバイスだけで、
自分で解決してしようとしてしまったため、
このようなややこしいことになってしまいました。


事故から2日経ってしまった今からでも
警察に行って間に合うのでしょうか?
今からでも病院に診断書はもらえるのでしょうか?
一回相手と私が勝手に話を進めてしまっているのに、
相手は警察に行くことを納得してくれるのでしょうか?


回答お願いします。

A 回答 (4件)

何の保険の話をしているのか分かりませんが、任意保険などは警察の事故証明がないと下りないですよ。



相手は人身事故ですから、警察に言えばそれなりの処罰を受けるため、それを避けようと上手い事を言ってるだけです。

直ぐに警察へ行かなかった為に、ちゃんとした現場検証が出来ないかも知れませんが、過失割合は保険屋が決めるので問題ありません。

早く警察へ届けを出し、また病院で診断書を作成することをお勧めします。

また、こういう場合(警察に通報しない)の示談では、本人同士で話し合わず、弁護士など公的代理人を立てて行う方が安心確実です。会社の上司であっても一般人では効力がありません。

しかし保険屋が入ったら、質問者様本人と保険屋の話になり、直接相手と交渉を進めてはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

朝警察に電話して、
相手にも連絡をして、
今日の夜一緒に警察署に行くことになりました。

今日は昨日行った病院の先生がお休みだということで、
明日病院に行って診断書を出してもらい、
警察に提出するとゆうふうになりました。

ただ、母が電話で話した様子だと、
相手は保険をあまり使いたがっていないようです。
(保険があがってしまうから?とかなんとか)
相手が加害者なのにおかしな話ですが…
その辺も詳しく夜聞いてみようと思っています。

補足日時:2010/06/17 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足欄になってしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2010/06/17 14:37

「病院代だけもらってそれで示談にした方が良い」


なんともアホなアドバイス・・・。

事故すれば警察に届け出るのは免許持ちの義務です。
相手が警察を呼ばない時点で、違反行為をしてます。
上司も免許くらいもってるだろうに・・知らないのか??。

警察に届けて、診断書提出しないと自賠責も出無いでしょう。
今からでもすべきでしょう。
相手との会話が録音されるのが宜しいでしょう。

以上。ガンバ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝警察に電話して、
相手にも連絡をして、
今日の夜一緒に警察署に行くことになりました。

今日は昨日行った病院の先生がお休みだということで、
明日病院に行って診断書を出してもらい、
警察に提出するとゆうふうになりました。

被害者側から示談の話をするのはおかしな話ですよね。
親にも散々叱られました。
ただ一度は自分から示談の話をしてしまったので、
その後の治療費などを払ってもらえるのか不安です…
とりあえず今夜いってきます。

お礼日時:2010/06/17 14:45

この場合は相手の立場を考えてる時ではありません


すぐ警察に出頭して説明してください
警察が相手を呼び出してくれますから
事故の事情聴取になります

警察に届けないと、金銭の話は何も始まりません

余計なこと考えないで今すぐ出頭してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝警察に電話して、
その後相手にも連絡をして、
今日の夜一緒に警察署に行くことになりました。

今日は昨日行った病院の先生がお休みだということで、
明日病院に行って診断書を出してもらい、
警察に提出するとゆうふうになりました。

お礼日時:2010/06/17 14:32

>事故から2日経ってしまった今からでも


>警察に行って間に合うのでしょうか?
間に合うことは間に合うでしょうが、色々と不利になるでしょうね。

警察は現場を見ていないで、相手があることないことでっちあげたらそれに反論する証拠がそろいません。


>今からでも病院に診断書はもらえるのでしょうか?
もらえるかもしれません・・・が、早めに行くに越したことはありません。

>一回相手と私が勝手に話を進めてしまっているのに、
>相手は警察に行くことを納得してくれるのでしょうか?
相手に納得してもらえなければ警察には行かないのですか?
それは思いやりではなくて、相手から敵視されたくないという単なる自己擁護です。


多分あなたの行動が遅れたのは、今回のように、自分が安心して行動するために誰かにまず質問するというその性格が災いしているようですね。
本来なら思い立ったらこんなところで長文書いてる場合ではなく、駄目元でもすぐ警察や病院に行くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己擁護…
自分でもその通りだと思います。

当日はなかったのですが、腕に違和感が出てきてしまいました。
倒れて手をついたときのものだと思います。

今から病院と警察に行ってみます。

お礼日時:2010/06/17 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!